Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです


--------------:--

ハードな元旦

2010-12-30-Thu-00:18
cwmjp_22.gif
日本列島を囲む海
ご覧の通りまっかっかです。
房総半島以西で
南東向きの海岸は波が小さいですが
それ以外は、波はありそうです。
ただし、季節風が吹き荒れ、
ハードなコンディションの幕開けとなりそうです。

ハードな冬に強いパークのティーバー左脇は、きっと風波のわりには
エクセレントなコンディションを見せてくれると思います。

西が強い年は

暖冬というのがセオリーですが

ラニーニャの今年は

寒くなるはずなのですが

湘南で西が強いということは

これから先

暖冬の可能性大ですな・・・

2010年も残り2日

2010-12-29-Wed-18:23
今日も波はありました。
裏パークで昼間に入りましたが
数本いい波乗れて、いいフィーリングがありました。

自分の活動スタイルは今年はいろいろCHANGEの一年でした。
そしてこの一年で、成長を感じられた一年であったと思います。
技術的に、また新しい成長を感じられた2010後半だったと確信しています。
しかしながら
38になった今年、運動的な持久力と回復力に正直なところ、やや衰えを感じました。
やっぱり年齢は確実に重ねているものだとあらためて思い知らされました。
この冬にベーシックなコンディショニングからもう一度見直して
来たるべき飛躍の一年に臨みたいと思います!

昨日の朝のパークです。
いつも写真撮ってくれるT村さん、ありがとうございました。

_MG_9266_edited-1s.jpg
_MG_9267_edited-1s.jpg
_MG_9268_edited-1s.jpg
少しかぶれます!

_MG_9270_edited-1s.jpg
_MG_9234_edited-1s.jpg
_MG_9308_edited-1s.jpg

まとまりないが

2010-12-29-Wed-09:21

正面白樺
オーバーヘッド
かなりワイド
うねりも落ち着きありません
やや上げがいいかな

今日はオフショア

2010-12-28-Tue-19:47

久々午前中オフショア
パークはいいなみでした
軽く巻いてました
富士山綺麗でした

明日からまた
風吹くのかな

でも

2010-12-26-Sun-08:14

すでに山に雲が

風吹きそう


それにしても風が冷たいね

まだ

2010-12-26-Sun-08:12

オフショアです

ソフト変更って

2010-12-25-Sat-23:46
今日も激しいオンショア攻撃に
海に行くのもはばかられ
店で年賀状を書いておりました。
いよいよ毎年苦悩の枚数の年賀状作業も大詰め
後半は激しい風に客足も少なく
ひと月前に購入した新しい顧客ソフトの設定、取り扱い作業に取り掛かってました
今まで数年間使っていた
顧客ラクダというソフトから
パソコンを変えたことにより
ソフトの継続インストールができなくなったことで
ソフト変更を余儀なくされました
顧客ソフト
この顧客管理ソフト
サーフショップなどの接客、顧客ユーザー様のいる業態には向いていると思います。
かなり調子よいソフトをチョイスできたなと・・・思います

設定の仕方を良く理解し
必要な項目を作ったり、表示を減らしたり
販売履歴のカスタマイズ、画像の貼りつけなどもでき
いままでほしかった機能が満載です。
まだ理解不足なのか、検索、並べ替えが以前使っていたものに比べ、やや不自由かと思いますが
これから勉強していこうかと思いまして
こういったPCの使い方に関しては
まったく独学で
頑張って覚えてます!

そんなこんなで、夜を迎え
あっという間のクリスマスでした
明日は風が少しおさまってくれそうですが
基本的には

オンショアです!!!

それにしても、ソフトの変更には
ほんとに
労力がいりますね

そして

根気もね!!!!

ぽっぽや

2010-12-24-Fri-22:49
今日はクリスマスイブ
あと1週間で2010年も大詰めですね。
今日はオンショアが強く、サイズはあったものの、コンディション合わず
波乗りはOFFとなりました。
年末にきて、年賀状や、いろいろ締めくくりに追われていますが
今年の1月に買った文庫本を
まだ読み切っていません。
ぽっぽや
popoya.jpg
ですが
映画も観ておらず、長編かと思い読み始めていたのですが
短編集だったことが分かり
ここにきて読むペースが上がり、ひとまずぽっぽやは読み終えました。
今年中に読み終えたいと思っています!
さて、そのぽっぽやですが
廃線となるローカル線を舞台に、一人の鉄道員を描いたストーリー。
北海道が舞台となり、あくまで舞台はフィクションの設定となっていますが。

良く思い出してみると
自分が小学生か、中学生になるかといったころ
道東の白糠(しらぬか)線というローカル線が廃線となりました。
これを皮切りに各地域での不採算鉄道路線が廃線や、地域鉄道化されていったのですが
小説を読んで、その廃線を思い出しました。
何で覚えていたかというと
廃線の記念の切符を持っています。。。(さすが元鉄道少年・元ですよ元!!)

そしてその切符は、北海道の祖母が自分が鉄道が好きなことを知っていて、
わざわざプレゼンとしてくれたものでした。

小説を読みながら、いろいろなことがよみがえってきてしまって・・・
なかなか読むのが進みませんね。
さてさて年内に読み終えようっと!!

そしてまた祖母に会いにいこーっと!!

決まりかけてます

2010-12-23-Thu-22:25
昨日今日と白樺で入りました
昨日は風入ってましたが
今日もいい感じ
水量のあるパワフルブレイクです
インサイドは気をつけないといけない感じですが
波の力を感じるブレイクです
ここのところの地形の動きで
決まりかけてるポイントが何ヵ所あります
うねりのサイズと向きそして潮の時間が大切です!
この勢いでいいバンクができるといいですね!

サイズアップの傾向

2010-12-21-Tue-23:59
夜に入って雨が強まりました。
雷も鳴っていますね。
本州の南岸を低気圧が通過中です。
先ほど天気のニュースで、今年の12月は、関東などでは雨量が多いとのこと。
暖かいのと、寒い日がじゅんぐりやってきているようで、全般的に暖かいことも
要因のひとつなのでしょうか。
波浪計はサイズアップ傾向で、明日水曜日から木曜日にかけてサイズは上がりそうです。
そして木曜から土曜にかけて、寒気による西風が吹きそうなので
クリスマス寒波でこれまた波乗りできる日が続きそうですが
いよいよ寒くなりそうです!
そして年末30日ごろ低気圧通過、31日またサイドオンと波の出る要素がある予測なので
元旦もサイドオンが続けば波乗りできそうな正月ですよ。

カラーブリア

2010-12-20-Mon-22:55


朝思ったより波がありまして、腰前後のいい感じのメローブレイク。
レッスンで10時くらいにチーパーに行ったのですが
浜でのレクチャー中が一番いい波でしたかな???
海に入ると、予想通り
南西風がびゅーーーっと!!

しばらくしてティーバー先への移動となりました。

気温が暖かく感じ、逆に水が冷たく感じましたね。

夕飯を今日はサーフィンBROのKpro(といってもプロではない)と一緒に
茅ヶ崎室田
って茅ヶ崎南口育ちの人間からすると
北口(山側)のエリアなのですが

最近ショップのお客様がOPENされた茅ヶ崎山側の隠れ家的レストラン(というのがいい感じかも)
イタリアンレストラン
「カラーブリア」
っへ行ってきました!!
イタリアの南先端にある州の名前であるカラーブリア地方の郷土料理をベースに
オーナーの厳選したテイスティングとの調和で
僕たちに美味しいなって思わせる味の
吟味された素材、そしてドリンクを取りそろえ
個性的でありながら、誰もが満足できる味わいの料理をスタンばっているレストランです。
今日食べに行って分かったのは、

どこどこのなになにを使っている
といった
レーベルにこだわって仕入れをしているのではなく
オーナーご自身がいろいろ味わって、値段ではなく
試して美味しいものをしっかり吟味して使っているということ

これができるオーナー、いい味覚の舌と腕を持っていますよ!!
ぜひお時間あったら、ちょっとい北口
といっても
ちょっと山側
隠れ家的なレストランへ
お立ち寄りください!!

ちなみに

このお店

オリオンビールの生ビールが飲めます!
こちらのレストランの食事にぴったりのビールの味わい。
うーん、なかなかエクセレントですよ!!!

場所は、ちょっと説明しずらいので
ホームページを見て、
探して行ってみてくださいね!!

冬至近いです

2010-12-19-Sun-23:58
今年の冬至は12月22日午前9時ごろだそうで
ここ数日が一番日が短い、太陽の出ている時間が短いのです。

いろいろと冬至について調べてみましたよ、


緯度や世界的な地域によって異なると思いますが
関東地方を調べてみると、

太陽の高さは、水平線というか地平線から上がること30度くらいの位置にくるそうで
海に入っていても、この時期は夏より眩しいわけです。
じゃ春分、秋分はというと、夏至のころが約80度なので、50度を6カ月かけて動くので
その半分の25度を足すと春と秋は55度。
結構角度が動いてますね。

では日の沈む方角でいくとどうなるかというと
春分と秋分、太陽は真西に沈みます
そのころに彼岸があるのも、西のインドの方角を指すことからきたという話もあるようですし
真西にが0度とすると
冬至の日は約30度南側になる西南西に沈むことになります。
3か月後の春分には0度の西に沈み、その3カ月ごの夏至には西北西に沈むことになります。
半年で約60度も方角が変わるわけですね。

そして今年の冬至の日の日中の時間は
9時間47分です。
横浜の
日の出が6時46分
日の入りが16時33分

良く見るてくださいね、午前中が5時間14分で、午後が4時間33分しかありません。

ということは、日が約30度の高さに到達するのは、実はこの日11時40分ころってことになります。

昼の12時が太陽が一番高いというのはどうやらおおよそだそうで、
少しずつ時間がずれているようです。

でさらに調べると

12時に太陽が一番高く来る日はありませんでした・・・・
えーーーーっ
って思って良く考えると
日本の標準時刻って確か兵庫県とかのあたりではなかったかと・・・

ではそこより西のエリアでは
逆に太陽が一番高くにくる時刻は12時より遅い時が多いようです。

なんか毎日生活していて分かっていたと思っても、まだまだ良く知らないことがたくさんあるものだと
改めて思いました。

うーん、どうりで冬なんかとくに午後が短いなーって感じるわけですね!!
なんかすっきりしましたよ!

夕暮れの稜線

2010-12-18-Sat-22:44
午前中腰腹セット胸?あるかないかの
南西寄りの風の波。
パークはティーバー脇もホテル前にかけてもいいブレイクが数か所できていて
賑わっていました。
夕方日没後に海に入りましたが、
明るさはしばらく残っていて5時を過ぎてもまだ十分にサーフ可能な明るさでした。
夕暮れの西の空は、冷えた空気の空と、ほのかな太陽の明かりが、山々の稜線を
幻想的な美しさに染めていました。
この景色を見れた夕暮れは、心が洗われた気がしました。
暗くなると月の明るさが目立ち
ムーンライトサーフィンの夕暮れとなりました。
暗い中でのサーフィンは、5感が磨かれますね。
明日はサイズが一気に下がってしまいそうです。
11月に良かったポイントとは、また違った場所が波が良くなっていて
コンディションの変化が楽しいですね!!!

パーティー

2010-12-17-Fri-22:04

クイックシルバーのクリスマスパーティーで恵比寿のゼストって店にやってきました
ライダー大集合!
そして
マイコーのショー
(マイコーりょうさん)
最高の余興にみんな大興奮でした

クイックのみなさん
一年間お疲れさまでしたー
来年もよろしくお願いいたします!

small but clean

2010-12-16-Thu-23:59
今日は予想よりサイズが下がってしまいました。
午前中それでも少しはできていましたし、日没寸前に、少し波の反応は良くなりました
午前中、ティーバーわきでレッスンをしたのですが、
小さいけれど、波の形は非常によく
面はクリーンで
小さいながら、質の非常にいい波でしたよ!!
もちろん、生徒さんも、初めてのサーフィンに形のいい波で
寒さも忘れ、興奮気味でした”!!!
明日も朝のうちいいかもね!!

冬の波っす

2010-12-15-Wed-22:16
今日も沖合の西風によるうねりで、波が終日ありました!

裏パークで腹から胸くらいで、昼前後に入りました。

波数多め、波と波の間隔せまくて、切れている波。

この波が冬の季節風による波ですね。

明日は少し風が入りそうですが、腰前後で続きそうです。

水温が下がっています!

そろそろ5ミリで良いかもしれませんね。

オーバーヘッド

2010-12-14-Tue-07:28

一気に上がりました

誕生日にプレゼント

2010-12-13-Mon-21:14

今日からサンパチの仲間入り
いよいよ40の山も近づいてきたかといった感じですが
そんな自分へのプレゼントを自分で作りました

冬の波乗りの行き帰りのウェットのミトングローブです
手のひらを紙に置いて
フリーハンドで型紙を書いて、お店で退役となったレンタルのウェットから
生地どりし、
ウェットボンドではりあわせ
揉み込んだ後、ミシンはかけれないので
糸と針で縫っちゃいました
縫ったところはボンドを塗り込み補強しました

リサイクルしましたよ!
途中予想外に手首が細いためマチのパーツをはめこみましたら
なかなかバッチリです。
後は指先に滑り止めでも着けようかな?

実はこれ欲しかったんだけれど売ってないもの
自転車用で海の中では使わないので
着脱が楽なように
大きいサイズで、ミトンタイプがよく、しかも中が昔のエスシーエスラバーで
暖かくて、しかも乾きが早い。表がジャージですよ。
いつも帰ってきて濡れたグローブを乾かしてもつぎの日乾いてなくて冷たかったりとかで、これなら拭いちゃえば直ぐ乾きますし、裏返し作業も速効です。

足は昔のフィンソックスがその素材で非常に便利だったので
今回ミトンがどうしても欲しくて
作ってしまいました!
38才で先ずひとつめの夢が叶いましたぞ!

LAST37

2010-12-12-Sun-22:53

本日で37歳とのお別れです。
今日は波のサイズ、下がってしまいましたが
後半にかけて、潮が引いてきて、少しはできていましたね。
今日はレッスンで海に入りまして、数本乗りました。
次のサイズアップは火曜日の予定です。

明日からまた新たな一年を迎えます。

張り切って行きますよー!

さぁ、いってみよー!!!

もー!

2010-12-11-Sat-22:39

我が家にやってきました
米沢牛

すごい霜降り具合に

感激です

ありがたやー


今日はまたまたスーパーオンショア

夕方正面ではいりましたがもう一歩ってかんじの波

明日はサイズが落ちてしまうでしょう

E231

2010-12-10-Fri-22:59

我が家に湘南新宿ラインが到着

まもなく発車いたしまーす
これ目覚まし時計です!

オンショアで一気に上がりました

2010-12-09-Thu-22:07
朝ほぼ波がありませんでしたが、昼前から一気に吹き出したオンショアで
波も一気に上がってきました。
昼過ぎに裏パークで入りました。
今日はロジャーシェイプの湘南ミニモデル。
ウォンバットのシェイプ版です。
しばらく乗ってなかったのでフィンをはずしていて
サイドフィンつけるのが
ちょっと手間だったのもあり、
今日はシングルフィンで乗りました。
ここのところシングルフィン率が高かったので
乗り心地はどうかな?
と思ったのですが
力が抜けて、いい感じに乗れました。
ここひと月で、ライディングの体の動きの感じが、結構変化したのを感じました。
新しいフィーリングを次は育てていく段階に入りそうです。

アウトへ

2010-12-08-Wed-22:37
昼前に西浜をチェック。
ショアブレイクに数人のBBが遊んでいました。
うねりがちょっと足りない感じ。。。
数か所浅くなったと聞いていたので、またチェックしに行ってみようと思います。
その後チーパーへ。
こちらは数人のLBがかなり厚めの波で遊んでいました。

数本乗りました。

その後

セット間が長くなり

ちょっと泳ぎたくなり

沖に向かって

ボードを押しながら300mくらい泳いで行きました。

風も弱く、とても静かでした。

車の音も、波の音もしない。

水は暖かく、日差しは気持ちよく、

寝そうになりました。

今日は気持ちのいい時間を、少しですが過ごすことができました。

辻堂海浜公園

2010-12-07-Tue-22:37

冬のイルミネーションを見に行きました
夕方4時半から点灯でーす
とても綺麗でした

教えてくれたN村さーん
ありがとうございまーす。

閃き!

2010-12-06-Mon-21:19

今日も暖かい一日でした
波はもも位で
引きの時間は意外に出来ていたみたい
自分が入った時間はちょっと上げすぎた感じでしたがなんとかできました

作成が続いているフィンのディスプレースタンド
さまざまなかたから貴重5アドバイスを頂き、いろいろなプロトタイプを作成しておりますが
本日夕方、突然ひらめきまして、新作が完成です
作るのも簡単でデザイン性もなかなかで、斬新なシステムを採用しており、
発想を根本から覆して作りました
販売するならこのシステムの形状でOK!って社長のゴーサインもでました
通常のボックスフィンのほぼ全ての大きさに対応して、フィンに穴を空けたり、加工したりはありません
細かいところのパーツと、作成行程のチェック
そしてカラーバリエーションなどの詳細が次のステップです

突然のひらめきは
普段逆立ちしても出てこないような
はっちゃけぶりです

あっ懐かしのテレビ番組ですが

わっかるかな~

小富士

2010-12-05-Sun-22:14
残念ながらラグビー明早戦は、明治敗れました。勝ち点は明治、早稲田、慶應それぞれ並んで、トライ数などで、早稲田が優勝となったようです。
ショップのユーザーさんに20年前のMEIJIの応援フラッグを今日頂きました。
これで次は駅伝を応援に行こうと思っています!

今日は昨日の波
下がってしまいましたが、なんとかできるもも腰サイズ。
朝は今年最後の月例ビーチクリーン。
その後レッスンでティーバー脇へ
小さいけれど、形は良かったです。
しかも
空いてましたよ。

今日も日中は暖かでした。
下の写真は昨年の12月20日ごろ



富士山の右下に小富士って呼んでますが
小さな富士山が出てますね。

あと2週間すると富士山の積雪もこの下の方まで降りてきます。
今日は富士山はまだまだそんな低くまで雪が積もっていませんでした。
週を追うごとに寒さが強まる時期です。
でも海水温はまだ19度から18度くらい。
まだまだ暖かいですね。

今年は暖冬ではなく、寒冬ですか?冬は寒いのがあたりまえだから寒冬とはいいませんが
寒冬だというわりには、まだその片鱗が見えてこない感じですね。

マーボー麺

2010-12-04-Sat-23:22
朝からパークはスーパーセッション!!
昨日の風が落ち着きコンディションが「整いました!!!」
昨春、自分の監修した「サーフィンがおもしろいほど上達する本」の編集をしていただいた
監督Mさんが来春にサーフィンの競技を中心とした雑誌を出版予定。
そのパイロット版としてまず第一弾が出るのですが
その取材で今日の朝のパークは撮影モードになっていました。

僕は昼過ぎに裏パークで入りました。
数本、いい感じに乗れましたが
いまいち整ってなかったかな・・・自分が入った時間。

夜から少し冷えてきましたね。
夜は体を温めるのにおすすめの
茅ヶ崎亭のマーボー麺です



明日はサイズは下がりそうですが、できる波はありそうですよ!!
朝は寒そうですね!!

フリュードパワーでは
明日より1月末まで
ロックホッパー・ウォーリーアーズのウェットスーツオーダーフェアーが開催となります。
明日までのオーダーは年内仕上がり
明後日以降は、1月中旬の仕上がりとなります。

今年の冬はこれから寒くなるようです。
ウェット新調して暖かい冬を過ごしませんか”!!!

整いません

2010-12-03-Fri-17:14
PC030002.jpg
朝、波チェック時に波発見!

東海岸南にできた

強い雨と

強い風で

いい感じにうねりが入っています!




こう見ると風波ですが


実は







PC030001.jpg
空き地にできた水たまりでした。


ここは風が回って、北西から波が起きていましたよ

朝の空
PC030007s.jpg

海の様子再び
moblog_64c7c174.jpg

明日は

整いました!

ってクリーンになるかな??

落ち着きそうですが、ゆるく風は吹きそうですね。

朝寒いようなので、風邪ひかないように気を付けましょう!!

2010-12-03-Fri-09:27

朝嵐でした
突風、雷、大雨、そして波でかいです
荒れた天気のフルコース

これで地形も崩れたかも

前へ!

2010-12-02-Thu-22:40
駄目もとで昼過ぎに海に向かいました。
迷ったら着替えて海へ!というのが基本です。
「波ないよー」って声も聞かず
向かいましたよ。

海に入っていると、いいセットが入ってきて
しばらく一人で貸し切りでした。
あがるころには少し人が入り始めましたが
ももくらいでしたが
十分楽しめる波でした。
迷ったら 海へ!ですね

さて、海へ、ではなく前へ!なんですが

今週末12月5日は関東大学ラグビー対抗戦、明早戦です。
12年ぶりの対抗戦優勝に王手をかけている明治。
ここのところ陸上(まぁ駅伝)、野球、ラグビーを中心に力を入れているようです。

学生時代、明早戦終了後には学生総出で、今は無きコマ劇前で夜通し大騒ぎしていたものです。
すごい高い木のてっぺんに先輩が登っていて
下から何人も登りだしちゃって、数十分間降りてこられなくなっていたのが、とても印象的で、今でも忘れません。
前へ、ではなく、上へ、行っちゃたんですね。

明日は天気大荒れで、ハードなコンディションが予想されます。
こういうときは迷ったら、前へではなく、海へ行かないのも大切な判断ですよー。
HOME NEXT
アクセス解析