Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです


--------------:--

シェイプ中

2011-07-31-Sun-21:28

来日中のマイクさん
集中して、シェイプルームにこもって削ってます。

新しいボードが出来上がっていく様子は見ていてとてもわくわくします。

新しいボードは新しいサーフィンの世界に自分を導いてくれます。

サーフィンはやっぱりサーフボードが大切。

そのボードを信頼できるかいなかで上達や楽しさが左右されるでしょうね。

シェイプルームの様子を見たら必ず信頼できると思いますよ

カスタムオーダーまだ間に合いますよー!

津波避難訓練

2011-07-31-Sun-21:20

本日行われた茅ヶ崎市の津波避難訓練が行われたパーク。
茅ヶ崎支部は100名を越えるサーファーの参加で
貴重な避難時のデータを取りました
参加された人はいろいろな課題を気づかされたことでしょう。

今後の避難方法の改善などに役立てていきましょう
お疲れ様でした!

マイクケーシー来日中

2011-07-30-Sat-09:23

ハワイより
年に一度のマイクケーシーさん来日

シェイプルームでテールデザイン打ち合わせ。

オーダーまだ間に合いますので、お待ちしております。

夏ですが、もう来夏の話

2011-07-28-Thu-19:11

今日は昨日、今日ショップで開催した子供サーフィンスクールがみんな笑顔で終了。
キッズたちの元気な笑顔に教えていた大人が元気をもらった感じです。

そしてその後東京、恵比寿で行われているクイックシルバーとロキシーの展示会へやってきました。
夏も盛りですが、もう来年の夏のボードショーツや、水着を選んでいます。
クイックは今年もボードショーツが◎二重丸なのですが、来夏もさらに素材、機能性、デザインと三拍子揃った商品が盛りだくさんで、選ぶのが一苦労です。

久しぶりに電車に乗りましたが、思いの外冷房効いていてびっくりしました

この夏あまりエアコン慣れてないからかな?

防災協定

2011-07-27-Wed-21:51
昨日茅ヶ崎市と日本サーフィン連盟湘南茅ヶ崎支部との間での防災協定(災害時応援協定)の締結調印式に役員として出席しました。
今回締結したのは
津波警報が発令された際に、海に入っている茅ヶ崎支部に登録のある人間が自分も避難しながら、周囲に避難を喚起して、少しでも津波の被害を抑えようという内容。
海に入っていて、一番リスクの高い人間が速やかに避難する様子は、きっと浜辺にいる人や、周囲の人に本気の避難を促すことができるはず。
そのために、普段より避難訓練や、津波に対する知識、避難の方法の啓蒙活動を行い、市の訓練等にも参加して行くという内容。
さらに警報発令時には市内のショップにオレンジフラッグ(津波警報を知らせる民間のサイン)を掲げ、周囲に警報を知らせ注意を促すこと。

神奈川新聞等に掲載されたので、ぜひご覧になってくださいね。

ウクレレで

2011-07-25-Mon-22:01

夜子供寝かしつけるまえの一時。
久しぶりにカマカのテナーをちょっと弾いたよ

曲は


ハワイアン風の



アンパンマンの曲



オリジナルバージョンです


でも曲を聞いて息子はアンパンマンのおもちゃを

持って来てくれました

良かった曲がわかってもらえて!

今日のおやつ

2011-07-25-Mon-15:51
carpkatu.jpg
広島カープファンのスタッフより広島のお土産をいただきました。
お好みソース味のカープかつ。
駄菓子屋にあるBIGカツみたいなお菓子。

今年あまり見れていなかったプロ野球ですが。
今年はヤクルト応援しようと・・・ずっと心の中で思い続けているのですが

明日から神宮で広島と3連戦だそうです。

カープかつ・・・・か・・・

恐るべし広島のお土産!

また良くなるといいね

2011-07-22-Fri-22:44
2006年の秋、チーパーが今までになく地形が決まっていました
その年の12月の終わりに
大きな低気圧が通過して
いいコンディションは終了!
その後しばらく復活に時間がかかりました。

やはりその時は、今までの良かった時間は夢だったんじゃないかと・・・・
思いました。

いいことは崩れてしまってから

良かったと改めて思える。

良い間に、どれだけ自然に感謝して、楽しめるかが大切ですね。

正面、白樺・

今日も見た感じ、うーん駄目っぽい感じだったけれど。。。

また良くなって欲しいです。

海の神様!お願い!!!

ボトムターンに伸び悩みを感じるサーファーへのイメトレプログラム

2011-07-22-Fri-00:16
ここのところ、スクール等で多い質問。
少し乗れるようになってきて、ターンについての悩みが多いです!
また、中上級者になって、ターンに伸び悩みを感じる人も、同じく多いので
ちょっとこのブログ上で
普段どんなレッスンをしてるか

少しだけプレビュー!してみます。


ショートボード、ロングボードにかかわらず、ターンのだいご味はドライブ感
そう、加速感のあるキレのあるターンが、誰もが習得したいテクニックでしょう。
ロングボードの場合は、逆に、ストール・減速感のあるブレーキを利かしてピボット的な
キレのない、ずらした感じのターンも多用できるとさらにライディングに味が出てくるのですが

今回はドライブターンについて

センスがあるかどうか??

このブログを読んでいるあなたが、そのセンスがあるかどうかをチェックできるテストを
ちょっとやってみましょう。

やってみて、できなければ、

できるまで、やってみれば

必ず、できるようになります!!!

さぁ、頑張りましょう。


imagebs1.jpg
このイメトレ、必ず、信頼のできる補助者が必要です。
一人ではできないので、その辺のご理解をお願いしますね!
先ず肩幅に立ち、両手は脱力し、まっすぐ立って目をつむります。
この時、膝、腰、肩のラインが、自分の立っている重力方向に、垂直水平になるようにします

imagebs2.jpg
そして補助者に支えてもらうように、体を預け、一気に傾け、まっすぐ立ったまま倒れてみましょう。
写真のように、倒れられたら、あなたは合格!
大方の人は下の写真のように腰から折れてしまい、写真に線を書いたように、体の軸がまっすぐに倒れこめません。

imagebs3.jpg
倒れこめないどころか、大体、傾いている途中で、怖くなって、足が一歩動いてしまう人がほとんどです。

なぜなら、みんな倒れるのが怖いですよね!!

しかしながら、波乗りや、スキー、スノーボード、スケートボードなどの体の下に何か履いて、進行方向に進みながら、曲がるスポーツにおいては

倒れるのが怖くては、実は上手くターンができません。

遠心力を使った、ターン弧の内側に、自分から安定を崩して、体軸を傾けられるか、傾けられないかが

ドライブのきいたターンができるか、できないかの違いとなります。


imagebs4.jpg
目をつぶってすんなり倒れこめるようになったら
サーフィンのスタンスをとって
まっすぐ立ってみましょう。
リラックスして、自分の真下、両足に体重が載っていることを、軽くジャンプして確認してもよいでしょう

そして先ほど同じように、ターンする感覚で、体軸をそのまま傾けてみます


imagebs5.jpg
写真のように

頭だけが重力方向に垂直にたっていて、体軸が大きく傾けられたら上手にドライブのきいたターンができるはずですよ!!


普段ショップでのレッスンは、海での練習の他にこうした体の使い方のイメージを感覚として覚えられるようなメニューを僕は積極的に取り入れて行っています。
ここから先の詳細は、自分の教える上でのテクニック!自分のマル秘の指導法なので

ぜひ知りたい、受けたいという方は

フリュードパワーのサーフィンスクールまでお申し込みくださいね!

レベル等に応じてコースがありますよ!!


ライディングを見て、時にはライディングを見なくても、その人に上達のために、今必要な練習メニュー・プランを僕は組むことが、今までの多種多彩な経験から導くことがでできます。

人間のスポーツに必要な体の動きは、なんだかんだいって、理論的に体が動けるのか、動けないのかに関わってくると僕は考えています。

興味のある方は、ぜひ一度レッスンにいらしてくださいね!!

既存の書籍、雑誌、DVD等の映像にない、

オリジナルなレッスン方法でお待ちしてますよ!!


って、、、結構波乗り以外の多くのスポーツでは一般的な指導のやり方を、サーフィンに取り入れたものなのですがね。

今どきの機能インターネット編

2011-07-20-Wed-10:54
個人のブログをこのFC2ってところで、続けているのですが
最近はあたらしいいろいろな機能があって
ツイッター、FACEBOOKと新しく始めています!
記事を作っていくのはこのブログが、一番作りやすいし、慣れているので、便利なのです。
その他、細かな情報発信はツイッターで、時間的に新しい情報を更新できます。
FACEBOOKは写真のアップロードがまとめてやったり、大きい画像をそのままアップロードできるので
アルバムとして誰でも閲覧できるので、そちらを使ったりしています。
あと、MIXIもやっていますが、そのための更新はしてません。

時代とともに、新しい機能が増え、より複雑なことが、簡単に出来る時代になっているようで

今年は積極的にその辺を使えるようにちょっと努力しています。


あとは、この夏発売の新しいスマホに変えようかと検討しています。

この10年くらいで、ほんとにまた世の中のインターネットなどの環境が大きく変わりましたね。

この先10年で、またどんな時代になるのでしょう?

想像できませんね。


そうそう、まもなく、シェイパー マイクケーシーさんが来日します!
フリュードパワーでカスタムオーダーを受け付けています。
_MG_7525_edited-1s.jpg

このボードは昨シーズンマイクさんにシェイプしたもらったものです!!


IMG_2150 - コピー
今年はシェイパーの来日が今回に限られそうなので、この機会にぜひお待ちしております!!

お問い合わせは
フリュードパワー
また、お近くのベアーお取扱いディーラーまで!

やはりクローズ

2011-07-20-Wed-00:26
火曜日、今日から無休営業となり、元気に仕事に向かいました

台風の接近で、海は大荒れ、

見た感じで、ちょっと波乗りする感じではない感じ。

波乗り始めて2年くらい、高校生の頃

勢い余って、そんなクローズアウトコンディションの中

ボード持って、海にいっちゃった以上

濡れずに帰れないと思い

無理して、頑張って沖に向かってみたものの

15分くらいで浜に上がらざるを得なくなり

早々に退散したことを覚えています。


その後トレーニングを重ねて、よりハードで、ヘビーなコンディションでも

サバイバルできる能力を身につけた自分ですが

大切なことは、自分のレベルを知り、大自然の尊大な力にあらがうことのできないということ知る結果となったということです。

波乗り始めてからしばらくすると、自分の力を過信する時が必ずあるはずです。

それが過信であったと後で気づくことができればよいですが

それが気づけないような事態になった時、大きな悲しみが生まれますので


みなさん、挑戦と無謀の意味を取り違えないよう、この機会に気をつけてくださいね!!


今日は、去年ブログでもUPしたのですが、小さい波でのライディング写真をまたアルバムにアップしましたので、小波のイメトレの参考にでもなればと思います。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.142900829123568.38117.100002109568588&l=05f824bb64
時間があったら見てみてくださいね!!!

海の日のおめでとう

2011-07-18-Mon-23:02

サーフィンで、ショップで出会った仲間が今日ウェディングパーティーをしました
幸せで暖かい空気に
集った友人たちは安心し、
二人の門出を祝いましたよ
末永く、お幸せにね!

かなりいい感じ

2011-07-17-Sun-10:09

ロングボード茅ヶ崎カップ
大会は順調に進んでいます

結構いいなみです

セットで胸くらい

風も弱く

ロングボードのコンテストにしたら

グッドです!

やりますよ

2011-07-17-Sun-06:46

茅ヶ崎年齢別ロングボード大会は
裏パークでやります!

夏の盛りの3連休

2011-07-16-Sat-22:58

とにかく暑い毎日です。
今日も暑かったですね!
連休に入り、忙しい一日でした。
今日は鵠沼でASPのプロジュニアの大会
辻堂でJPSAのロングボードの第2戦が行われ
明日も引き続き開催されます。

先週に引き続き、JPSAの大会は自分は出場していません。

辻堂は出たいと思っていたのですが

いろいろな事があり、いろいろな事を考え、今回ちょっと悩みました。

まだいろいろ考えてはいますが

とりあえず今回も出ていません。

なかなかこうした場でストレートな思いをみなさんに伝えることは難しいのですが

でも一方

自分はやはりコンテストなどで競い、自分の技術やレベルを磨くことはプロとしてもいつまでも上達に欠かせない大切なものだと位置づけています。

次のコンテストへの出場すら考えられない状況ではありますが

常に新しいことにチャレンジし、腕を磨き、スタイルを確立したいと思い、トレーニングはもちろんしています。

今年のシーズンは後半になにか集中していけたらって漠然と考えています。

昨日朝裏パークでライディングを撮ってもらいました。

FACEBOOKのアルバムに掲載してみましたので、見てみてくださいね!!

波は引きにかけて少し崩れ始めた朝8時前後。腹くらいの波です!!

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.141516175928700.37857.100002109568588&l=4d3703b0de

被害者2

2011-07-15-Fri-17:56

続いての被害者が

被害者

2011-07-15-Fri-17:44

えぼしの被害者

クラブメンバー

手と腰

やられました

やっぱり

クラゲローション

セーフシー

つけましょうね

湘南キング

2011-07-15-Fri-10:57

夏の恒例
エフエムヨコハマの
湘南キングステッカー
ショップで配布中です

今年のデザイン

とてもいいね!

早い早い

2011-07-14-Thu-21:54

夏になると1日があっというまに過ぎていく。

やりたくても、やりきれないことがたくさんです

暑いので体も頭も疲れますね

でも夏は楽しいことたくさん、わくわくで心は充実してます。

台風で波が上がりそうですが、ひさびさに上がりすぎてしまうかも。
昨年は大クローズなかったような気がします。

進路によっては
被災地も心配ですので
台風さんお手柔らかに

お願いしますね

月が綺麗

2011-07-12-Tue-00:51

日没すぐに南の空には半月が
かなりすっきりと見られました。

梅雨明けで
一旦高気圧に覆われ
上層の空気は下層の湿った空気に比べ乾いているのか、梅雨時より月がクリアに見えます
梅雨明け10日ってよく言いますがしばらく
暑い・安定した天気が続きそう。
適度な空調で適度な節電!体に無理のないように気をつけましょうね

今日はタイへ来ました

2011-07-11-Mon-21:34

茅ヶ崎のインターナショナルシリーズ

タイ料理

チョークデーに来ました

本場タイ仕込み

この辛さ旨さで

夏!

行けますよ

夏のスタミナ

2011-07-10-Sun-22:00

梅雨明けして
今日も1日暑かったですね。
朝はかなり小さいサイズでしたが、午後は風で腰くらいまであがりました。

風とともに
かつおのえぼしも
漂着しています。

今日はかなりでかいの目撃しました

長い1日、店も忙しく、賑わいましたよ!
平日来れる方はまたぜひ平日も賑やかにしてくださいね!
お待ちしてます。

夏の暑さに食が細くなりそうなときは

カノトンの

黒カノトン、まー油入りで
元気にいってみましょう!

来週に

2011-07-10-Sun-06:28

ロングボード茅ヶ崎カップは来週に延期になりました!

梅雨明け!

2011-07-09-Sat-21:52

今日も暑かったですね。
朝出勤する時、ちょっと曇り気味で、涼しげに感じたので、そんな雰囲気の洋服を選らんで行ったのですが
見る見るピーカン。
ちょっと暑苦しい感じの装いになってしまいました。
海の中は、もう随分前から梅雨は明けていた感じです。
昨日裏パークでのライディングを写真とって頂いたのでFACEBOOKのアルバムにのっけました。
下記のアドレスからご覧ください。
なんか写真で見ると、改めて、体が細くなって、顔がこけている感じがします。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.138228559590795.37222.100002109568588&l=53f1057385_MG_2561_edited-1ss.jpg

えぼし

2011-07-09-Sat-10:41

かつおのえぼし注意!

波はこんな

2011-07-08-Fri-07:01

沖はまだ吹いてる感じ
まとまりがあまりないですね

夏場でも

2011-07-08-Fri-06:59

僕は夏場もコーヒーはホットです!

今日はオフショアで腹くらい

ロングボードでいこう!

イメトレ中

2011-07-06-Wed-20:36

波乗りではないのですが

わが息子は

絵本のブドウを食べる

イメトレ中


やっぱり子どもには習うことが多いね

波乗りも始めた頃は

雑誌の写真見て

乗った気になってたものです。

子供の成長を見習えば

上達のヒントは

そんな身近な

簡単すぎるところに潜んでいるのかもね。

トンネルを抜けると

2011-07-06-Wed-10:05
2011070513190000.jpg
夜中にオンショアがオフに変わって、朝早い時間は良かったみたい・・・
起きられませんでしたが・・・

昨日の夕方は正面で腹くらいのオンショアの波で入りましたが
夕方のサーフィンは気持ちいいですね。
一日の汗を流す感じ・・・

ところで昨日御殿場から富士吉田の方へ向かう途中
天気はガスっていて、霧のような感じで非常に微妙な天気でしたが
須走の先からトンネルを抜け、山中湖方面へ出たとたん
非常に良い天気で、びっくりしました。

南風の湿った空気が富士山周辺の山に登りかけ、超えきらないので
超えた側ではカラッとして天気が良い!

普段遠くから眺めている富士山の周辺の雲の動きですが
実際その場でその動きを体感できたので

イメージが広がりました。

それにしても、富士山は近くで見ると、またとてもきれいでした!!!

ナップフォードへ

2011-07-05-Tue-11:23

車で2時間

今日は山梨へ

ナップフォードから電車に乗りました

富士吉田は真夏のような日射しです!
HOME NEXT
アクセス解析