Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです

スポンサーサイト

--------------:--

練習練習!

2011-03-10-Thu-22:32
今日木曜日も波が続き、寒気の影響で沖合で西寄りの風が強く吹いたおかげで
終日うねりがありました。
昼前に干潮前、オンが吹き出す前に正面に入りましたが、昨日よりサイズがあり腰前後のブレイク。
正面は僕と、師匠のジョージさんの2人でのセッションとなりました。
僕はビグラーのクラシックノーズライダーと、ケーシーのハイパフォーマンス2本持ってビーチへ。

風の弱いうちはビグラーのボードでノーズライディング
オンが強くなっってからはワイドなブレイクとなりケーシーのボードでやりました。
途中師匠の10ftのロジャーのクラシックタイプと交換して
バリエーションのあるライディングとなりました。

師匠にテクニカルなアドバイスをもらいながらスタイルとコンテスト向けの細かいコーチンをしてもらいました。

いつも確かな眼で自分のサーフィンを見てもらい的確なアドバイスを頂いています。
自分はあまりセンスのない方ですから
こうしてアドバイスをしてもらって、ようやっと今の自分があります。
(といっても、なかなか素直に人のアドバイスを受け入れないB型気質が、成長がスローな要因であることは自覚しています)

それでもほんの数年前にできなかったことも
今では簡単にできるようになったりと
もう40歳に近い年齢になってきて、フィジカルは低下し始めるころ合いですが
テクニカルな面でまだまだ上昇を感じています。


夕方裏パークが波が良くなり、もう一度海へ!
短時間で多くのいい波にアタック
昼間の練習の続きでいろいろトライしてみました。

テクニックの練習に多くのトライは必要!
多くのトライのためにフィジカルが大切!
ちょっと前に雑誌のインタビューかなにかに、トッププロって呼ばれる人が
「コンテストに大切なことは何ですか?」と聞かれて

「ずばり体力!」

って言っていたのを覚えています。

コンテスト中にももちろん体力(フィジカル面)が大切ですが
練習を多くするためにも大切ですねー!!

今日はストレッチ入念にやって
よく寝ます!!!!

それでは明日もいい波に乗れますように!

COMMENT



コメントの投稿

HOME
アクセス解析