Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです


--------------:--

エルニーニョだって

2009-06-12-Fri-04:15

雑誌NALUが発売となりました。
今回も陸練のコーナー連載していますよ。
今回のテーマは回旋動作。
回る動きです。
毎回サーフボードをコントロールするための体の動きをいくつかのジャンルに分けて
ジャンルごとに体で習得できるイメトレ(簡単な体操みたいなもの)を提案しています。
このそれぞれの動きを毎回体に覚えこませていけば、効果はジワジワと効いてくるはず。
これひとつだけでもいいけれど、やはりいくつかの動きが組み合わさって覚えられてくると
効果大です。
ぜひ毎回読んで繰り返しトライしてみてくださいね。

さて、ニュースで知ったのですが、この夏からエルニーニョ傾向となるようです。
異常気象をもたらすことが多いとされているこの現象ですが、
2002年に発生して03年まで続いた前回以来だそうです。
比較的夏から秋にかけては
東日本ではやや低温、多雨傾向がでやすいとされていて、
冬はやや暖冬傾向だそうです。
ただ、エルニーニョになったからすぐにその傾向がでるわけではないようで、
気候に影響がでるまで、時間がかかることもあるようですから
なんともいえないようですが
いろいろと変化の起きる確率が高くなるようですね。



COMMENT



読ませていただきます。

2009-06-13-Sat-21:03
陸連コーナーを読ませていただきます。

それにしても、ここ数日前から海水が
がお醤油の様な色になったりしています。
なんとかきれいにならないものですかね?

良い変化を起こしたいものです。

Re: 読ませていただきます。

2009-06-14-Sun-19:40
ご愛読ありがとうございます。

そうですね
海水がにごっていますね!
原因は
雨が増えてくるシーズンで、河川より栄養のある水が流れてきていること。
そして日照による水温の上昇および、ぞれにともなう植物性プランクトンの増加があげられます。
続いているオンショアがオフに変わり、強く吹いたり、波が大きくなり、水が動いてくれば、少しは解消されることと思います。
相模湾のように、湾になっているところでは、毎年の営みですから、しばらくしたら消えますよ!!!

ちなみに、水温は急激にここのところ上昇しています!!

> 陸連コーナーを読ませていただきます。
>
> それにしても、ここ数日前から海水が
> がお醤油の様な色になったりしています。
> なんとかきれいにならないものですかね?
>
> 良い変化を起こしたいものです。

コメントの投稿

HOME
アクセス解析