Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです

スポンサーサイト

--------------:--

茅ヶ崎正面できました

2010-03-15-Mon-16:27

昨日に引き続き
茅ヶ崎正面
午前中できました。
一時
貸切になりました。
茅ヶ崎正面ポイントは
茅ヶ崎駅からまっすぐ南へとのびる南口のメインストリートである
東海岸通り(通称雄三通り)昔の通称(上原謙通り)を海に突き当たったところです。
この通りには茅ヶ崎でも古くからサーフショップの立ち並ぶ通りで
賑やかで、特徴あるお店がたくさんあるところです。
浜須賀エリアで砂塵にまみれて育った私にとっては、このエリアはちょっとハイソな(これもまた死語ですかね!?)
雰囲気のエリアでした。

ここ数年、海岸浸食が顕著で、以前ほどブレイクが少なくなったポイントではありますが
行政の浸食対策や、直近な施策である漁港浚渫土砂のサーフポイントへの投入などで
春の干満差も手伝い、ブレイクしだしています。

今回のブレイクポイントのボトムの砂の質感は、数年前に地形の良かった砂の質感と大きく違いを感じました。
数年前の質感は、どちらかというと、流れの強い河口のような少し粒の粗い砂がやわらかく堆積したサンドバーでした。
そして今回は、より細かく、パークティーバー左脇や、鵠沼ほど細かくないですが、チーパーや、裏パークくらいの砂の粒が堆積していました。
今までの経験でいくと、こうした少し細やかな砂の粒が堆積しているときは、比較的地形のいい期間が続く傾向があります。

ビーチの傾斜がきついのですが、ブレイクする波打ち際の浜の角度は、ややゆるくなった気がします。

今シーズン

期待できそうです!!


やったね!!!!

COMMENT



イメージトレーニング

2010-03-16-Tue-00:50
せっかく前回、このペースでなつを迎えましょうと言ってもらったにもかかわらず、今週はペースダウンを余儀なくされました。よって牧野さんの書籍をはじめ、DVD観賞などでイメージトレーニングをしようと思います。

Re: イメージトレーニング

2010-03-19-Fri-14:47
スリランカ到着です!
昨日は波いかがでしたか
イメトレも含め、がんばってくださいね。

> せっかく前回、このペースでなつを迎えましょうと言ってもらったにもかかわらず、今週はペースダウンを余儀なくされました。よって牧野さんの書籍をはじめ、DVD観賞などでイメージトレーニングをしようと思います。

コメントの投稿

HOME
アクセス解析