Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです


--------------:--

ゴールドコーストで

2011-02-25-Fri-00:10
QS_PRO_GOLD_COAST2011_banner032-650x242.jpg
2月25日
オーストラリアで明日から開催されるASP ワールドツアーの初戦
クイックシルバープロのトライアルが開催されます。
日本からマー大野選手トライアルに出場。
本選への出場をかけてヒートに挑みます。

先週のブラジルでの高成績の流れで
いい結果を期待しています。

でも、トライアルラウンドは残念ながらライブ中継がないそうです。

残念・・・・

ツイッターなどで、随時情報を見るしかなさそうです。

まぁ、いずれにしろ週末からのクイックシルバープロ ゴールド コーストは
2011年のワールドツアーの幕開け

盛り上がりますよ!!

蛙さんちょっと早いよ。

2011-02-24-Thu-23:15
午前中はオフショア。雨がぱらつきながらもまずまずのブレイク。
昼過ぎから弱いオンショアで、潮も引き、なんだかワイドなオンショアでパリッとしないコンディションでした。
でもやっぱり春になったのか、夕方の引きが大きく、昼のレッスンも裏パークでずーっと歩いて行けるほど。
正面も夕方は歩いて結構行けるくらい浅いですよ!
明日はオンショアが強まり、南よりの風波が強まる予想。
久々にパークのオンショアの波に乗りたいなと思いますが
どれくらい吹くか??サイズが上がるか?疑問ですね。

さて、今日の夜から明日にかけては気温が高い状態が続き、
雨の湿り気に誘われて
家のすぐお隣の前の道路に
蛙さんたちが冬眠から目覚めてきたのか
8匹!
出てきて軽く「クゥーッ」とか鳴いてセッションしていました。
それぞれいるポジションは離れていても、みんな同じ東の方向を向いて
不思議な感じでした。

出てきたのはいいんだけれど

また来週、天気予報じゃ寒くなるらしいよ!!

でも蛙さんたちの天気予報じゃ、もうそれほど寒くならないってことかな・・・?

成長してる!

2011-02-23-Wed-23:09
もうすぐ2月もしめくくりに近づいてきました。
自分がサーフィンのトレーニングをするときは大体3カ月を、1タームに考えて練習をしているのですが

春3・4・5月
夏6・7・8月
秋9・10・11月
冬12月・1月・2月
そんな感じで1年を過ごしています

12月からの冬のタームが一番変化を生むシーズンだと例年とらえています
そんな今年の最終ターム、自分の成長に進化を感じて締めくくりに向かっています
100205 023

今まで大きな課題としてとらえてきたいくつかのテクニックを大きく進化させることができたと実感できました。
細かい内容は伝えずらいので、まぁ、今後の波乗りでしっかりと表現していきたいところですが
確実にこのタームは大きなステップアップがあったことを感じています。

このタームの成長の要因を思いつくだけあげてみると

・シングルフィンのクラシカルボードを乗りこんでみた。
・昨シーズンはコンテスト出場が少なく、オフシーズンが長く、より自分のスタイルを研究できた。
・ホームブレイクの地形が良く、波乗りできる日数が格段に増えた。
・新しいスポーツ、スラックラインで今までにないバランス感覚を身に付けた。
・短いボードに乗り、ショップのシェイパーでありベテランプロのCHIROさんと一緒に入る機会が増え、先輩のライディングをよく見習った。
・この冬使っているノージップのウェットスーツが本当にストレスなく調子が良い。
・睡眠を良くとっている。栄養バランスを考えた食事をとっている(かみさんに感謝!)。その結果、風邪をひいたり、体の故障、怪我をしていない。
・ランニング等の持久系のトレーニングはおろそかになったが、体幹部や肩まわり、股関節まわりのインナーのトレーニングは継続できた。
・冬も例年以上にレッスンが多かったので、基礎的な練習を生徒さんとともに行った。

日々の積み重ねがステップバイステップで少しづつテクニックを進化させていくと思うのですが
大きく動いたと思える時が多くあるよう、今後も楽しみながら練習して
もっともっと波乗りを楽しみたいと思います!!

このブログをご覧の皆様!一緒にたのしみましょうねー!!

トレーニング

2011-02-23-Wed-11:31

富士山と海を見ながら
スラックラインやってます
午後は波乗り行けそうです

スイッチ入りました

2011-02-18-Fri-23:19
昼から正面でロングボードで入りました。
日没まで晴れたり、雨が降ったり、風がサイドオンになったり、オフになったり
目まぐるしく変わった金曜日。
セットが入ると、ワイド気味でサイズもあり、チャレンジ!って感じで
チャージ気味なテイクオフ

乗れば乗るほど、自分のスイッチが入り
スピードと、マニューバーに興奮の時間になりました。

体のキレも、コンディションは上々!です。
冬場のオフシーズン・いい仕上がりです。

こんな時は怪我しやすいので、コントレとストレッチで
体とメンタルの集中力を高めて
練習しないといけません!

と、自分に言い聞かせています。

カタログ撮影

2011-02-18-Fri-12:23

ボードカタログの撮影が終了
これから1ラウンド
海へ向かいます

白樺

2011-02-18-Fri-09:11

風はオフに変わりましたが
まだ波数多いです
昼前には落ち着くかな

チューリップ

2011-02-17-Thu-18:52
朝から暖かい空気がみちていました。
太陽はそれほど出ていませんでしたが肌を刺すような冷たさはもう今日はありませんでした。

波は引きから上げにかけて今日はチーパーで入りました。
少し東から西に潮が動いていて、ブレイクのポジションが定まらない感じでしたが
腰くらいの波で、上げてきたらロングボード向きでした。
1時くらいになると

ざわざわ海面が揺らぎ始め、一気にオンショアが強まってきました。
と同時にみな撤収ーって勢いで、スーッと人が引けました。
その後しばらくして上がりましたが

空気が風が入るのと一緒にぬるくなりました。
この空気は春の空気。
オフショアとオンショアの境目がきっと冬と春の境界線なのでは・・・・
とふと思いました。

春はもうすぐそこまで!

この長い冬が終わるまでに 何かをみつけて 何かを信じて 生きてゆこうー

って歌詞が頭を駆け巡りました。


もうすぐ冬が終わりますよーーー

明日の寒冷前線通過予想時間をネットでいろいろチェックしておきましょうね!
結構一気にサイズ上がりそうです。

インタースタイル2011春

2011-02-16-Wed-17:38

パシフィコ横浜でのトレードショーに行きました。
最新のグッズやウェアーをチェック。
いわゆるメーカーの展示商談会です
毎回時間が足りなく半分も見て回れません。
主要な取引先を中心に回ってきました。
そしてこの春から店頭に並ぶ新商品をピックアップです。

昨日も波良かったですね。次のアップは金曜日かい?

少しだけ

2011-02-14-Mon-12:14

チェックにきました
ウェスト茅ヶ崎は
ひざのショアブレイク
誰も入ってません

雪化粧

2011-02-13-Sun-09:25
2011021308270000.jpg
富士山さんから箱根、そして伊豆の先まで雪化粧。
白い山並みは大変美しいです!
朝のまばゆい光の中
波上がってきました!!
白樺はセット胸からもうちょっと。
ショートボードのほうがいいかもしれませんね。
ほかのポイントもサーフィンできます。
日が出てきて暖かですよ!

あと一月もすれば

2011-02-13-Sun-01:04

今時分が一年の寒さの底かな
あと一月もすると
こぶしの花も咲くでしょう僕は幼い頃より慣れ親しんだこの白い花が好き
太陽はいっそうまばゆく、暖かい南風がふきこむ
潮の香りと花の香りが
夏への憧れを呼び起こす

そんな季節も まもなくやってきますよ

いろいろあるといいね!

2011-02-11-Fri-23:09
P1000031.jpg
今日は雪が降りました。
なんか久々に雪の景色を見て、その美しさにうっとりしました。
雪の舞うのは素敵です。
といってもあんまりにも降りすぎて、困っている地域があるのは確かですが
めったに降らない雪に心動かされるのも地域性でしょうね。

そんな雪の舞う中、日中波チェックに行きましたが
誰も入っていない海
空気が冷たすぎて、こちらも幻想的に湯気が上がっていました。

地形の良いところを見ていると
なんだかとても小さいけれど
ブレイクはしている。
ここのところの地形の感じから
ロングボードならちょっと楽しめそう!
って感じましたが、今日は後半海には行けない状況だったので入れませんでしたが
行ける時間があればきっと行っていたでしょう。
波のコンディションによって
最近はとくにサーフボードを変えて海に入っています。

ここのところ使っているボードは7・8本。
コンスタントに使っているは4本くらいですが
シチュエーションに応じて使い分けています。
いろいろあると、サーフィンの幅が広がって
楽しめると思いますよ!

ただし、1本のボードに慣れる時間も必要!
何でもかんでもボードを変えるのでなく、
少しづつ経験値を増やしながら乗れるボードを増やしていけたら

より波乗りが楽しくなると思いますy!

西浜チェックナウ

2011-02-11-Fri-12:22

あとちょっとで割れそう
ひざ
夕方ももくらいになるかもね

西浜で

2011-02-10-Thu-20:44

昼に西浜で入りました
ユーザーの人と2人
貸しきりで
腰腹サイズ
地形よいですね

明日は雪?
寒い1日となりそう

写真は足柄にあった奈良時代の庶民の家を復元したもの

明日はこの家じゃしびれそうですね

文句なし!

2011-02-09-Wed-22:37
朝フラット。
低気圧通過も、波それほど期待できず?かと
午前中はショップでインターネットとにらめっこ
数人であーじゃない、こーじゃない
いろいろ波予測。
結果
波は午後3時頃上がれば、いいだろうし
まぁ、できればいいだろうくらいでした。

午後に今日は次号ナルーの連載ページの打ち合わせがあったので
ひとまず、その直前にチーパーでももから腰くらいの
ロングボード波!
ノーズライディングばっちりの波。
ロングライドでもうやったーって波でした。
しかも1時間

一人で貸し切りでした。

その後打ち合わせ終了後
正面、白樺がサイズアップ
久々のサイズのある、形のいい波。
今度は短いボードで入りました。
白樺の階段前から、やや西よりのポイント。
レフトもたまに良かったけれど
ライトはほんと文句ないいい波でした。
ボトムターンから思いっきり当て込みにいった
あの感覚が

いまでも体が忘れません。

寝る前にもう少しストレッチかけて
次のサーフィンに体を整えておこう!っと

次回のグッドウェーブも近いぞ!




道了尊へ天狗を見に行ってきました

2011-02-09-Wed-10:18
昨日は波乗りはお休み。
南足柄?の道了尊こと、大雄山最乗寺へ行ってきました。
このお寺を開山したお弟子さんの道了って人が、山奥にお寺を建立するのに
天狗に姿を変えて、困難な建立に尽力したという言い伝えで
祀られています。
小学生の頃遠足で行って以来でしたが

今どきの言葉で言えば

まさにパワースポット!

すごい気のあふれる場所でした。

ここで有名なのが、敷地内の一番高い場所にある奥の院に向かう
すごい長く傾斜のきつい階段です!

昨日は10kgの子供を抱っこして

上りました。

上に何とかたどり着くと

もう、はぁはぁと息が上がり

思わずベンチに座りこみました。

かなりいい下半身のトレーニングになりました!

帰りは下曽我で梅まつりやっていたので、梅の花を見てきました。

2011020814150000.jpg

今日はふくらはぎが軽い筋肉痛です!

グラニスさん

2011-02-07-Mon-23:54
2011020722260001.jpg
有名なワイメアでのマイク・ドイルさんのライディングPHOTO!
ザ・サーファーズ・ジャーナルから1998年に出版されたリロイ グラニスさんの写真集。
もう10年くらい前に購入して、つい先日もグラニスさんの写真集を開く機会があり、ここのところちょこちょこ見ていたりしていました。
1960年代。サーフィンの黄金期であるこの時代を初期のサーフィンフォトグラファーとして数々のシーンをフィルムを通して歴史に残した功績は、数十年たった今も変わることがありません。

グラニスさんは1917年、(日本だと大正6年)カリフォルニア ハーモサビーチで生まれ
1931年から波乗りを始め、1936年にパロスヴェルデスのサーフィンクラブのメンバーになりました。
当時はおそらくサーフィンフォトグラファーの黎明期。
そんな時代に先輩写真家(JOHN H 'DOC’ BALL)に出会い、友人として、感化されその世界へと導かれたのでした。
その後生涯にわたり、サーフィンフォトグラファーとしての地位を確立されたレジェンドとして世界的に有名な方です。
彼の写真は雑誌等でなにかと使用されていて、トラディショナルなサーフィンに興味のある人なら、馴染みのある写真が多いことと思います。

そんなグラニスさん
つい先日ですが、まことに残念ながら
他界されたそうです。(インターネットのサーフィンニュースで知りました)

2011020722260000.jpg
写真集を購入したのは確かロングビーチでの春のASR(今は無くなってしまったトレードショー)の会場だったはず。
写真集を購入した人みんなにサインとメッセージをサービスしてくれていたのですが
自分も大切なメッセージをいただいていました。

To Takuji
Keep Surfing. It is the only way to go, I know.
Le Roy Grannis


サーファーとして本当に大切な宝物を頂戴しました。


心より故人に感謝し,
また、ご冥福をお祈りいたします。

ちなみに

2011-02-05-Sat-23:54

マシーンの概要も

しっかり後ろ面に記載あり
これみて少年時代はときめいていたのでしょうか

憧れのランボルギーニ

2011-02-05-Sat-23:51

実家の食器棚から出てきた
スーパーカー時代の

ランボルギーニ イオタの
ご飯茶碗!

子供用のちっこいやつ

これって自分のかな?

記憶にありません

いずれにしろ

昔のもの

息子用にまた使わせてもらおうっと

我が家は物持ちが大変良いのであります

来週末は雪!?

2011-02-05-Sat-23:12
先日お店のBBSに2月9日くらいに天気が崩れ、日本海底気圧の予想・そして春一番?なんてあるかもなんて言っていましたが、
どうも南岸低気圧でした。
そしてその後の週末3連休にはまたまた南岸!?か

その後の寒気の流入もあるので、雪の可能性もでてきました。
Geopotential3250032hPa32and32Temperature32at3285032hPa_Asia_192.gif
まぁ、このまま
暖かくいきなり春にはならない、
そうやすやすと
春はやっぱりやって来ないようです。

しかし、天気が移り変わりはじめるので
湘南は波が上がる可能性が出てきます。

うーん、暖かくなれば花粉がやってくるし
ならなければ、寒く、雪降ったりと

どっちがいいかな・・・

そういえばJPSA今年の予定が発表になりました。

トレーニングの成果が出せるよう頑張りまーす。

   第1戦 RealBvoice千倉プロ 
     期日 5月13日(金)~15日(日) ※13日プロトライアル
     会場 千葉県南房総市 千倉 

第2戦 茨城鉾田プロ
     期日 7月8日(金)~10日(日) ※8日プロトライアル
会場 茨城県鉾田市 とっぷさんて下

第3戦 マーボーロイヤルカップ
     期日 7月16日(土)~17日(日)
会場 神奈川県藤沢市 辻堂

第4戦 ALL JAPAN PRO 新島  
     期日 8月下旬~9月上旬 調整中
会場 東京都新島村 羽伏浦

クイックシルバー・ビーチクリーンのBAG

2011-02-04-Fri-07:00
クロージングのサポートを頂いているクイックシルバー・ジャパンからのニュース。

以下抜粋
クイックシルバー・ジャパンは1月26日、神奈川海岸美化財団より感謝状を頂きました。

かながわ海岸美化財団は、湘南など神奈川県の海岸清掃とボランティアによるビーチクリーンへの無償サポートを行っている公益法人です。

湘南地区の啓蒙活動にビーチクリーンへの参加や、さまざまな形で参加し海岸美化に取り組むボランティア団体等に対し交流の促進や支援を行っていることに対し感謝状を頂きました。

横須賀市走水海岸から湯河原町湯河原海岸までの約150キロメートルの自然海岸を対象に年間を通して一体的・計画的な清掃を実施しています。

下記のエリアにてクイックシルバーから寄付したゴミ袋がビーチクリーンに使用されます。

4Outlook.jpg

僕は個人的に、いわゆるエコっていう言葉の本質的な理解のない、エコブーム的なものを売りにしたビジネス活動にはあまり共感できません。
そういった時流があることは分かりますがね。
なんかこういったビーチクリーン用のBAGだったり、ごみ箱の提供だったり、シンプルだけれど、神奈川、湘南のビーチカルチャー(海岸文化)への初歩的な企業のメセナ活動には、妙なエコ活動よりよほど大事な意味合いはあると思います。

サーファーは自分たちの波乗りするポイント、(フィールド、ゲレンデ)に対し、どのスポーツよりも愛着心を持っていると思います。
裸足で砂浜に立ち、ドルフィンスルーで海に顔をもぐらし海面に上がった時の空気のありがたさに感謝したり、波にもまれて海水を飲んだり、と
自分が自然の中の一部であることをスポーツの中で認識していきます。
自分たちのフィールドを美しくしたい、そして美しく保っていくためにはなにが必要なのか・・・
そういったことを考えながらおのずと海岸美化といった活動に取り組んでいく
そこの理解から、自然の尊大さに対するエコロジーって概念が生まれてくるのだと思います。

ちょっと話はまどろっこしくなりましたが、クイックシルバーのごみ袋の寄贈!

とてもいいことだと思いました!!

市役所にて

2011-02-03-Thu-18:28
暖かい一日となり、車の中では少し汗ばむような陽気。
春をイメージするような昼下がり、茅ヶ崎市役所へ行ってきました。

2010年度のJPSAショートボードプロツアーグランドチャンピオンである大沢伸幸君(茅ヶ崎市出身)の
功績を称えて、茅ヶ崎市が大沢君を特別表彰ということになりました。
なかなか市がプロサーファーをこういった形で表彰することは少ないことで、大変に喜ばしいことです!

緊張の中にもさわやかな笑顔がとても輝いてましたよ!「おめでとう!!!」
NOBU1.jpg

市役所には大きな懸垂幕が!
NOBU2.jpg

大沢ノブ君はノースショアでのトレーニングから帰国、そしてまたすぐにオーストラリアへトレーニングとコンテストのために飛ぶそうです。国内のみならず、国外でも今シーズンのさらなる活躍を心より期待しています!
今シーズンも茅ヶ崎のスター選手を応援していますよ!

今日は茅ヶ崎サーフィン協会・支部の役員として表彰式に列席させていただきました。

スラックライン

2011-02-02-Wed-13:12

波ないので
パークで
綱張ってユーザーさんと
練習中!
HOME
アクセス解析