Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです


--------------:--

烏帽子なう

2010-07-22-Thu-14:00

波がないので
スタンドアップで烏帽子岩にきました
現在上陸中です

夏!

2010-07-19-Mon-20:20

3連休、すごいいい天気で、夏のスタートにふさわしい暑さとオンショアでした。
今鎌倉にショップユーザーさんのウェディングのお祝いにきましたが、海から帰ってくる人の流れが凄かったです。
最高の真夏の天気が、二人を祝福してくれたんでしょうね!
おめでとう!

さてここ数日朝夕富士山最高にくっきり見えてますが、セオリーからいくと、空気が澄んでる→上空に乾いた空気が入っている→比較的涼しい空気→やや冷夏?
昼間の灼熱の時間を考えると、猛暑かとも思いますが、さぁどうなるでしょうね。
それこそ朝夕涼しくて、昼は暑い北海道みたいだったら夜はよく寝れそうかもね。

ラウンド3は

2010-07-19-Mon-14:08
朝8時過ぎ、ラウンド3の、第3ヒート
3位にてUPならず。
オンショアで、相変わらずのコンディションでしたが、もう一息って感じでした。
たくさん応援してもらって、本当にありがとうございました。
ヒートはリラックスして、思い切り出来ましたし、UPできなかったけれど
とても楽しかったです。
終わった後、帰ってレッスンしてきました。
もうちょっとへとへとです・・・
いい海の日になりました。
これからもトレーニングを重ねて、かっこいいサーフィンが魅せられるよう頑張ります!

あっ、来週は出ません!茅ヶ崎にいますよーー!

女子から

2010-07-19-Mon-05:13

5時半女子ラウンド1からスタート
僕は8時くらいのヒートです

ももこし

2010-07-19-Mon-04:54

今日もすっきりの富士山です
大会会場はももこしくらいオンショアのうねりです

まだスケジュール出てません

明日へ

2010-07-18-Sun-17:59

ラウンド2
夕方遅くのヒートになりましたが
勝ち上がることができました
たくさんの方に応援していただきありがとうございます
次は明日のヒートとなります
朝5時集合で
僕は3ヒート目です
明日はどんな波になるかな
頑張ります

次はラウンド2

2010-07-18-Sun-12:26
10時くらいから
2ポイントでヒートスタート
厳しいコンディションの中、いい波乗れました
次は夕方くらいです
いい波選んで頑張ります。

辻堂は

2010-07-18-Sun-05:48

やはり波はコンディション不足で
現在9時までウェイティング中です

毎日オンショア

2010-07-16-Fri-21:44

僕の気持ちはもう火曜日から梅雨明けしてますよ

それにしても風が強い日が多いですね

おかげで今日も昼過ぎに
西浜でなみのりできました
サイズはももくらいでしたがなんとかできました

3連休、天気はいいが波はコナミ!
でも日曜日は期待せずにちょっとスタンバイしてもいいかもね

風と戯れる11ヶ月君です

ささやかな喜び

2010-07-10-Sat-23:45
朝からNEWボードをおろしました。
波は裏パークで腰くらい。
昨日よりは、ちょっとサイズは下がってしまいましたが、時折セットがまずまずの形でブレイクしていました。
NEWボードはとてもしっくりきたので、感触がいいなと思いました。
今日は当初の予想では雨が激しい??なんてことだったのですが
反対に、天気が非常に良く、
波もあり
海はほんとに多くの人で賑わっていました。
午前中はスクールをして
午後はショップで、さすがに大忙しの一日でしたよ。
仕事が終わってから、ちょっと平塚のユニディーに買い物に行きました。
お店で使う備品の調達が必要だったので
閉店間際に滑り込みました。
案の定、蛍の光が流れ出し
急いで会計をすませると、
¥5,000を少し超える買い物でした。
すると、キャッシャーの担当の方が、今創業祭で、¥5,000以上のお買い上げの方はくじびきができますよ!
サービスカウンターでどうぞ
って説明してくれた後に
「いいの当ててくださいね!」って一言声をかけてくれました。

閉店ぎりぎりなので、くじ引きはいいかな???
なんて思っていたのですが、その一言に、ちょっとやっていこうとサービスカウンターに向かいました。
数人サービスカウンターに並んでいて、
ガラポンをガラガラと順番に回しています。
前のみなさん、当たりが出ないようで、残念賞みたいな、うちわ、なぜか?うまい棒などがあって、そこからひとつ持っててくださいね
なんて言われていて

正直、今まであまりくじ引きなど、ほとんど引きの弱い男である自分は、
うまい棒のどの味を選ぼうかなー??なんて残念賞コーナーを下見しながら、いよいよ自分の順番がまわってきて
ガラガラーーーーポン
と出てきたのが、なんと赤玉!
スタッフの人が
あっ出ました!!!!
なんて声を張り上げるので
これは、なんかちょっとすごいいいもの当てちゃった!かななんてびっくりしたのですが

実際はユニディーの¥500の商品券が当たりました。

いやいや、それでもくじ運の悪い自分にとって、
その商品券は、忙しかった一日を
いい形で締めくくる
ささやかな喜びでした。

買い物に行くときはかなり疲れて、気持ちは下り坂でしたが
帰り道は、上り坂!いい気持ちで明日も張り切っていけそうです。

店員さんの、ちょっとした前向きな言葉に
明日への元気をもらいました!

ってことで、僕からみなさんへ

明日もいい波キャッチしてくださいね!!!

おやすみなさい!

今日もしっかりできました

2010-07-09-Fri-23:47
サイズアップした木曜日
朝から久々の白樺!
胸肩サイズのわくわくする波でしたが、いい感じだったのは
一瞬でした。
でも何本かいい波に乗れました。
久々の白樺は、パワーがあってダイナミックな波でした。
その後チーパーで昼くらいに入りましたが
少し潮が上げてきて、ややあつめでしたが、まずまず乗れる距離の出る波でした。
ここのところやっぱり上げに向かって、5分目くらいで、急速に割れずらくなるポイントがほとんどです。
けして地形が悪いわけではありませんが、ブレイクが良くなくなります。
今日は、朝、昼裏パークで入りました

腰セット腹、たまーーに胸あるか???なって波でしたが
コンパクトにまとまったいいブレイクでした。
茅ヶ崎全域、気になるポイントは多いのですが
目で見て確実なところに、吸い寄せられていきます。
でも、たまにはちょっと離れたポイントまでチェックに行っているので
地形情報が知りたい方は、ぜひ直接聞いてくださいねー!!!

明日もオンショアですが、波は続きそうです。
日曜日もありそうです。

来週末の辻堂のJPSAの大会に向けしっかり調整しつつ、
真夏の訪れを間近にひかえ、お店のほうも多忙になってきていますが
毎年のことなので、頑張ります
みんなでいい波に乗って、夏を盛り上げましょうね!

たなばたですね

2010-07-07-Wed-21:46

雨の七夕になっちゃいましたね。
波はここのところ続いていて、サーファーの願いは少しかなえられているのかな?
災害は勘弁なのですが、台風のうねりなんかもそろそろ少しくらい期待したい時期ですね。
写真は、茅ヶ崎で比較的地形の最近よろしいところ。
それにしても、潮があげるとここのところ、全くブレイクがふるいませんね。
そんなんで今日は馬入のほうまで行ってきました。
胸くらいのうねりとファーストブレイクはあるのですが、その後がだらだらでちょっと続きませんでした。
明日もうねりは続きそうですが、潮周りと、最近の傾向では午前中がやはり良いようですね。
そしてしばらくは波が続きそうですよ!

さて、七夕の今日。
しっかり雨が降っています。
平塚の七夕祭りは一足先に週末までで終了しているのですが、いつも梅雨の真っ只中で、雨降りの七夕が多いようですが、今年はあまり降られなかった分、やっぱり本番の今日降りましたね!
七夕に願うことは
年齢とともに、ずいぶん考え方も変わり、保守的な感じで
やっぱり「家族の健康」です。
子供が成長してきて、それまであまり感じなかったことを、思うようになりました。
子供はあと1ヶ月もすると1歳になります。
おかげさまで元気満点で育っています。
ところで、
さっき子供を寝かしつけたのですが
その前に遊びながらテレビを観ていて
こちらの先生が登場
2010070719480000.jpg
「お子さんのお名前は?」
て聞かれて答えると、
どこかで聞いたような?「美食倶楽部???」みたいな・・・・
ということで
僕も、この先生の顔をつい思い出してしまいます。

まぁ、うちの「かいざん」先生は
まだまだタオルにくっついているどんぐりの飾りをしゃぶってるくらいですが

2010070719490000.jpg

梅雨明けしたら一緒に波に乗って遊べるかな??と思っています!

サイズアップ

2010-07-04-Sun-23:37
日曜日
天気予想通り、波は上がりましたね。
朝はショップでビーチクリーンをやって
その後レッスンに行きました。
ティーバー脇は、もう真夏モード全開って感じの混み具合でしたね。
でも、波は十分あったので、生徒のみなさんは、楽しみながら、果敢にチャレンジしていましたよ。
そんなんで、波のいい時間は波乗りはできずじまい・・・・
日没前にスタンダップで汗を流してきました。
ちょっと早めに、力をいれて漕いで、筋トレですね!
そして店を閉めた後
ショップ近くの新しいスケートにもってこいの面つるのバーンで
スケートの練習をお客さん達とやってきました。
skate_09_sms_36_ov.gif
つるつるで、幅も広く、車は入れない場所で、スケートには本当にもってこいのいいところです。
1時間みっちり練習したら、汗が吹きだしていました。
波乗りできないときは、ここでスケートで練習しようっと!!
僕が使っているのはスムーススターというスケートボードです。
ベアリングと、ウィールはスラローム用に、ちょっと改良しています。
これがまたすばらしいマッチングです。
skate_others_tunnel_taran_0912_ov.jpg
skate_lucky_hardball_ov.jpg

僕はスケートは得意な方ではないのでトリッキーなことをやるわけではなく
波乗りのために、ひたすらスラロームの練習をしています。
ターンの弧の大きさを変えたり、カットバックしたり、
流れを途切れさせないターンの体の動きを練習していますよ。

しっかり汗をかいたので、その後のビールがとても美味しかったです。
明日はしっかり波乗りしますよ!
HOME
アクセス解析