Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです

スポンサーサイト

--------------:--

目からウロコの

2010-02-25-Thu-00:00
サーフィン上達
昨シーズン魚釣りに興じていたので
目からウロコが出てきました・・・

という古典的なギャグはおいておいて、、、

いよいよ2月25日
サーフィンがおもしろいほど上達する本 ロングボード編 が
エイ出版社より発売となります。

表紙右下に書いてあるように、
目からウロコの牧野式メソッドで伸び悩みを解消!

牧野メソッドではなく、牧野式メソッド!というところは
馬から落馬みたいな感じもしないではないですが
語呂がいいですよね。

これで皆さんの目からウロコが落ちてくれれば幸いですが


僕は目からウロコが落ちたことがあります。

大学生の頃スキーに夢中だった僕は
あるコーチからレッスンを受けました。
それまで、いろいろ先輩に教わり、いろいろなコーチに指導を受けていたのですが
その目からウロコのコーチのおかげで
体の全ての動きが簡単に把握できるようになりました。

どうして、そんな簡単な事を、誰も教えてくれなかったのだろう、もっと早く知りたかったと思いました。
それは本当に体の動き、動かし方をしっかりと理解した人でなければ説明ができない内容でしたが、
教わる側としては、非常にシンプルで簡単なことでした。
これさえ知っていれば!となにか虎の巻を手に入れた気分で、その後スキーが上達して、楽しくて仕方なかったことを覚えています。

そしてサーフィンを教える立場になった時に教えるのが難しいサーフィンを
教わる側の視点に立って、分かりやすく、そんな心に響くレッスンができないかと
いろいろ試行錯誤してきました。
その中で、
自分が試しながら、いいものはレッスンに取り入れ、
どういったものが普通の生徒さんが悩むところかを、よく理解してメニュー作りをしてきました。
そんな結果がひとまず
形となり、世の中に出ることとなりました。

別になんとか運動理論とか、難しいことを勉強したことは全くないので
そういった方面の先生方にとっては論理的にそぐわないということも
多々あるかとも思いますが
現段階ではこんな形でベストを尽くして講習しています。
まぁ、実際のところは、本を読んで、プラスぜひレッスン受けていただけると、
ウロコが見えるくらい落ちてくることもあるかな・・・・
と思っています。

読んでみてご不明な点、ご意見、ご感想がございましたら、編集部でも、こちらのブログのコメント欄より匿名で結構ですので、ぜひ送ってくださいね。お待ちしております。

COMMENT



買いました~!

2010-02-25-Thu-09:46
出勤前に買って来ました~v-221

熟読しまっすv-221

改めて

2010-02-26-Fri-01:41
おめでとうございます。

まだ熟読はしておらず、全体をペラペラと見た程度ですが、熟読用がまるで使い込んだ参考書のようになるまで読み込みたいとおもいます。


毎回茅ヶ崎及びお店に寄らせてもらう時には常に携帯し、わからない箇所など質問したいと思います。


いよいよ一年ぶりのレッスンが明日に迫ってきました。以外に緊張していますよ。なんとか体力だけは持ちこたえて欲しいと神に祈りつつ、一つでも何か掴んではるばる甲斐の国へ帰りたいとおもいます。


夢のようというか妄想に近い今年の2つの目標。

1.万が一褒められたとしてもけして顔には笑みを浮かべず「出しちゃいましたよ」と牧野さんにクールに言う事。


2.技術が全く伴わず本で読んだだけの知識しかないのにもかかわらず牧野さんとサーフィン、海、温暖化などについて熱い討論をすること。(コメンテーターとして池堀翔太郎も参加)


では27日よろしくおねがいします。

目からウロコ

2010-02-26-Fri-20:21
待ちきれないので本屋で買ってしまいました(笑)
僕にとっては「11時5分」が目からウロコでした。
どうりで上手い人はノーズの裏がビーチから見えるはずだと納得しました。
さっそく明日実践です。
ありがとうございました。

Re: 買いました~!

2010-03-03-Wed-22:15
ぜひ熟読して、また海で聞いてくださいね!

> 出勤前に買って来ました~v-221
>
> 熟読しまっすv-221

Re: 目からウロコ

2010-03-03-Wed-22:18
ありがとうございます。
私、いろいろとまだまだ隠しねたを持ってます。
この本の評価がよろしくて、続編なんてことがあれば
また面白いことができると思います。
いずれにしろ、海で実践して、波乗りを楽しんでくださいね!

> 待ちきれないので本屋で買ってしまいました(笑)
> 僕にとっては「11時5分」が目からウロコでした。
> どうりで上手い人はノーズの裏がビーチから見えるはずだと納得しました。
> さっそく明日実践です。
> ありがとうございました。

コーフン(*^^)v

2010-03-11-Thu-12:20
ご無沙汰しております。

先日泰介が本屋さんで
「牧野さんがいっぱい出てる~!!」と大興奮で
「うわぁ~、ホントだっ!!」と
私も大コーフンで
即購入~
会社に持参で拝んでおります。

髪の毛、伸びましたね~(*^_^*)

Re: コーフン(*^^)v

2010-03-11-Thu-22:52
たいたいママ様
お元気でしょうか。
多摩川できっと寒中パドリングにいそしまれていることと存じます・・・・
「なんちゃって・・・」

本屋さんでごらんの私の写真は11月の上旬。
現在3月のそろそろ半ば

4ヶ月経過し

さらに

髪が伸びております。

もうそろそろ暖かくなってきました!
また一緒に海に入りましょう!!

お待ちしております。

来週後半から1週間は南国へ行っています!!

その後にでも

> ご無沙汰しております。
>
> 先日泰介が本屋さんで
> 「牧野さんがいっぱい出てる~!!」と大興奮で
> 「うわぁ~、ホントだっ!!」と
> 私も大コーフンで
> 即購入~
> 会社に持参で拝んでおります。
>
> 髪の毛、伸びましたね~(*^_^*)

コメントの投稿

HOME
アクセス解析