Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです

スポンサーサイト

--------------:--

3月スタート

2010-03-02-Tue-00:11
昨夜相模湾では津波の警報が、注意報へと変わり、今日の午前中に注意報も解除されました。
天気もよく、注意報解除後、潮も引いてきて日中は各ポイントでもも腰前後の波でできました。
チサンの小屋前の3号水路のやや右よりで昼間に入りました。
水も温かく感じられ、オンショアがやや吹き始めている割には、面もそれほど悪くなく、まずまず練習になりました。

昨日の津波での人的な被害が無かったことは、とても幸いなことでしたね。

各地の検潮所のデータを見ると、やはり午後から潮差が大きく出始め、夜まで続き、小さく小さくはなったものの、
グラフを見る限りまだ海面は動いているようですね。

そして警報が発表され各自治体、消防、警察が海岸から避難を呼びかけたにも関わらず、なかなか海から上がってこない、または無視して入っていた方も一部見受けられ、残念なことにサーファーの評価を落とす結果となりました。
一部の方(どうも想像より多かったよ・・・)の防災に無関心で身勝手な行動により、避難活動の足を引っ張ってしまったことは本当にいけないことだと感じました。
とくに、サーファーは海に入り、風、波、地形といった自然の楽しさを肌で感じている人種でいて、もちろん自然のサイクルだとか危険を熟知している人種でもあるはずです。
海岸侵食の問題なにかにおいては、積極的にそういった知識をアピールしている傍ら、自然災害に対しては全く無関心の人も多いのかと思いました。
それはきっと、津波などに対する知識が不足しているからなのだと思いました。(もちろん人間性の問題もありますが)

その昔、パークではティーバー脇に台風などでカレントが出ると流され、死者も数多く出てしまうという事故がありました。その教訓を受け、ショップではスクールなどの際やビギナーには、カレントについて、説明することをかかしません。波情報などでも最近はカレントについての危険性を告知し、事前に海へ入ることを注意するなど、さまざまな活動を行うことで(いわゆる啓蒙活動ですね)重大事故を減らしてきたということがあります。

こういった津波警報時に波乗りしてしまう人がいるということは、このことと同じように、スクールなどで繰り返し告知し、教えていかなければならないことだと、改めて思いました。
そういった人を非難するだけでは状況は決してかわりませんよね。

それはプロサーファーとして、またサーフショップで多くの人に接する機会のある、自分なんかにも責任があり、今後積極的に取り組んでいかなければ課題であると思います。

ぜひこの機会に津波のメカニズム、その災害の恐ろしさを、まずは調べてみましょう。
簡単な防災対策ガイドのページがありましたので
リンクを貼っておきます
http://bousai.apk7.com/050/index.html

最後に、震源である被災地チリでは多くの被害があり、たくさんの人が苦しんでいるということも忘れずに頭に入れておきましょう。

COMMENT



今年の回数を湘南ビールで

2010-03-02-Tue-19:06
カウントする事を1日に決めました。やはりビール好きの自分にとっては、その土地の地ビールは気になります。

あと今年は、もし日曜に行く時にはなるべくビーチクリーンの日にしようと思います。サーフィン上達より大切な事がそこにはあるような気がします。

さてなんだかんだと言ってこのペースではすぐに夏が来てしまいます。それまでには体を絞ってレッスンで疲れない基礎体力の向上にこの4ヶ月は励もうと思います。

Re: 今年の回数を湘南ビールで

2010-03-03-Wed-22:21
なんか僕なら、ビール飲みたいから海にいっちゃいそう。
不純な動機になりそうですが、
ちょっといい作戦ですね!
楽しみがあって、非常にGOODだと思います。
ぜひ練習を続けていって、そのうち、サーフトリップで地方の街のビールに出会えると
もっともっと楽しいはずですよ!!

> カウントする事を1日に決めました。やはりビール好きの自分にとっては、その土地の地ビールは気になります。
>
> あと今年は、もし日曜に行く時にはなるべくビーチクリーンの日にしようと思います。サーフィン上達より大切な事がそこにはあるような気がします。
>
> さてなんだかんだと言ってこのペースではすぐに夏が来てしまいます。それまでには体を絞ってレッスンで疲れない基礎体力の向上にこの4ヶ月は励もうと思います。

コメントの投稿

HOME
アクセス解析