Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです


--------------:--

なんとか初乗り

2012-01-03-Tue-22:51

お正月三が日
いかがお過ごしでしょうか?
ゆっくりと新年のスタートといった感じの湘南の天気でした。
自分は二日の夕方に、初乗りしました、
西浜のスーパーインサイドで、かろうじて乗れた感じです。
そして三日も、夕方正面で入りました。サイズは腰くらいなのですが、だらだらで、もうちょい潮が少ないか、サイズが上がればな、といった、ここ数ヶ月の地形の悪さを物語っているような状態でしてが、
いずれにせよ、ブレイクしているだけ幸せなのだと思って、だらだらの波でうまく乗れなければ、うまくはなれない!そんな気持ちで今年の冬は海に入ってますね。
ただ、潮が大きく引けば、地形はもしかしたら、おもいのほかいいのかもしれませんよ。
 前向きに考えて、今年も楽しくサーフィンできますようにね!

いつも海から見る富士山も、とても素晴らしいですが、今日平塚で散歩中に撮った、写真の大山も、近くでみると、また勇壮でいいですね!

ゆく年くる年です!

2011-12-31-Sat-21:48
2011年、皆様いかがな一年だったでしょうか?
歴史的に非常に大きな自然災害のあったイメージが強かった反面
人と人のつながりの大切さを、再確認する
温かみのある一年であった気もします。


自分にとっては、新しい事に多くチャレンジした一年でありました。
いいなと思えたことは、すぐスタートしてみる!
そんなテーマで、やってきましたが、来年もその流れで行こうと思っています。

このブログは後半、ツイッターや、フェイスブックを始めたりしたことで
更新頻度が落ちてしまいましたが、
現在、個人のブログのリニューアルを予定しております。

年が明けましたら、また改めて皆様にはご案内させていただきますが、
今年も一年、お付き合いいただき、ありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
フェイスブックでは、日々更新をつづけていますので、こちらの方も、ぜひチェックしてみてくださいね!

アカウントの登録のない方は、簡単な登録でできますので、ぜひ来年は登録して、活用してみてはいかがでしょうか!!!

博物館へ!

2011-12-13-Tue-23:36

今日は、小田原の生命の星、地球博物館へ行ってきました。
波も寂しかったしね。
以前平塚の博物館を訪れてから、博物館に興味が湧いて、次はここだなって密かに思っていました。
自分の住んでいる、この辺の地学的な成り立ちなんかが知りたかったんですが、
子供がまだ小さいので、どうかな?
と思いながらも、今日は自分の誕生日だったので行きたいところにいかせてもらいました。
中に入ると、隕石やら、溶岩、マグマに、鉱石なんかの展示が満載で、
これは子供にはまだ早過ぎだと、うなりながらも、進んでいくと。

魚の標本から、恐竜の骨から、ライオン、カンガルー、さいに、もうとにかくすごいすごい数の標本が、満載!
NEC_0170.jpg

子供の興奮する様子に、ほっとしたのですが、鳥類もつり下がっているし、アシカ、アザラシなんかのたぐいも、とにかくすごい!サルや、チンパンジーも半端じゃない。

NEC_0176.jpg
そして、植物に、昆虫類もものすごい展示の数々!
よくあれだけのモノを揃えたなー、ってびっくり。
水族館と、動物園、そして恐竜たちに、昆虫園!
いっぺんにあれだけのものが一緒に見られるところは、そうそうないと思います。
そのほかまだまだ展示はありますが、ちょっとエキサイティングでしたので、機会を作って、是非また行きたいなって思いました。
NEC_0174.jpg


本当にいろいろなものを見たので、今日はものすごい夢が見られそうです。

ONLY GOOD TIMES

2011-12-11-Sun-21:37

ケオラビーマーの代表作でもある「ONLY GOOD TIMES」
この曲が収録されているアルバムが「HONOLULU CITY LIGHTS」

「ONLY GOOD TIMES」はベアーサーフボードが誕生した映画「BIG WEDENSDAY」のエンディングに使われた曲としても
大変有名で、その当時のサーファーの皆さんは、みな心を動かされたハワイの名曲だと思います。
もちろん、アルバムタイトルの「HONOLULU CITY LIGHTS」や、ハワイのトラディショナルな「Ka Makani Kaili Aloha」
そして「puamana」などとても素敵な曲が満載!

映画ビッグウェンズデーのサントラって、意外にCDで手に入りずらく、というかレコードで出ていたかさえ不明?
世に出たCDも数少なく、4年前にインターネットで、海外から買ったのですが

その時、この「ONLY GOOD TIMES」がすごく気に入って、もう一枚ケオラビーマーのCDも一緒に買ったのがとてもよかったです。


その時、そのCDを探すきっかけになった大変お世話になったショップの先輩が、
今日茅ヶ崎の海からハワイやカリフォルニアや、世界の海へ
素晴らしい仲間に見送られ
ゆっくりと静かに旅立って行きました。

この広い広い海から、僕たちをまた優しく見守ってください!
ありがとう
ありがとう!
「ALOHA!」
ebi.jpg


We were friends who rode the waves
Time we spent in our younger days
Was a11 in fun, Oh the good times that we had.
We were young and it was fine
To feel your spirits as it climbs
There no regrets, only good times.
We were friends in our younger days
Although we went our separate ways
You were my friend, you never turned away
Who can say what life will do,
Life is kind to just a few
Theres no regrets, only good times.
In time we will grow We will change
Just as free as the wind and the waves
Live your life the way you choose
Find the ones who laugh with you
Like the sea will find it's way to shore
As the sun sinks from the sky
Live your life and you will find
Theres no regrets, only good times,
only good times....


スーパーヒーロー

2011-12-07-Wed-23:04

うちの息子、2歳4ヶ月に間もなくなろうかというところ。
男の子らしくスーパーヒーローがやはり大好きです。
ウルトラマン、仮面ライダーに、戦隊もののほにゃららレンジャー、などなど。

そんな彼のラインナップに最近加わったのが、
「だいぶちゅ」さん!
ある時いきなり興味を示して、

釈迦如来像は、「シャカシャカニョライ」

不動明王像は、「おふどうさん」

そして大仏さんこと阿弥陀如来坐像のことは、「ザゾォー」
って楽しそうに呼んでいて

たまに「大仏ライダー!」っとか叫んでたりしてます。

なので、鎌倉に大仏を見せに連れて行ったのですが、

彼はどうも本物の大仏ライダーを見た気になっていて、それから数日間、お土産に買ってあげた大仏のフィギュアを握りしめて寝るほどでした。

まぁ、ある意味、スーパーヒーローに間違いないけどね!


パパのヒーロー、ケリースレーターを、ライダー呼ばわりする日も近そうかな!


シラスのペペロン

2011-12-05-Mon-23:53

本日は、朝から茅ヶ崎市役所に赴き、宮崎県日向市より、海を核とした町作りの視察に茅ヶ崎を訪れていただいたみなさんに、NSA茅ヶ崎支部からの代表として、ディスカッションに参加させていただき、茅ヶ崎のサーフカルチャーについてのレクチャーや、市内の海岸沿いを自転車にてガイドさせていただきました。
僕なんかからしたら日向はサーフィンにしてもロケーションにしても、逆に学ばせていただきたいような場所なので、そんな地より茅ヶ崎に起こしいただいたのは、大変に光栄だったのと、そうした場に
縁あって参加させていただき、貴重な体験をさせてもらい、自分の
活動のフィールドを少し広げることができました。

昼食はビーチサイドのレストランで、みんなでいただいてのですが、写真のパスタ!
おいしかった。

今回のお話は、またおりにふれ、ご紹介していきたいと思います。

日向市リーダー育成事業のチームのみなさん、無事に帰られましたかー?今日はお疲れさまでした。

今度は波乗りでこちらから遊びにうかがいますよー!

日向最高!

白樺

2011-12-04-Sun-06:55

ひさしぶり
グッド!

セット肩から頭。

ほれたの、たまに来てます。

いくよー!

セミナー準備も

2011-12-03-Sat-22:53
今日は夕方やはり少し波が上がってきましたね!
夜に入って、南風が強く吹いていて、今は暖かい空気に包まれ
しっとりした湿度のある空気と、南風で、南国の雰囲気満点!
明日の朝は風がオフにもう一度変わる予定。
朝早い時間が良いかと思います。

そんなんですが、先ほどちょっとお店の仕事で溜まっていた
ボードのリペアーが終了。
この冬は、数年ぶりにちょっとリペアーで腕を振るう機会が増えそうです。

スマホでハワイのローカルラジオ局の音楽流しながら、作業してたら、なんか
はまってしまって、作業も苦ではありませんね。

そして明後日の月曜日に宮崎県の日向市より

観光協会主催の先行地研修というのがあるらしく

海を核としたブランディングの先行地として茅ヶ崎のこの地が
フォーカスされたようで

自分がサーフィンと、茅ヶ崎と、まぁ海に関しての
レクチャーをさせていただくことになりました。

出来る限りの貢献ができればと

テーマだけは決まっているのですが、
資料等は、自分の頭の中にしかないので

自分なりの持っているもので、再度資料をいろいろ確認して準備をしなければ!!!!

NEC_0155.jpg

左の写真集なのですが、これは数年前に書店で欲しくて買ったもの
右の教科書は、今年、しかも本日20歳の誕生日を迎えた、ジョージさんの愛娘、ミーちゃんが小学校か中学校で使っていた教科書を、譲ってもらったもの。

普段から、いろいろ地域に関して研究をしているので

そういった知識等活かして、茅ヶ崎に研修にお越しいただく皆さんをお迎えしようと思っています。

いっぱいいっぱい!

2011-12-03-Sat-11:13
師走に入っています。
2011年、ほんとに激動の一年。
そんな締めくくりのひと月に入っていますが、なかなかブログ更新のタイミングがはかれず
おろそかになってしまっていますが
実はネットにつながっている時間は多いですし
情報発信もそこそこやっています。
春からツイッターや、フェイスブックを開始し
そちらの情報発信の機会が増えているので
もしこちらのブログをご覧になっていて、アカウントがあるよって方は
ぜひそちらでチェックしてみてくださいね。

また、年末近づいてきて、やることいっぱい!!満載です。

なんか12月って、時間に追われている気がして、ちょっと心が落ち着きませんね。

さぁ、頑張ろう!!!

いただきます!

2011-11-27-Sun-21:10

息子と、おままごと中。

ゆで卵を食べることになり、

オイシソー!って

食べるふりをしようとすると、

ダメだよー、いたまーしゅ、してなーい。

そう、いただきますしてないよって、怒られました。

びっくりでした、

イタリアではWLTが終了

2011-11-21-Mon-11:58
イタリアで開催されていたASPのロングボードワールドツアーWLT BEAR PROが終了。
大会期間中、フラットコンディションが続き、ウェイティング最後の2日間で、ポイントを移動して行われました。
波は1~2FT。小ぶりな波でのコンテストとなりました。
ハワイのカイサラスが優勝し、年間2戦のポイントでテイラージェンセンが今年のロングボード世界チャンピオンとなりました。
ポイントを、当初大会会場だったレバントから大きく移動したおかげで
LIVE中継されたのは、スコアのみでした。
やっぱり、ライブで映像が見えるのと、見れないとではちょっと違いますね。
しかし、イベントでのライディングの様子は大会ウェブのBEAR PRO VIDEOで(このブログを書いている現在の時点でラウンド1のダイジェストが出ています)少し見ることができます。
波は本当にWLTにしては小さく、ちょっと選手にしたら物足りなかったでしょうが、ダイジェストを見ると
普段僕らが楽しくサーフィンしているような、波です。
そんな波で世界のトッププロがどんなライディングをしているのか、これはとっても参考になると思いますよ。
ボトムターンからの素早いノーズアプローチ、そして間を空けずに技を入れてライディングを仕上げているか、とても素晴らしいお手本です。
映る景色も綺麗だし、南国の自然の美しさとまた違って、自然の中に、建物や文化が融合されている景色の美しさはヨーロッパならではのものなのでしょう。

今日は波が少し残っています。
2011112103NEC_0108.jpg
ちょっと厚くて、難しい波の日が多いですが、そんな中サーフィンしていると、きっといい波に乗った時に調子が良くなるはずですね。
いよいよ寒くなりますが、みなさん、風邪ひかないように気を付けてねー!

まだまだサイズあります

2011-11-20-Sun-14:06

今日はサイズさがりませんね!
まだまだいけそうですが、
場所によっては、まだハードですね。
RREVHOME NEXT
アクセス解析