Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬型の波

2010-11-04-Thu-10:45

月曜日から火曜日、そして水曜日と
弱い冬型の気圧配置になりました。
すると西高東低で風がオフが吹き始めるのですが
湘南では西から吹き出した冷たい風は伊豆半島を回りこんで相模湾に入って来ることになります。
そのおかげで沖合では西から西南西の風となり
沖合の風が強まると湘南には波が入ってきます。
そんな時は東からのうねりと違って
波長が短く、切れた波が多く
比較的波数もあり、天気もいいことが多いし
楽しいサーフィンができますね。
これからの時期はこの気圧配置を見逃さないようにすることが湘南でサーフィンする時のポイントです。

簡単に言うと日本海で波が上がっている時で、御前崎、大島が西風強く吹くなら
波の上がる確率は高いです。

パークはそんな時は結構いい波ですよ

COMMENT



なるほど!

2010-11-04-Thu-12:53
こんにちわ 牧野さん

波が起きる現象は本当に様々なんですね
今夏からいろいろなことを知りました
サーフィンも海も奥が深いです

いつも、ショップではいろいろ丁寧に教えて頂き、本当に感謝!
ありがとうございます。

ちなみに、波情報や風の向きなどをしっかり見れるホームページはありますか?

いつもは、湘南の今日の波・SURF&SNOW・白樺のライブカメラなどで、分からないなりにチェックしています。

これからも宜しくお願いいたします

2010-11-05-Fri-10:44
参考になりました。

ありがとうございます。

いい波になりたいですね!

2010-11-06-Sat-10:09
トミオカさん
海の現象はまた冬にかけて大きく変わり、春を迎えるころには、また随分と変化があります。
シーズンを何回か繰り返すと、その時季の波がわかるようになってくると思います。
波の高さ波長はこのページの右下のリンクで平塚ブイって書いてあるところから、そして風の向きは下田海上保安部の船舶気象通報を参考にするとよいですよ。ちょくちょく見ていると、だんだん予測がつくようになってきます。
また、yahoo天気で、御前崎の翌日の風向き予想が出ていますのでそういったものも併せてみていただくと冬場は波予想ができるようになりますよ。
dodoさん、いい波にあたりたいですね。
先日の南西うねりの時は正面が割れていたので、冬場はできるかもしれませんね!

2010-11-06-Sat-17:44
牧野さん
ご丁寧にありがとうございます
是非、参考にさせていただきます

今冬へ向けてがんばりまぁす!

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセス解析