Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです

スポンサーサイト

--------------:--

茅ヶ崎市では東北関東大震災に対する救援物資を受け付けています

2011-03-30-Wed-09:26
茅ヶ崎市ホームページに掲載された案内です。

茅ヶ崎市と社会福祉協議会で、3月29日(火曜日)から東北関東大震災の被災地に送る救援物資を市民文化会館で受け付けています。

受付物資は、新品未開封のもので、毛布、飲料水(ペットボトルに限る)、粉ミルク、紙おむつ(新生児、高齢者用)、生活用品(マスク、トイレットペーパー、タオル、石けん、ゴミ袋、歯みがきセット(歯ブラシ・歯みがき)、使い捨てカイロ、乾電池、肌着などです。

受付を始めた3月29日(火曜日)は、多くの方が物資の寄付に来てくださりました。
物資の受け付けは4月3日(日曜日)まで行いますので、ぜひ、周囲の方にもお伝えください。
たくさんの方の物資のご応募をお待ちしております。

詳細事項は下記より。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/fukushi_seikatu/018355.html

多く買い置きしてしまったり、使わずにとってあるもので物資提供できるものがあれば、ぜひ協力しませんか!

COMMENT



2011-03-31-Thu-17:02
質問です。

支援物資・・情報はとても有難いです。
ですが、その品物はどういったルートで運ばれて、きちんと被災者のもとへ届くのでしょうか?

先日、人手が足りなくて物資が倉庫に溜まっていると聞きました。いつかは被災者のもとへ届くと思いますが、情報をブログに載せる以上は、最後まできちんと情報を載せてもらいたいです!

もし、そういった質問は市役所へ問い合わせてください・・みたいな感じでしたら、がっかりな感じです。
情報提供としてただ載せるのは、どうかと思いました。

あくまでも個人の意見なので嫌な思いをさせてしまい、すみません。
ただ、サーフィンをやられる方で、最近そういった情報をただ載せているのが多かったので、コメントさせて頂きました。
ブログに情報は、とても大事ですし、必要です。
だからこそと思いました。

不快に思うと思いますが、一つの意見としてとって頂けたらと思います。
長々と失礼致しました。



Re: タイトルなし

2011-04-01-Fri-09:44
ゆうさん
コメントいただきありがとうございます。説明が足らなかったですね。
申しわけございません。
国では、震災後の段階で個人からの物資の提供に関しては、企業・法人などからのまとまった量のそろった物資のみの受付となったのは、ニュースなどでご存じかもしれません。
個人からの支援物資を送る手だてがなかなかなかったわけです。

その頃の時点で茅ヶ崎市ではひたちなか市と災害時の提携を結んでいて、救援物資を市がまず支援物資を送ったという話を聞いていました。

支援物資の倉庫がいっぱいになっていて、たしかに救援を待っている方になかなかスムーズに届けられないのが、いろいろな問題があっての実情だと思います。
この物資の輸送は自衛隊が行っていると聞いていますが、末端の避難所までは各自治体の方が運んでいたりするようです。
しかし、倉庫にスペースができてきたたことで、各都道府県が主体となり個人からの支援物資を、品目を限り集めることとなりました。
そして僕の住む神奈川県も各市町村団体ごとに支援物資を受け入れ、それを県の窓口へまとめ、自衛隊を通じて支援物資の運搬を行い、被災者の元へ配られますが、その時点でどの被災地にどのものが送られるかは、どの省庁か(自治省かなー?)ちょっとわかりませんが、国の機関の特別な場所が、現地からの要請にもとづき割り振りをすることになっているはずです。
また、神奈川県では被災者の受け入れをしていて、県内の避難場所に対しても送られるものもあります。

今回の各自治体が集める個人からの支援物資に関しての情報は、新聞やニュース等で報道されているものであり、国が行っている搬送ルートがはっきりしているものだと思いましたので、情報発信させていただきました。

今後は明確にするよう気を付けますね!!
アドバイスありがとうございました!!!

今日は朝から天気よく、茅ヶ崎から富士山がちょっと紅色できれいに見えましたよ!!!


> 質問です。
>
> 支援物資・・情報はとても有難いです。
> ですが、その品物はどういったルートで運ばれて、きちんと被災者のもとへ届くのでしょうか?
>
> 先日、人手が足りなくて物資が倉庫に溜まっていると聞きました。いつかは被災者のもとへ届くと思いますが、情報をブログに載せる以上は、最後まできちんと情報を載せてもらいたいです!
>
> もし、そういった質問は市役所へ問い合わせてください・・みたいな感じでしたら、がっかりな感じです。
> 情報提供としてただ載せるのは、どうかと思いました。
>
> あくまでも個人の意見なので嫌な思いをさせてしまい、すみません。
> ただ、サーフィンをやられる方で、最近そういった情報をただ載せているのが多かったので、コメントさせて頂きました。
> ブログに情報は、とても大事ですし、必要です。
> だからこそと思いました。
>
> 不快に思うと思いますが、一つの意見としてとって頂けたらと思います。
> 長々と失礼致しました。

Re: Re: タイトルなし

2011-04-01-Fri-10:15
すみません、先ほどの内容で自治省ってもうないかもしれませんね・・・
総務省に変わってますね。
それか国交省・自衛隊の管轄である防衛省なりどこかの省でやってると思います。

> ゆうさん
> コメントいただきありがとうございます。説明が足らなかったですね。
> 申しわけございません。
> 国では、震災後の段階で個人からの物資の提供に関しては、企業・法人などからのまとまった量のそろった物資のみの受付となったのは、ニュースなどでご存じかもしれません。
> 個人からの支援物資を送る手だてがなかなかなかったわけです。
>
> その頃の時点で茅ヶ崎市ではひたちなか市と災害時の提携を結んでいて、救援物資を市がまず支援物資を送ったという話を聞いていました。
>
> 支援物資の倉庫がいっぱいになっていて、たしかに救援を待っている方になかなかスムーズに届けられないのが、いろいろな問題があっての実情だと思います。
> この物資の輸送は自衛隊が行っていると聞いていますが、末端の避難所までは各自治体の方が運んでいたりするようです。
> しかし、倉庫にスペースができてきたたことで、各都道府県が主体となり個人からの支援物資を、品目を限り集めることとなりました。
> そして僕の住む神奈川県も各市町村団体ごとに支援物資を受け入れ、それを県の窓口へまとめ、自衛隊を通じて支援物資の運搬を行い、被災者の元へ配られますが、その時点でどの被災地にどのものが送られるかは、どの省庁か(自治省かなー?)ちょっとわかりませんが、国の機関の特別な場所が、現地からの要請にもとづき割り振りをすることになっているはずです。
> また、神奈川県では被災者の受け入れをしていて、県内の避難場所に対しても送られるものもあります。
>
> 今回の各自治体が集める個人からの支援物資に関しての情報は、新聞やニュース等で報道されているものであり、国が行っている搬送ルートがはっきりしているものだと思いましたので、情報発信させていただきました。
>
> 今後は明確にするよう気を付けますね!!
> アドバイスありがとうございました!!!
>
> 今日は朝から天気よく、茅ヶ崎から富士山がちょっと紅色できれいに見えましたよ!!!
>
>
> > 質問です。
> >
> > 支援物資・・情報はとても有難いです。
> > ですが、その品物はどういったルートで運ばれて、きちんと被災者のもとへ届くのでしょうか?
> >
> > 先日、人手が足りなくて物資が倉庫に溜まっていると聞きました。いつかは被災者のもとへ届くと思いますが、情報をブログに載せる以上は、最後まできちんと情報を載せてもらいたいです!
> >
> > もし、そういった質問は市役所へ問い合わせてください・・みたいな感じでしたら、がっかりな感じです。
> > 情報提供としてただ載せるのは、どうかと思いました。
> >
> > あくまでも個人の意見なので嫌な思いをさせてしまい、すみません。
> > ただ、サーフィンをやられる方で、最近そういった情報をただ載せているのが多かったので、コメントさせて頂きました。
> > ブログに情報は、とても大事ですし、必要です。
> > だからこそと思いました。
> >
> > 不快に思うと思いますが、一つの意見としてとって頂けたらと思います。
> > 長々と失礼致しました。

2011-04-01-Fri-10:30
詳しい説明、有難うございました。
とてもわかりやすかったです!

そういった先がわかると、提供する側としてもイメージが出来、安心します。
私だけかもしれませんが・・・

確かに富士山がきれいに見えますね!
昨日は、虹も出ていたみたいです。
色々、有難うございました。

Re: タイトルなし

2011-04-01-Fri-13:16
いいえ、こちらこそありがとうございました。
我が家では市での募集の前に、湘南ベルマーレが独自に募っていた支援物資の活動に
ささやかながら協力しました。
しっかりと現地へ届けられたようで、安心しました。
そういう気持ちが大切ですよね。
虹は・・・見逃しました・・・!
残念。

> 詳しい説明、有難うございました。
> とてもわかりやすかったです!
>
> そういった先がわかると、提供する側としてもイメージが出来、安心します。
> 私だけかもしれませんが・・・
>
> 確かに富士山がきれいに見えますね!
> 昨日は、虹も出ていたみたいです。
> 色々、有難うございました。

コメントの投稿

HOME
アクセス解析