Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです

スポンサーサイト

--------------:--

強烈オンショア!

2009-12-18-Fri-23:28
終日強く吹いた金曜日
寒気強まり、西南西の風が非常に強かった湘南です。
昼間にパークで6'4"のウォンバットをモデルにしたSHONAN miniモデルで入りました。
ボードの調子は非常によく、自分の波乗りの素なイメージに一番近いボードかもしれません。

さて、久々の冬のオンショアのサイズアップですが

空気が冷たく、風に吹かれて痛いんだか、冷たいんだか、なんだか分からないなか、
日差しは結構強いので、日焼けしてひりひりしてくるし
風で目はもう開けるのが大変。

でもまだ水は温かく、海の中に入っていれば、体力のある限りこぎ続けていればそれほど陸にいるより苦痛ではありません。

僕はいつも言っていますが、こんなオンショアでのウィンディーサーフが好きです。

そりゃー、オフショアでクリーンなコンディションは誰でも好きだと思いますが、

ウィンディーなパークの波は大好きです。


風に向かいながら、波を見続け、ひたすらこぎ続けていると
いつの間にか、集中力は高まってきて、常に自分の向き合っていることを感じます。
沖で一人、波と向かい合う。
強い風は、自分を周囲と隔絶してくれ、いつもと違う次元のスペースへ自分を導いてくれます。

その中でどれだけ自分と向き合い、自分を見つめながら波と調和できるかを全身で感じます。

哲学っぽい考え方ですが、

強烈なオンショアは自分を海の中で孤独にしてくれます。
どんなに人が多く、混んでいても、
自分を見つめる時間と空間を与えてくれます。

今までにここから得たものは多く

これからもいろいろとここから学ぶことでしょう。


ジェリーロペスさんが言っていた言葉の中にこんなニュアンスのことがあります

波は海にだけあるものではない、身の回りのいたるところ、いろいろな場所に波はある、と



そして僕は同じように

海だけではなく、人生の中にもいろいろなシチュエーションに強烈なオンショアがふくことも多くある。

そしてこれから得るものも多く人生にとっても大切なことでしょう。



でも、でも、

今日みたいな日は、それでも心が折れそうになりますね・・・・

COMMENT



オンショア好き

2009-12-21-Mon-19:48
こんにちは! 週末夕方の裏パークも、オンショアビュンビュンで楽しめましたね。
僕もオンショア大好きで、なんでだろう?と思っていたのですが、拓滋さんのこの記事で、すごくすっきりしました。
荒々しい海のエネルギーとぶつかっていると、感覚がどんどん研ぎすまされていく感じがする。そこでいい波をメイクしたり、すごい夕日をみた時の、心にズドンとくる感じ、たまらないですね。

Re: オンショア好き

2009-12-23-Wed-10:29
金子さん チームオンショアですね!
海のエネルギーと体がぶつかっている気がしますよね!!
なかなかオンショアの時はゆっくり話しとか出来ませんが
海でお会いしたら、またよろしくお願いしますね!!
これからの冷たい風の季節!頑張りましょう。
> こんにちは! 週末夕方の裏パークも、オンショアビュンビュンで楽しめましたね。
> 僕もオンショア大好きで、なんでだろう?と思っていたのですが、拓滋さんのこの記事で、すごくすっきりしました。
> 荒々しい海のエネルギーとぶつかっていると、感覚がどんどん研ぎすまされていく感じがする。そこでいい波をメイクしたり、すごい夕日をみた時の、心にズドンとくる感じ、たまらないですね。

No title

2009-12-23-Wed-22:51
牧野さん、こんにちは。
いよいよ企画リリースします。
詳細編集長ブログにて観る事ができます!
ぜひ!

http://www.hobidas.com/blog/surf1st/world-peace/archives/2009/12/httpwwwrsfjp.html

Re: No title

2009-12-25-Fri-23:51
いよいよ待望の新企画!!
なんかどきどきしてきますね!!

> 牧野さん、こんにちは。
> いよいよ企画リリースします。
> 詳細編集長ブログにて観る事ができます!
> ぜひ!
>
> http://www.hobidas.com/blog/surf1st/world-peace/archives/2009/12/httpwwwrsfjp.html

コメントの投稿

HOME
アクセス解析