Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです


--------------:--

いただきます!

2011-11-27-Sun-21:10

息子と、おままごと中。

ゆで卵を食べることになり、

オイシソー!って

食べるふりをしようとすると、

ダメだよー、いたまーしゅ、してなーい。

そう、いただきますしてないよって、怒られました。

びっくりでした、

イタリアではWLTが終了

2011-11-21-Mon-11:58
イタリアで開催されていたASPのロングボードワールドツアーWLT BEAR PROが終了。
大会期間中、フラットコンディションが続き、ウェイティング最後の2日間で、ポイントを移動して行われました。
波は1~2FT。小ぶりな波でのコンテストとなりました。
ハワイのカイサラスが優勝し、年間2戦のポイントでテイラージェンセンが今年のロングボード世界チャンピオンとなりました。
ポイントを、当初大会会場だったレバントから大きく移動したおかげで
LIVE中継されたのは、スコアのみでした。
やっぱり、ライブで映像が見えるのと、見れないとではちょっと違いますね。
しかし、イベントでのライディングの様子は大会ウェブのBEAR PRO VIDEOで(このブログを書いている現在の時点でラウンド1のダイジェストが出ています)少し見ることができます。
波は本当にWLTにしては小さく、ちょっと選手にしたら物足りなかったでしょうが、ダイジェストを見ると
普段僕らが楽しくサーフィンしているような、波です。
そんな波で世界のトッププロがどんなライディングをしているのか、これはとっても参考になると思いますよ。
ボトムターンからの素早いノーズアプローチ、そして間を空けずに技を入れてライディングを仕上げているか、とても素晴らしいお手本です。
映る景色も綺麗だし、南国の自然の美しさとまた違って、自然の中に、建物や文化が融合されている景色の美しさはヨーロッパならではのものなのでしょう。

今日は波が少し残っています。
2011112103NEC_0108.jpg
ちょっと厚くて、難しい波の日が多いですが、そんな中サーフィンしていると、きっといい波に乗った時に調子が良くなるはずですね。
いよいよ寒くなりますが、みなさん、風邪ひかないように気を付けてねー!

まだまだサイズあります

2011-11-20-Sun-14:06

今日はサイズさがりませんね!
まだまだいけそうですが、
場所によっては、まだハードですね。

湘南明日からサイズアップ予定

2011-11-18-Fri-19:06
イタリアで開催されている
ベアーのWLTコンテスト。ウェイティング期間があと2日となり、波が厳しい状況が続いております。
やっぱり地中海では移動もなかなか難しそうだし、主催者、選手、いろいろミーティーングしているようです。
そして一方、ハワイではトリプルクラウンが開幕、初戦のハレイワでの大会。
こちらもしっかりとした冬のうねりがなかなかやってこないようです。
こちらはラニーニャの影響が早くも出始めているのか?
日本が11月に暖かすぎたことが、おそらく原因でしょうが、イベントディレクターのランディーさんも
きっと困り顔・・・でも、いつもの機転のきくセンスで、どんな状況も乗り越えていきますので、こちらは安心です。
こんな時、イベントの主催者はきっと、胃の痛い思いをしていることでしょう。
関係者の皆さん、お疲れ様です!!
そしてこちら波の無い茅ヶ崎も、ほんと、今までにないくらい波乗りできる日が少ない!!!
どうにかしてよって言うくらい!
波乗り忘れちゃいそうです。
今週は千葉に波乗りいって、思い切りサーフィンしたら
なんか久しぶりに筋肉痛とかになってしまい、なんかちょっと情けないやら、嬉しいやら。

そんな湘南もこの週末はしっかりサーフィン出来る予想。
土曜日はオンショア。日曜日はその残りで風向きがあって、多分いい感じ!
久々のオンショアで、いよいよこの波の無かった静穏を打ち破ってほしいところです。
その後はきっと寒気が入って、冬が始まります。

久々の寒さにウェットスーツ、必要だって人は、月末までフリュードパワーではオーダーフェアーを延長して開催中です!
下の写真は、オーシャンサプライズの工場でミシンをかけるスタッフ。
このミシンがけ、本当に難しくて、経験が必要!
そして一枚一枚愛情を注いで作らないと、うまくいきません。
みんなファクトリーのスタッフはユーザーさんに着てもらうために、いい波乗って楽しい笑顔をしてもらうために一生懸命作ってますよ!
そんなハンドメイドのフルスーツでこれからのウィンターシーズンの波乗りを楽しんでください!
きっと波の状況は良くなると思いますよ!
RHFACTORY1.jpg

KE11Y

2011-11-17-Thu-14:15

神様のポスターがきたよ!

風のあうところ

2011-11-15-Tue-07:58

腹くらい!

ボードフィッシャー

2011-11-08-Tue-16:20

昨日も、正面で魚が上がっているよと!との情報をもらい、スタンダップで出動しました。
海に入ると、東よりの風が非常に強く、もうたっても、膝立ちでもって進まなくなって、何度もパドルしました。
こういう日はロングの方が、抵抗が少なくて良いですね

で、釣れたのは、80センチくらいの
だつ!
でした。
残念。

それにしても、過酷なトレーニングのような、ボードフィッシングとなりました。

週末のサイズアップにそなえて、体を動かしておかないとね!

フィンスタンド

2011-11-06-Sun-17:55

マティーズさんのお祝いに作成した、自作のスタンド。
背面の写真は以前のせたのですが、
正面からはこんな感じです。
木を張り合わせて、形に削り、ディケールも、作って、クロスでラミネートし、ホットコートして、サンディング、そしてグロッシング。
フィンの挟み込み部分はレジンで作りまして、後ろ側から穴をあけ、タップをきって六角のセットビスで固定できるようにしました。
あのおなじみのFCSの六角で、ねじねじするところが、サーファーらしくていいかなと、思います、
小さなフィンでも、大きなフィンでも、いい位置にセットできて、倒れません!
裏には、ネワックスで滑り止めをはりましたよ!

マティーズ前

2011-11-06-Sun-15:22

マティーズ前のビーチクリーンに参加しました。
まだまだ復興には時間がかかり、いろいろな課題も多いそうですが、
今週金曜日に、ビーチが開放される運びです。
多くの苦難を乗り越えて、みんなの努力と、情熱や執念が、実を結びます。

マティーズ20周年パーティー

2011-11-06-Sun-03:31

宮城仙台のマティーズサーフさんのパーティーにおじゃましました。
震災の苦難を乗り越えての20周年!
オーナー星さん、そしてクラブメンバーみなさんの力強さと、明るさに動かされました。

本当におめでとう!ございます。

宴は朝まで勢いよく、続いております。

でかい!

2011-11-05-Sat-14:37

久々の、新幹線

近くで見ると

かなりでかい!

ホームの子供たちは

すごく興奮気味です!

ウィークエンドパス

2011-11-05-Sat-13:39

JR東日本の週末フリーパス
ウィークエンドパスを使って
電車で出かけます。

結構お得な切符ですよ!

これは、使えます。

夕陽いいね

2011-11-05-Sat-00:49

夕方、スタンダップでつれなかったのですが、結構漕ぎました。
わくわく、
どきどきの
あの感じが、楽しいので、

魚が釣れなくても、体を動かせて、スッキリしました。

それにしても、暑い、美しい
どこか、海外にきたのでは?っていう感じの夕暮れでしたよ。


夏のよう

2011-11-04-Fri-12:18

波は無いけれど、
暑いくらいで
夏のようです!

藤沢さんちのプルメリアも
葉っぱが
みどりみどりで、これから夏がまたくるのではと
錯覚しそう!

できた!

2011-11-02-Wed-11:02
201111021.jpg
昨年秋から取り掛かっていたフィンのスタンド。
いくつかやりかけになっていたけれど、一つ完成!
新しいシステムを使って、いい感じのものが出来上がりました。

ちょっと全貌はまだ見せられませんが・・・

フィンが台の上に載るタイプと、フィンが台にはまるブラケットタイプの
2タイプのシステムの試作が完了しました!
いろいろな人にアドバイスをいただきながら、ようやくたどり着きました!

冬の暇な時間にいくつか作っていきますよ!
お楽しみに。
HOME
アクセス解析