Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです

スポンサーサイト

--------------:--

チーパーのU字も見納めか

2011-01-21-Fri-16:43

ちょっと体調を崩しかかった昨日後半。
ゆっくり休んでかなり回復しました。
危ない危ない!!

さて、そんなんで、今日は波が少しありましたが、海には入らず、ショップで仕事しております。
昼間に波チェックに行ってきましたが
チーパー河口東側からチサン船小屋あたりにかけて、何か所かいい感じにブレイクが見られました!
そして工事が続いている茅ヶ崎の海岸線ですが
昨日茅ヶ崎の広報を見たところ
どうも裏パークから浜須賀にかけての134号線の地下に下水道の貯留管を作る工事が始まるようです。
昨年は裏パークからショップ下までの区間、掘っていたようで、もうすでに供用開始されているそうです。
これができると、豪雨の際に、下水道管に溜まった汚水を海にオーバーフローさせずに、貯めておいて、雨が落ち着いてから処理する事が出来るそうです。
最初のファーストウォーターが一番汚れているらしく、その後にオーバーフローさせる部分は雨水が多くなるので、今までより雨の時に排水溝から汚れた水が流れてくることがはるかに少なくなるそうです。
サーファーにとってはとても喜ばしい話ですね!

さて、その工事が始まるにあたり、サイクリングロードをいままでチーパーのところはぐるっと排水溝を迂回する形でUの字型に迂回して走っていたのですが、それがなくなるようです。
Uの字の国道側は、おそらく工事のための用地になるのだと思いますが。

思い返せば、昔(子供のころは)はあんなU字がたくさんあって
家から江の島の方へ遊びに行くのに、何度かU字をぐるっと回っていった気がします。
チサンの小屋のところや、くそ下もそうだったような・・・
今はチサンの東側と、辻堂の網のところにちょこっとしたUP DOWNのあるカーブがありますが
チーパーは最後のU字じゃないでしょうか。

U字カーブするときに、ターンのイメトレしたりして、体になじんだコーナーがなくなるのはなんだか寂しい気がしますね!

COMMENT



コメントの投稿

HOME
アクセス解析