Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです


--------------:--

やります

2011-05-29-Sun-06:22

支部予選開催

チーパー

ちさんよりです!

ほぐれました。

2011-05-28-Sat-22:09
ここのところ、ちょっと体が疲れ気味でしたので
夜 整体 すこやか さんに行って、メンテナンスしていただきました。

おかげで、体が楽になりました。

ストレッチなど普段しっかりやっていますが

ここのところ涼しい気候で、お風呂でしっかりあったまる時間が少なかったりとで

体が冷えていたかもしれません。

体はほてっていても、体の芯は冷えている事が多いみたいです。

特に海に入る人は多いそうですよ

以前、献血に行った時も採血してくれた係の方が、言ってましたね。

今日は微妙に体調がいまいちだったので、波乗りしませんでした。

明日は茅ヶ崎支部予選がスタンバイです。

お休みなさい!!
_MG_2947sirakaba.jpg

今日のおやつ、「ヒルゼン」

2011-05-28-Sat-13:22
今日のおやつは
ヒルゼンジャージー 濃厚ミルクサンド

ふわふわスフレで、濃厚なミルククリームをサンドイッチ。

ふわふわのスフレはさらっとして、中のクリームを引き立てております。

2011052812190000.jpg

蒜山って、神奈川の人間じゃちょっと読めないですよね。

関西じゃ、こちらの軽井沢のようなところだそうで、

有名な場所だそうです!!

ごちそうさまでした。

ってなんか毎日、美味しいお土産ばかりいただいて、感謝感謝!!

梅雨入り と 台風接近

2011-05-28-Sat-00:00
_MG_2944.jpg

関東も梅雨入りしたようですね。

なんとなく、

先週のオンショア攻撃から一転

東よりの冷たい風が強まっていたので

なんとなく、気配を感じていましたが

ちょっと早い!!

早すぎますよね。

ここからがいい感じの季節の2週間なのに

もう雨のシーズン!

とりあえず台風2号が接近、北上していますが

これが過ぎ去った後、おそらく今いい感じの浅い地形の場所は

深めになるところも想定されます。

久々のビッグサイズ、クローズアウトがやってきますよ!

梅雨の安定しない、弱いうねりに、深めの地形・・・・

この台風2号には期待しますが、

その後の梅雨の間の波がちょっと心配です!!

まぁ、悪くなったとしても、梅雨が明ければ

またなんとかなるはずですよ!!

ハイボール!!

2011-05-27-Fri-21:39
夕方にかけてしっかりとしたうねりが反応していました。
明日の朝は、コンスタントなうねりがしっかりとブレイクしている事と思いますが
台風2号は、かなり勢力が発達していて、北上から、北東に向けて方向を転換中。
このコースは、かなりヘビーなうねりが入ってくる可能性が高く
月曜にかけて、クローズアウトの可能性が、非常に高いコース取りとなっています。

まず初心者の方は無理のないように、気を付けてくださいね。

今日は、今週かみさんがやっていたサントリーさんのハイボールのキャンペーンの最終日。

ちょっとお店で飲んでみようかなと思い
かのとんラーメンでハイボール!!頼んでみました。

ビールより、あっさりとした飲み口で、値段もお手頃なので
トンコツ味のかのとんさんには、なんかGOOD!なマッチングでした。

ウィスキーってだけで苦手意識の強い方でも、きっと飲みやすいと思いますよ!!

黒かのとんのチャーシュー入り

明日は台風うねりがやってきます!元気に波乗り楽しみましょうね!!

かのとん店長!ごちそうさま!!
2011052720490000.jpg

今日のおやつ

2011-05-27-Fri-19:10

いただきました

山梨のカキピー

ほうとう味


おみやげありがとう!

チーム八ヶ岳!

うねりアップ中

2011-05-27-Fri-14:05
taifu2gou.jpg
スクール中に波が終わりそう・・・・と思いきや
台風からのうねりらしき
しっかりとした波長の長そうなセットが入り始めました。

スクール生もロングライドでき、空いていていい波で練習できましたね。

正面、白樺は全然反応していません・・・

なんでだろうーーーー

スクールヘ

2011-05-27-Fri-10:09

チーパーへスクール出動!
ひざくらいです

ブログのタイトルPHOTO どこの景色でしょう?

2011-05-26-Thu-23:38
100205 011

先日ブログのタイトルの写真を変更してみました。

なんとなくですが、季節に合わせて、いろいろ雰囲気で

リニューアルを心がけていますが

自分で見た景色、写真を使用するよう心がけています。

今回は夏バージョンですが

ダイナミックな樹木の広がりと、青い空、そして流れていく白い雲、そして車の駐車場の風景。

これハワイに良くいかれている方なら、ご存知かとおもいますが

ハレイワのアリービーチの公園パーキングの風景です。

ハワイに通うようになって

何度となくサンセットで厳しい経験を重ね

心が折れかかった時に

ハレイワのポイントにチェックに来ると

やさしく、アットホームな雰囲気に、勇気づけられ

また、自分のハードルを上げてみようと

チャレンジスピリッツが湧いてくる・・・


そんなサンセットが父親なら、

ハレイワは母親のようなポイントかと・・・


でもでも、サイズアップしたハレイワのポイントは

時折もう容赦ない母親の怒りのような、厳しさもあります。


それでも

自分はハワイに住んでいるわけではないので、なんとも形容しがたいですが

このポイントは自分を落ち着かせてくれ、なんかやさしくしてくれる場所です。


この景色を見ると元気がでますよ!!!

牧野拓滋プロフィール

2011-05-26-Thu-22:55
プロフィールのページをレイアウトの関係上、作ってみました。

牧野拓滋 (MAKINO TAKUJI)
72年湘南茅ケ崎市出身・在住
明治大学法学部法律学科卒業
幼少より海・浜でもまれて育つ。
ボードの種類問わず、様々なエキップメントで波乗りを楽しみ、湘南の中でも伝統ある、藤沢ジョージのショップ「フリュードパワーサーフクラフト」のマネージャー、またベアーサーフボードのセールスとして多くのサーファーのアドバイス、レッスンにあたり、
雑誌、DVDなどの執筆・監修なども手がけています。
エイ出版社より発売の「サーフィンがおもしろいほど上達する本ロングボード編」を監修。
サーフィン上達
2002年よりJPSAロングボードツアーで活躍中。
アルペンスキーに熱中したりSAJ1級を取得するほど雪山にこもっていたこともあります・・・もう随分雪山からは遠ざかっていますが・・・。
最近は四季の魚も釣り上げていただいたりしています。
スポンサーは、
ベアーサーフボード
ロックホッパー
クイックシルバー
マニューバーライン
スムーススタースケートボード
フリュードパワーサーフクラフト

フィジカル&メディカルサポート 
君島鍼灸治療院




20081023094002.jpg
20081017192008.jpg
080710 010
IMG_985220051201.jpg
makino3.jpg
prof.jpg
makino9.jpg
bear_all1_480.jpg
3.jpg
img3aea3538zik3zj.jpg
boardfish2.jpg
ripping20903.jpg

ラチエン前

2011-05-26-Thu-17:25

弱いうねりのみ

フラットです。

涼しい陽気

梅雨の様相です

浜降あられ

2011-05-26-Thu-11:05
仕事の合間に差し入れでいただいた
おやつ
茅ヶ崎三河屋の 浜降あられ
はちみつおかき
2011052610590000.jpg

これ
止まらなくなります。

ほんとに、美味しい。

どなたに差し上げても、いつも喜ばれる、茅ヶ崎の定番お土産です!

さぁ、お昼まで、もう一仕事!

5'3"  5FIN MODEL SURF BUM

2011-05-25-Wed-16:31
SURF BUM SURFBOARD CHIROSHAPE 5’3”の4FCS+BOX
これぞまさしくMINIボード。

僕が乗っていた4’7”のボードを改良してCHIROさんがシェイプして上がってきました。

MR.N氏のNEW ボード。


どんなフィンセッティングで乗ったら楽しいかな!?

QUIKSILVER XPLOSIVEボードショーツ

2011-05-25-Wed-13:59

クイックシルバーからすごいボードショーツが発売されました。
類いまれなテクノロジーを初めてスポーツ科学の分野で採用したボードショーツだそうで
スタンダップに行くのに、今日海ではいてきました。

このショーツは、タイトなインナーと、ボードショーツが一体になった構造で
外側のボードショーツは今年のクイックの最高のボードショーツそのもので
4WAYストレッチの伸縮性を持ち、クイック独自のダイヤモンドドビーっていう
擦れずらいとても快適な履き心地! そしてウェストサイズも調整可能なダブルアップクロージャーシステム。

内側のインナーが今回の目玉ですが、
ややタイトで加圧することで、血流を心臓に戻すように働きかけ、リンパ排出を高め、筋肉の修復を助ける働きがあるのと、人間工学に元づいてバンドテープがスリングショットのように働き、筋肉を元のあるべき位置へ戻し、中心軸をキープするそうです。過度な緊張を和らげる効果があるそうです。
って。。。。。

細かなことは良くわかりませんが、

はいてみると、タイトな感じの割に、動きやすく、下半身が安定する感じです。
ふとももがギュッと絞られているけれど、時間とともにきつくなるかと思いきや、だんだん楽に感じてきました。

以前ランニング用の機能性タイツを使って海に入ってみましたが、水に入ると少し緩んでしまうんで、
今回のこのXPLOSIVEみたいに、ややタイトな海用のもののほうが、効果が高そうです。

はやく、水温気温がもう少し上がって、ボードショーツで海に入りたいですね。

今年のクイックのボードショーツは、XPLOSIVEもすごいですが
CYPHERって通常のシリーズも
すごい!!!!!履きやすいですので、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか!!!!

スタンダップ

2011-05-25-Wed-11:37

正面でスタンダップに行ってきました

軽いオンショアで

波はたまにももくらいのショアブレイク!

かのとんラーメン

2011-05-24-Tue-15:15

茅ヶ崎雄三通りにできた
かのとんラーメン
トンコツスープに細麺の
長浜ラーメンです

昼はラーメンとチャーシュー丼のセットがおすすめですよ!

フェイスブックに

2011-05-24-Tue-00:11
フェイスブックのアルバムに
昨秋に行ったバツカラスの写真をアップしました

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.125249950888656.32075.100002109568588&l=b018429447

これ面白い

2011-05-23-Mon-18:50

お土産もらいました

大阪のおみやげ!

笑えます

もう一度テスト中

2011-05-23-Mon-16:32
現在、ブログとツイッター、FACEBOOKの連動機能を調整中。
微妙にうまくいきません。
これでどうでしょう。

ブログテスト中です。

2011-05-23-Mon-14:44
新しい機能をテスト中でーす!!

夏はどこへ・・・

2011-05-23-Mon-14:34
寒いです。
ヒンヤリした空気が漂っています。
九州地方は平年より1週間早い梅雨入りだそうで、なんかさわやかな初夏の陽気がもう懐かしい感じ。
今日は波がなくなりました。
久々のフラットコンディションですね。
この感じだと、今年の梅雨はあまり波がない梅雨になるのかな・・・

ここのところお店が忙しく、波もあり、ブログアップがスローペースになっていました。

今日はちょっと落ち着いてパソコンの中身を整理したりしながら仕事を進めています。

明日も波は厳しいかな?

エイエイエオー!!

2011-05-19-Thu-15:30
先ほど白樺でちょっとサーフィンしてきました。
今日は8FTのミッドレンジで風波を乗りました。
インサイドはすごーく浅いのですが
歩いていく時に

エイを発見!

結構でかいサイズのエイでした。

危ないので

避けながら、歩いて行ったら

どうもぐにゅーっとはじっこを踏んだ感触が・・・

刺されたかと思いましたが、

ウェット着ていたからか、バチンときませんでした。

ラッキー。

でも、それからインサイドで足から下りないように気を付けてやりました。

かなり手前にいたような感じなので

引いている時間のインサイドはちょっと気を付けたほうがいいかもしれませんね。

波上がったよ

2011-05-13-Fri-10:31

低気圧通過
サイズ上がってます

奄美でASPの大会やってます。
ライヴもあります。
選手にはちょっと波が物足りない感じ

県内の海水の放射能濃度測定結果について

2011-05-12-Thu-09:43
昨日神奈川県より発表がありましたよ。
県内の海水の放射能濃度測定結果についてhttp://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p306538.html

茅ヶ崎サザンビーチは相模湾内の中央ということで、定点観測が毎週行われます。

ぜひ海の安全を判断する指標としてご参考にされてくださいね!

はね馬

2011-05-11-Wed-14:12
昨日久々に映画館に映画を見に行きました。
岳 ガクという山岳救助隊をテーマにしたドラマです。
ストーリーも楽しかったし、感動したけれど、
北アルプスの山の景色、素晴らしかったです。
春の山はまだ雪も残り、良くスキーで行っていた白馬には
代掻き馬っていうのか、馬の形が山に現れて、これまた景色だけでなく
季節を感じる、天候を感じる一つの目安になっていたようです。

そしてそんな山の雪肌の中に現れる形ですが
僕が居候で行っていた妙高にもはね馬っていうのがあって

ゴールデンウィーク後半に現れてきたようですよ。
妙高市特派員レポート
妙高の方のブログにそんな情報がのっていましたので、リンクつけてみました。

この冬も山には行けなかったけれど、山もいいですよね。

もし妙高高原に行かれる方がいたら、宿は露天風呂のある
香風館 http://homepage2.nifty.com/kofukan/
がおすすめですよー!

海水放射能濃度測定・続報です

2011-05-08-Sun-22:43
安全な海で海水浴を楽しんでもらおうと、県は今夏の海開きシーズンなどに、県内の海水浴場周辺で放射能濃度測定を実施する。

 測定期間は今月9日から8月22日まで。毎週月曜日に県内27海水浴場のうち、7カ所で海水を採水し、水曜日に県のホームページに分析結果を公表する。県は4月12日に茅ケ崎市内で採取した海水を分析したが、放射性物質は検出されなかった。

海水浴場周辺で放射能濃度測定、県ホームページに分析結果を公表/神奈川

茅ヶ崎のサーフィン協会、およびNSAの茅ヶ崎支部で海の安全性に関して顧問として相談にのってくれて、積極的に県に働きかけをしてくれた茅ヶ崎市議の柾木太郎さん、定期的なデータ採取が必要だと繰り返し唱えてました。
海で遊ぶ僕たちサーファーやダイビング、ウィンドサーファーなどのマリンスポーツの愛好者、そして釣りを楽しむ人々、および漁業関係者や、その他海に関連する多くのみなさんにとって、こうした検査の継続が
一つの安全に対する指標となることは、間違いないと思います。
杞憂を晴らすというか、打ち消すというか、杞憂が杞憂であることを証明してくれるといいなと思います。

神奈川県の前向きな取り組みが功を奏し、ビーチカルチャー先進地域として海沿いのさらなる発展に寄与する取り組みになるでしょう!!さすがKANAGAWA!!

波が続きますねー

2011-05-08-Sun-22:15
ゴールデンウィーク最終日。
すごいいい天気で、人も多かった。
昨日土曜日は、午後西浜でいい波当たりました!
そして今日は夕方に狙いを定め、正面で入りました。
まずまずのサイズと形。
朝は混雑と、潮回りがちょっと???だったので
沖の西風のうねりを待っていた感じでしたが
今日は多くの人が楽しめたのではないでしょうか。
そんなゴールデンウィーク明けの来週も、波は比較的続きそうです。
茅ヶ崎は地形が良好な場所が多く見受けられるので
来週もいろいろなバリエーションの波が楽しめそうです。
2011050719100000.jpg
初夏の風物詩ながらみの塩茹でをお店で食べました。
お客さんにもふるまったのですが、すごい美味しいって!喜んでいただけました。
これからの季節が旬ですねーー。
味が凝縮されて、貝好きな方にはたまらないはずですよ!

月光波面 真夜中のライダーたち

2011-05-06-Fri-11:18
2011050611030000.jpg
ハワイアンエアーの機内誌[Hana Hou]をお土産にいただきました。
牧野にぴったりの記事が載ってるよ!って
ナイトサーフィンの記事でした。

どうもワイキキでは最近ナイトサーフィンする人が増えているみたい。

茅ヶ崎も今年は正面と白樺が地形が良いので
個人的には数年ぶりにチャンスを狙っています。

月光波面!ってなんかいい響きですね。

この記事とてもいい内容ですが、飛行機乗らないと読めないのかな???

波が良かったので

2011-05-03-Tue-00:16

最高の1日のしめ


しいたけそば!

メリーモナーク KAHIKO

2011-05-01-Sun-17:14
ジョージさんの娘のひとみちゃんが今回メリーモナークフェスティバルに出ました。
昨日行われたKAHIKOの部門のVIDEOです。
見れなかったって人が多かったので、貼ってみました。
HOME NEXT
アクセス解析