Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです

スポンサーサイト

--------------:--

海山・初宮参り

2009-09-15-Tue-11:59

今日は息子・海山の初宮参りということで、両家のご両親と一緒に寒川神社へ行ってきました。
寒川神社に行くのは、すごーく久しぶりで、高校の時の卒業アルバムのクラスの集合写真を撮りにいった以来だと思います。
ちなみに自分の初宮参りも寒川神社でした。

改めて感じたのは、広々として、森に囲まれ、静かでおごそかな雰囲気。
1500年ほどの歴史のある神様に息子の健康と、成長を祈願してきました。

ご祈願の折、大きな太鼓の音が鳴り出し、思わず子どもをつれていたみなさんは、赤ん坊が泣きだすのでは心配するくらい、大きな太鼓の音でした。

シャリン・シャリン・シャリンと鈴を鳴らしたり、眼が覚めそうな場面は何度かありましたが、終始おとなしく良い子でご祈願を終えました。

正月には初詣、結婚式は教会で、お葬式はお寺さん・・・・
なんて宗教観のミックスした典型的な日本的慣習にのっとっていますが、
やっぱりご利益のあるものは、すべてありがたいですね。


そして夕方はトレーニングをかねて、スタンダップで烏帽子岩をぐるっと回ってきました。

もちろん、竿持ってですが・・・

今日は鳥の姿が見えず、水もきれいで、何か釣れる気がしませんでしたが
ティーバー沖100mくらいで、なにやら水面をぱちゃぱちゃやっているのが見えて
ルアーを投げ込み続けると、
サバ!!!
サバ!!!
サバ!!!

今日もサバの入れ食いとなりました。

6匹釣ったところで、水面のパチャパチャとした動きがなくなってきたので、

ルアーを流して、スタンダップでトローリング。
そして烏帽子岩をグルーット大きくまわりました。

烏帽子岩周辺も魚影うすく、ちょっとあたる感じがありませんでした。

そして岸まであと400mくらいのところで、サバをナイフで頭とおなかを出してもう帰ろうと思い
暗くなりつつある中岸に向かって再びトローリング。

すると、グイーンと竿がしなり始めました。

すぐにパドルを置き、リールを巻き始めると、すごい引いています。

これは、サバじゃない!!

暗くなりつつあるし、ルアーは少し大きめだったので、
シーバスかもしれない・・・

ラインを緩めず、少しづつ引きます。

かなり強い引きだったので、緊張しながら、頑張りました結果。


ワカシ

でした。
大き目のワカシでした。

刺身で食べましたが、とても美味しかったです。

明日からまた台風14号の影響が少しづつ出始めて、しばらく波乗りできそうです!

来月の大会に備えて、練習でーす。

それにしても、今日も結構パドルしたので、体にはいい感じに効いています!

COMMENT



コメントの投稿

HOME
アクセス解析