Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです

スポンサーサイト

--------------:--

自家製燻製終日作製の休日

2009-06-03-Wed-22:31
昨日火曜日。
お休みでした。
早朝眼が覚めて、千葉に波乗りに行こうかと迷いましたが
波のコンディション、体のコンディション等総合的に瞬時に考えて・・・
出かけないことにしました。
湘南は波がなかったので、

久々のボードフィッシャーに出動。

PSCのH先輩とボードフィッシング・白ギスセッションとなりました。

2時間ちょっとで、釣れたよー!!!

コピー ~ 画像 086

いいかたの28匹の白ギスちゃんたちと、めごちくん1匹
最近はめごちがおいしいので、持ち帰るようにしています。
浜に上がってきたときに、投げ釣りに来ていたおじさまたちに、
「その道具いいなぁ。」て言われましたよ。

そして家に帰って
コピー ~ 画像 088

天気も良かったので庭でさばきました。
コピー ~ 画像 089

実は、生臭いので、嫁に庭でさばかされたというのが、実話です・・・

そしてさばいたキスちゃんたちは

コピー ~ 画像 090
塩水につけてから、お日さまのもと、干物にしました。

とてもとても天気が良く、干物にしている間

自分もこのハンモックで干物状態で、お昼寝に
コピー ~ 画像 091

我が家のグリーンに囲まれて、ハンモックの上においてあるのは
山村ミサ サスペンスのコミック。
ビール片手にちょっとしたリゾート気分ですね。

ここで我が家のグリーンたちの近況。

先ほど魚をさばいていたところにあるのはゴーヤ。
西日の当たるところにネットをかけて、日よけにしようとしています。

そしてきゅうり
コピー ~ 画像 092
見にくいですが、ちょうど真ん中に、実がなっています。
今日収穫していただきましたが、今年初めてなった一番めのきゅうりはおいしかった。
次にしし唐
コピー ~ 画像 093
花が咲いて、実がいくつかはつき始めましたね。
もうしばらくしたら、食べれそうです。
昨年苦手を克服し食べれるようになった なす
コピー ~ 画像 094
いい形になってきました。
今年の一番なすは、何にして食べようかな?
やっぱ焼きなすでしょうか。
最後に大好きなプチトマト。
コピー ~ 画像 095
色ずくまでにはしばらく時間がかかりそうですが、
食べごろになると、たくさんありすぎて、食べきれないほどになりますね。

さて、そんなグリーンに囲まれて一眠りした後に
実は一番の目的であった、

自家用燻製キット
いぶし銀 の登場です!

コピー ~ 画像 096
以前お祝いにいただいた道具で、
今回初挑戦となりました。

なべの底にチップを敷き、その上に燻製にしたいものを載せた網をセット。
コピー ~ 画像 097

火にかけて、途中からふたをして、いぶします。

ビールを飲みながらのんびり待つこと20分。

熱々の燻製が出来上がりましたよ。
コピー ~ 画像 102

食べてそのおいしさにびっくり!!!!
白ギスも、
そしてめごちも!!(めごちの燻製は想像できないほど、おいしかったですよ!)
今度はめごち狙いで出漁しようかと・・・・・
でも、意外に難しいかもね、

そして燻製大会の20分ヒートは5ヒートくらい行われ
次第に燻製のテクニックがわかってきて、
色つや、味つけなどなど
燻製マスターに近づいていきました。
コピー ~ 画像 104

そんな一日をかけての燻製作りの日となりましたが、
とっても楽しく、
週末の太東でのLQSの大会に向けて、リフレッシュとなりました。






COMMENT



卵やった?

2009-06-04-Thu-22:36
おおおおおおおーv-405

茶色く色付いて
見るからに
燻製チャンだね!

燻製は
苦手な人もいるから心配だったけど
牧野家には合ってるようで
安心した。

ちっと
お鍋が小さかったかな...。

Re: 卵やった?

2009-06-05-Fri-09:28
次回卵にチャレンジしたいです。

ちょうどいい大きさだと思います。
今回はキスがたくさんだったので、何度もやっちゃいましたが・・・

卵ラーメンに入れてみよう!!っと

> おおおおおおおーv-405
>
> 茶色く色付いて
> 見るからに
> 燻製チャンだね!
>
> 燻製は
> 苦手な人もいるから心配だったけど
> 牧野家には合ってるようで
> 安心した。
>
> ちっと
> お鍋が小さかったかな...。

コメントの投稿

HOME
アクセス解析