Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです

スポンサーサイト

--------------:--

千葉へ

2009-05-20-Wed-22:54
昨日火曜日、休みを利用して千葉へ行ってきました。

10時過ぎから予定があったので

早朝に湘南を出発して朝8時頃太東に到着。

6月にはASPの大会が毎年開催されるこのポイント。

波の形はいいものの、比較的波のサイズがスモールなことが多く、

湘南育ちの私なのですが、意外に小波ちゃんは大きい波より試合になると相性が悪いです。

けして嫌いや苦手というわけではないですが、

太東自体、千葉に行くとやはりサイズが周りのポイントより一回りか二周り小さいこともあり、遠ざかっていたことも相性のよくない理由のひとつだと思います。

そんなんで、今回はあえてスモールウェーブながら太東で1ラウンドやってきました。

09519taito1.jpg

堤防よりではなく、切れ目側(ポイント名はテトラの切れ目という説が有力)で練習しました。

1時間半くらいビデオを撮ってもらいながらスモールウェーブでトレーニングしてきました。

その後当初の予定だったスタンダップパドルサーフィンを使っての

フィットネスメニューの講習を受けに一宮に行ってきました。

09519pado1.jpg

今回指導していただいたのはいつもお世話になっているサーフテック社のMさん。

スタンダップフィットネスの普及を日本でスタートしたとのことで、お願いして指導していただきました。

基本的なスタンダップでのパドル捌きや、バランスのとり方からはじまり、

今回の目玉である、フィットネスのレッスン。

陸上で動きを教えてもらい、いざ水上へ!

今回写真をごらんのように、

波がありません。

フラットな一宮川での講習会です。

パドルをこぎながら、スタンスを変えたり、スクワット調にしゃがみこみながら、バランスとりながら・・・・

とメニューをこなすのですが、

スタートして思いました。

結構ハード!!

短い時間で体に効きます。

そして水の上というきわめて特異な状況で行う新鮮さは、他のフィットネストレーニングにはまったく似たものがありません。

今後指導いただいたメニューのもとに、ショップ等でレッスンに活かしていく予定ですが

これは体験して、ほんとうに感動的なメソッドでした。

一部動画をアップしたのでご覧ください。
動画:paddle ex

水上でのバランス・筋力の総合トレーニング

そして川を上流にむけて有酸素でゆっくりとしゃべりながら、景色を見ながらのロングディスタンスパドル。

最後に川をゆっくり流れに乗りながらクールダウン。

ボードの上でのストレッチや、ヨガ的要素をふくんだ動きで、街並みや緑の自然を川から眺めながらのリラックスタイム。

こんなに気持ちの良いフィットネスは想像もつきませんでした。

その後昼食をとり、もう一ラウンド片貝でサーフィンして帰ってきました。

オンショアがはいり、腰腹セット胸くらいで,

午前中はいっていた人は上がってしまったようでした。

僕にとってはとてもとても充分な波でしたが、体が思ったよりフィットネスの影響でつかれていたので

1時間集中で波乗りして帰ってきました!

今日はショップが忙しく、真夏のように暑く水浴びしたかったのですが、タイミング合わずかないませんでした。

週末は仙台に出張です!

土曜日、日曜日そして月曜日の朝まで滞在予定です。

仙台エリアのみなさん、菖蒲田浜で一緒に波乗りしましょう。

お邪魔しまーす!!

COMMENT



コメントの投稿

HOME
アクセス解析