Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです

スポンサーサイト

--------------:--

メリークリスマスも強オン

2008-12-25-Thu-18:47


みなさん、メリークリスマスです。

どんなクリスマスの一日だったでしょうか。

暖かな一日に、ショップの年賀状書きがスタッフみんなの力で本日終了。

1600枚ほどの年賀状を本日郵便局へ送り届けてきました。

毎年末に山のように立ちはだかる年賀状の山を送り届けたことで、クリスマスの今日はすっきりした気分です。

そんなすっきりした日中は沖合いで風が吹いていて鵠沼方面では腰くらいあるとの情報。

これは茅ヶ崎も上がってくるに違いない!

とのことで、ショップのユーザーさんと海で待ち合わせして向かいました。

するといきなりの強風。

またまたハードなオンショアです。

パークかな?と思いきや、先輩方はよりサイズのある裏パークに入っていたので、裏へゲット!

腰から胸くらいの厚い感じの波でしたが、時折セットではロングライドできる波が入ってきていました。

1時間ちょっとくらいで上がりましたが、その後さらに風は強まりました!!

きっと風強すぎて、かなりハードになったのだろうと思いますが、おつかれさまでした!

それにしてもこの冬はオンショアが強く吹きます。

12月に入ってからの最高気温の一日ごとの温度差が激しいのが特徴なのと、先月26日から今日までオンショア(西混じりの)が10m以上吹いた日が10日もありました。

平塚のブイを参考にさせてもらいましたが、

単純に3日に1日はハードなオンショアが吹いたことになります。

でも、今までの傾向では、風が止むとサイズが一気に下がり、あまりいい時間帯がない感じですね。

吹いている間の方がまだいいくらいです。

明日は予報では湘南は北西。

御前崎・伊豆は西の強風なので、波は残りそうです。

風が弱いオフで、波があると最高ですけれど・・・どうなるでしょうか。

とにかく、明日の朝は冷え込む予想。

風邪引かないようにあったかくして明日に備えましょう。

そういえば、ここのところロングボードのDVDは新作が多く発売されています。

dvdlbhabithome2.jpg

ロングボードハビットとHOMEというタイトルにここのところはまっています。

ロングボードハビットは3時間を越える大作で、登場するロングボーダーも数多く、そのそれぞれ違いのあるスタイルにフォーカスしています。この中からお気に入りのスタイルを持つサーファーが一人は見つかるはず!

そしてHOMEはオーストラリアの海岸線を北から南へ移動するようなトリップもの。のように見えますが、実はそのポイントポイントごとで活躍するサーファーにフォーカスしていて、そのポイントの波質なんかと、そのライディングスタイルの違いが良く分かるところがほんとに面白いかな。

どちらかといえばロングボードハビットはカリフォルニアのトラディショナルからマニューバーまでの広いスタイルで、HOMEはオーストラリアのマニューバー系コンテストサーフィン満載です。

話題のワンカリフォルニアデーも素晴らしいタイトルですが、この2本もホント素晴らしいよ!!

COMMENT



コメントの投稿

HOME
アクセス解析