Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです


--------------:--

成長してる!

2011-02-23-Wed-23:09
もうすぐ2月もしめくくりに近づいてきました。
自分がサーフィンのトレーニングをするときは大体3カ月を、1タームに考えて練習をしているのですが

春3・4・5月
夏6・7・8月
秋9・10・11月
冬12月・1月・2月
そんな感じで1年を過ごしています

12月からの冬のタームが一番変化を生むシーズンだと例年とらえています
そんな今年の最終ターム、自分の成長に進化を感じて締めくくりに向かっています
100205 023

今まで大きな課題としてとらえてきたいくつかのテクニックを大きく進化させることができたと実感できました。
細かい内容は伝えずらいので、まぁ、今後の波乗りでしっかりと表現していきたいところですが
確実にこのタームは大きなステップアップがあったことを感じています。

このタームの成長の要因を思いつくだけあげてみると

・シングルフィンのクラシカルボードを乗りこんでみた。
・昨シーズンはコンテスト出場が少なく、オフシーズンが長く、より自分のスタイルを研究できた。
・ホームブレイクの地形が良く、波乗りできる日数が格段に増えた。
・新しいスポーツ、スラックラインで今までにないバランス感覚を身に付けた。
・短いボードに乗り、ショップのシェイパーでありベテランプロのCHIROさんと一緒に入る機会が増え、先輩のライディングをよく見習った。
・この冬使っているノージップのウェットスーツが本当にストレスなく調子が良い。
・睡眠を良くとっている。栄養バランスを考えた食事をとっている(かみさんに感謝!)。その結果、風邪をひいたり、体の故障、怪我をしていない。
・ランニング等の持久系のトレーニングはおろそかになったが、体幹部や肩まわり、股関節まわりのインナーのトレーニングは継続できた。
・冬も例年以上にレッスンが多かったので、基礎的な練習を生徒さんとともに行った。

日々の積み重ねがステップバイステップで少しづつテクニックを進化させていくと思うのですが
大きく動いたと思える時が多くあるよう、今後も楽しみながら練習して
もっともっと波乗りを楽しみたいと思います!!

このブログをご覧の皆様!一緒にたのしみましょうねー!!

COMMENT



コメントの投稿

HOME
アクセス解析