Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです

スポンサーサイト

--------------:--

本日も文化系

2009-01-06-Tue-22:52
今日も天気良かったですが、波は予想通り・・・

フラットでした。

昨日の水族館に続き、今日は平塚の博物館へ

縄文時代の暮らし!こんなんだそうです。
平塚縄文
すごいリアルな展示物です。

平塚博物館にどうして行きたかったかというと、
平塚海底

この写真とは違いますが、相模湾、相模の平野の成り立ちや、相模川・花水川・酒匂川などの流れ、そして箱根、大山、そして伊豆、富士山などの地理的、地質学的なものがよーくわかるジオラマというのでしょうか、大きな模型があります。

この模型、ほんとに良くできていて、さまざまな仕掛けがあって、うまく言い表せませんが、見にいけて、よかったです。

1時間くらい模型の前にいても驚いたり、納得することばかり、全然飽きないくらいすごいもんです。

昨日の相模湾大水槽ばりに感動しました。

これを見にいこうと思ったきっかけは、自分のフィールドである浜、海、そしてそこにつながる川や山といったものがどうやってできて、そこに人間の文化がどう広がってきたのか単純に知りたかったからでした。

茅ヶ崎の海岸は浸食の問題でいろいろと対策を練らなければ、現在の海岸線が守れない状態になっていますし、温暖化問題等でエコロジーが叫ばれている世の中です。

丁寧に説明もしてくださったボランティアの学芸員の方のおかげもあり(ありがとうございました)、いろいろなことが理解でき、勉強になりました。

そのほか、ほんとにいろいろなものが展示してあり、興味は尽きませんでしたよ。

そして帰りにSLを発見!!

平塚SL

平塚にSLがあったの・知りませんでした・・・・

御殿場線で昔に活躍していた最大級のSLですよ!


夕方海までウォーキング。

やや雲のかかった夕陽と、西の山々を見て、昼間のジオラマを思い出しました。

昨日と続いて、普段の生活からすると、とても文化系な時間を過ごしました!





COMMENT



おもしろいです!

2009-01-07-Wed-23:27
平塚博物館、面白いですね!
ジオラマ、見てみたいと思いましたよ。
SLもあるなんで、すごいです。
近くにそんないいものがあるんですね。
僕は近く近所の幼稚園のそばの歴史資料館で茅ヶ崎の民謡を見れたらなぁなんて思ってました。 河童徳利とかなんどき橋とか。八龍ノ神とかです。

Re: おもしろいです!

2009-01-09-Fri-12:20
いや、結構人によって面白いものは変わると思いますが、いろいろ興味を引くものがありました。
ちなみに3階はプラネタリウムになっていますよ!!!!

茅ヶ崎もこじんまりと、内容が濃い感じですかね。
小さい時に行って以来ですね。

> 平塚博物館、面白いですね!
> ジオラマ、見てみたいと思いましたよ。
> SLもあるなんで、すごいです。
> 近くにそんないいものがあるんですね。
> 僕は近く近所の幼稚園のそばの歴史資料館で茅ヶ崎の民謡を見れたらなぁなんて思ってました。 河童徳利とかなんどき橋とか。八龍ノ神とかです。

コメントの投稿

HOME
アクセス解析