Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです


--------------:--

あっという間に

2010-04-28-Wed-23:31
あっという間に1週間経ってしまいました。
ブログアップアップと思いながらも、寝てしまうここのところ・・・
さて、今日はすごい雨のあさでした。
朝自転車で家を出て、
道路が冠水していましたので
大きい通りに出ると

川になっていました。

こんなの初めてでした。

雨の降る量が半端じゃなかったのですね。

波は昼間、結構できました。
クローズするのでは、という予想に反し
終日場所によっては良い時間帯もあり、
いい波にも乗れました。
どこも
流れがこれまた半端じゃなかったですが・・・

明日はオンショアの予想です。
ちょっとまた激しいようです。

波が続くのは良いのですが、

天候がが安定してくれないと、なんかいろいろ落ち着かないですね。

それではみなさんゴールデンウィークを楽しんでください!
僕はショップでみなさんのお越しを楽しみにお待ちしておりますよ!

Up and down

2010-04-22-Thu-21:58
昨日はすごい暖かだったのに
今日は・・・・

とても寒いです。

先日のアンパンは、そう饅頭ではありません。
どうも写真でみるとアンパンぽいですね、確かに
このアンパンは小田原百貨店のパン売り場にありました。
早川近くのお店に行ってきましたよ。

さて、昨日は終日どうも波はありながらも、いまいちな感じでした。
朝チーパーで入り、
日没前にはチサンで入りました。

波のコンディションはおいておいて、夕方ずいぶん遅くまで入れるようになりました。
気がつけば、6時40分過ぎまではいっていました。
寒いから分からなかったですが、もうあと2月もすれば夏至ですもんね。

今日は昼過ぎに馬入に行きました。
腰くらいの波がブレイクしていて、やはり人は非常に少なかったです。
先週に引き続き、またもやIプロと一緒になりました。
ブレイクを探して、みんなしっかり動いていますね!
オフショアが強く、ちょっとあおられぎみでしたが
やっていると風がちょっと弱くなり、少しいい波に乗れました。
明日はまた寒いようですが、波は上がるとの予想です。
どんな波にであえるでしょうね!

あんぱん

2010-04-20-Tue-18:36

今日はドライブしてきました
これあんぱんです
どこのか
知ってる人いるかなー?
ちなみにここのスーパーマーケットははじめて行ったのですが
品揃えがすごかったですよ近くには年に数回だけきまるサーフポイントもあるようですよ
正解は次回

工場からの眺め

2010-04-19-Mon-23:22
今日は天気良く、気持ちの良い春の一日でした。
昨日はカーボンボード試乗会に多くの人が参加していただき、とても楽しい興味深い時間を過ごせました。
ありがとうございました。
午前中うちのサーフボードを巻いていただいているファクトリーへ行ってきましたが
そこの屋上からの富士山、丹沢、大山方面の眺めは
絶景です。

屋上で作業しながら、久々に天気良いに日眺めたのですが、暖かいから富士山は見えませんでした。
というより、ひさびさに眺めた景色には隣の工場の大きな新しい建物が富士山の見える方角をさえぎっていたというのが正しい解釈です。

まぁ、建物が建ってしまって、残念だなーと思いながら、ちょっと思い出したことがありました。

今は亡きタイガーエスペアさん。
ハワイのレジェンドサーファーですが
10数年前だったか・・・よく覚えていませんが、うちのショップによくいらしていて、
ボードをシェイプしてもらったり、一緒にノースショアに滞在させてもらったりと
さまざまな面でお世話になりました。
そんなタイガーさんを
冬だったか、春だったか
まだ空気の冷たい時期でしたが
当時鎌倉に住んでいたタイガーさん
シェイプのために、電車で茅ヶ崎までやってきていました。
ショップの開店前に茅ヶ崎駅まで迎えにいって
寒川にあるシェイプルームまで送っていって
途中で一緒に朝ごはんを食べたりと
いろいろ思い出はあるのですが
すばらしい景色を見せたいと思い
ファクトリーの屋上に一緒に上がったことがありました。

冷たい空気の朝の光を浴びた
雄大な富士山と、丹沢の山々、そして大山を見て、タイガーさんは
心を打たれていた様子で
自然の神々しい景色にお祈りのような言葉を唱えていたことを今でも忘れません。
時とともに人の作るものによる景色は変わってしまいますが
僕の心の中のそのとき見た景色は、今も変わっていません。

そしてファクトリーの倉庫の中からビンテージのボードを換気しながら何本もだしてみたのですが
そういえば、当時タイガーさんがハワイから運んできてくれた古いホービーのボードなんか出てきて
当時の思い出がはっきりと思い出された一日でした。

そんな神々しい自然の景色を尊いんだと教えてくれたタイガーさんに今でも感謝しています。

そんな僕の忘れられない眺めのひとつでした。

カーボンボード試乗会開催

2010-04-17-Sat-21:15
100205 009
ここのところ雑誌等で取り上げられている、カーボンラミネートのサーフボード
ジョージさんのハワイでの試乗レポートの協力がきっかけで、ショップで取り扱う方向で今シーズン始動してきました。
軽くて、そのくせタフで、見た目もなんかすごくゴージャス。
じゃあ、一体ライディングはどうなの?っていうところがみなさんの興味のあるところです。
僕はまだ実は乗ったことがありません。
明日18日日曜日に茅ヶ崎チーパーポイントにて、午前10時半くらいから試乗会を開催いたしますので
その折に僕もトライしてみたいと思います。
真っ黒のカーボンボードは、熱が加わりやすいので、コア(芯材)であるEPSが熱でバーストしないようにベンチレーションシステム(空気を外に出す構造)も搭載しています。
そしてワックスののりが悪くなることを想定して、NEWAX(クリアーのワックスシート)を試乗用のボードにもつけていますよ。
ボードを試してみたい人も、NEWAXを試してみたい人も、どなたでも、試乗会参加できますよ!
波乗りに来たついでに、テントを出していますので、ぜひ乗ってみてくださいね。
波は小さそうですが、引けば乗れるくらいはあると思います。
ボードは何本も用意していますので、いろいろチャレンジするいい機会ですよ。
近くにいらしたら、ぜひ遠慮せずに、いらしてくださいねーーーー!!
お待ちしております。

ダメかと思いきや

2010-04-16-Fri-15:43

寒い天気が続きます。
写真のような、明るい空、暖かい空気、眩しい日差しがやってきて欲しいのですが
今年の春はどうも・・・スッキリしません。
水曜日の朝はチーパーでなんとかヒザサイズでかろうじて出来ましたが、その後サイズアップはなりませんでした。
今日の朝も、どうみてもダメな感じ。
フラットコンディションでしたが、昼間に干潮を狙って
西よりのポイントへ出動しました。
ダメだと思いながら向ったのですが、行ってみるとばりばりライディングしているロングボードが沖に一人。
地元のIプロ。
腰セット腹くらいでしたがしばらく2人でセッションになりました。
途中でIプロは上がっていってしまったので、そこから一人で黙々と波乗りしました。
ロングボードには凄くいい波でしたが、やっぱり寒いのであまり人が波チェックにも来ていなかったので、
一人で貸切でした。
人の多い湘南でも、こんなこともありますね・・・

海の中は暖かかったので、帰りは冷たかったけれど、体はHOTでした。

寒い中気合入れてチャリンコこいでいった甲斐があるいい波でした!!

明日も出来そうですね。

茅ヶ崎ロングボード年齢別選手権大会結果

2010-04-14-Wed-10:23
先日開催された、ロングボード茅ヶ崎カップの結果
のっけておきます。
次回は、来春ですよ!
レディースクラス 優勝 君島 敏江、2位 石井 淳子、3位 栗田 直美、4位 佐藤 千帆

U-32クラス 優勝 内田 唯、2位 新井 康彦、3位 明石 雄太郎、4位 増山 翔太

U-38クラス 優勝 鈴木 克己、2位 岩倉 具威、3位 栗栖 健、4位 吉島 徹

U-45クラス 優勝 横手 誠一郎、2位 大山 弘晃、3位 中津 進路、4位 君島 浩樹

U-52クラス 優勝 柾木 太郎、2位 大胡 哉直、3位 金光 涼延、4位 岡村 謙一郎

O-52クラス 優勝 斎藤 吉太郎、2位 佐藤 裕之、3位 島田 ヨシカ、4位 岩崎 節

SUPクラス 優勝 細井 隆、2位 岡村 謙一郎、3位 落合 滋、4位 宋圓 忠臣

大会の様子は
下記のサイトから写真が見られます
http://www.ochiai-ke.com/album/album690/album01.html

暑いくらい

2010-04-13-Tue-13:22

初夏の陽気
暑いくらいです

朝風の弱いうちにやりました

今はオンショアばんばんです

今年は好調な茅ヶ崎だと思う

2010-04-12-Mon-21:55
前回の続きでドロップニーカットバックです
_MG_2959makino.jpg
写真by kenyuさんです

今日も朝から波がありました。
昨日の続きみたいな波で、サイズもありました。
正面、西浜、裏パーク、パークはぜんぜん反応してなく
チーパーが一番でした。
サイズはたまに胸くらい。
早いブレイクでしたが
昨日一日ジャッジしていて、自分が入っていたらこう乗りたかったな
とかいうイメージを
一通りやってみました。

雨降りで、寒く、天気が悪かったのが、イメージと違いましたね。
明日火曜日は久々に休みです。とても暖かくなるようです!
朝風の弱いうちに入ろうと思います。

地形が悪くないこともあり、茅ヶ崎エリアはどこかいいとこがあります。
明日はどこがいいポイントになるでしょう。
そして水曜日、木曜日と波は続きそうです。

茅ヶ崎ロングボード年齢別大会が開催されました

2010-04-11-Sun-20:09
2010年4月11日
チーパーにて、天気良し波良しのGOODコンディションで2007年秋以来
延期を重ね、紆余曲折の末
やっと大会の開催ができました
年齢別大会は第7回なので、今年10年目となるはずでしたが
波の神に見放され、今回の開催まで長い年月を経てしまいました。
次回の開催は支部長より来年の春とのアナウンスがありました。
来年もさらに茅ヶ崎エリアの良いサーフミートとして盛り上げていきたいと思います。
第1回大会よりずっと事務局の係りを拝命しております。

今回はほんとにいいコンディションで開催できたのではないでしょうか。

来年は年齢条件も大幅に変更して、上下に広がりより盛り上がるよう事務局頑張ります!!

選手、運営関係者のみなさん、お疲れ様でした。
楽しかったですね!!

暖かくなりました

2010-04-10-Sat-15:48

週末を迎え、土曜日朝からFMヨコハマのアウトドア番組「THE BURN」のパーソナリティーの井手さんが明日NSAの認定テストを受験するので、検定前直前のアドバイスってことで、電話でお話させていただきました。
世の多くのサーファーに目指して欲しいのが、先ず4級。
そしてその先の目標として3級というところでしょう。
詳細はNSAのホームページを見て下さい。
明日は長らくのびのびになっていたロングボード茅ヶ崎カップがいよいよ開催予定
波はいかに!?
乞うご期待

といった感じです。

波があるといいですね。

僕は朝仕事前に軽く1ラウンド、小さいなりに今日多分一番いいポイントで入りました。

人も少なく、ラッキーでした。

小波なので

2010-04-08-Thu-18:17
先日ショップのユーザーさんが小波ライディングをたくさん撮影してくれました。
PHOTO BY たけち さんでーす。
ありがとうございます
波が小さい時はいつも使っているランディーラリックシェイプの9’2”
オールラウンドの幅、厚みのあるボードです。
この日は9インチのシングルフィンのセッティングです。
ドロップニーカットバックを練習していたところですね。
sIMG_2490.jpg



sIMG_2493.jpg

sIMG_2475.jpg

sIMG_2511.jpg

sIMG_2512.jpg

sIMG_2513.jpg

sIMG_2519.jpg

sIMG_2520.jpg


sIMG_2521.jpg

クイックシルバーのミーティング

2010-04-06-Tue-22:00

今日は東京は恵比寿のクイックシルバーの本社にて
コアショップのミーティングがあり、全国からコアショップの代表が集まり、会社側関係者と意見交換がなされる場が設けられました。
終日の参加で今日は海に入れませんでした
そんなこともあろうかと昨日3ラウンド入っておきました
明日はちょっとできるかなー

ブログテンプレートを変更

2010-04-05-Mon-00:01
ブログのテンプレートを変更してみました。
来週でブログスタートから4年が経過。
5年目のブログシーズンに突入します。
これからも
牧野のサーフィンライフにおけるさまざまな

トピックス
近況報告・日記
みなさんへの連絡事項・広告・告知など
スクールに関しての話や、上達のアドバイス
コンテストやトリップの話
ショップ情報・商品情報

いろいろと日々の日記をマイペースでつづっていきたいと思います。

ご覧いただいている皆様、今後ともまた楽しくお付き合いくださいませ!

ちなみに、今回のテンプレートに使っている写真は
先日訪れたスリランカ ヒッカドゥアのビーチ
早朝の写真です。

潮時(しおどき)

2010-04-04-Sun-22:27
辞書でしおどき(潮時)という言葉を引いてみると

1 潮の満ちる時、また、引く時。

2 物事を始めたり終えたりするのに、適当な時機。好機。「―を待つ」「ピッチャー交代の―」

という意味が書いてありました。

今日の茅ヶ崎の朝の波の状況では

潮があげていて、うねりも非常に弱く、誰もが終日フラットと予想を抱かずはいられなかったことでしょう。

でも後半東うねりが少し強まるとの希望的予想
そして
やはり潮が大きく動くこと
また、その潮が大きく引く時間帯もオフショアが予想されること

これらの要素から、昼過ぎに波はブレイクするだろうと予測をしました

そして昼には十分楽しめる波がなんとかブレイクしていました。

これぞまさに潮時ですね。


makipark.jpg

今日ショップで潮時を待っていた人も喜んでいました!

残りました

2010-04-03-Sat-14:27
春の嵐です

sP4020003.jpg
sP4020002.jpg
sP4020003.jpg
sP4020004.jpg
sP4020005.jpg
sP4020006.jpg

風が止んでオフにチェンジ
sP4020007.jpg
sP4020008.jpg
sP4020009.jpg
sP4020010.jpg

そして翌日の昼間
sP4030012.jpg
sP4030013.jpg

今日の朝は西浜でやりました。

遊べましたね。

チェンジ

2010-04-02-Fri-21:02
昼間でビュービューのオンショアでしたが
昼間から風が変わり
オフが吹きました。
夕方良くなるだろうと見当をつけて
4時過ぎに裏パークに行きました。
波は時折頭オーバー
流れも入り、なかなかポイントが定まらないブレイクでした
昨日より少し水温は暖かく感じましたので、気持ちは楽でしたよ。
夕方狙っていたサーファーも多く
非常に混み合った中、
いい波数本ゲットしました。
100205 291
100205 310
100205 317
明日はサイズが下がりそうですが、御前崎はまだ西風吹いているようなので、湘南マジックということはなさそうですが、どうでしょう。

今年はイラゴに行きますよ!

2010-04-01-Thu-00:00
来月5月の8日(土)・9日(日)に
愛知県のベルズクラシックサーフショップさんの主催するロングボードスクールに講師として
お声をかけていただきました。
中部エリアの皆さんで受講ご希望の方は、ベルズクラシックさん宛てにお申し込みくださいませ。
ホームページはhttp://www.bells-classic.com/surf/info/index.htm
上記の通りです。
受講される方の個人個人のライディングを見て診断させていただき
ステップアップに必要な内容を説明させていただき
その練習法をアドバイスさせていただくような内容になります。

もちろん個々の質問、疑問にたいしても、できるだけわかりやすい説明と、そのために必要な練習方法を
習得していただけると思います。

なかなか無い機会ですので、ご興味のある方はぜひベルズクラシックさんまでお問い合わせくださいませ。
ベルズさんのスタッフも温和で優しい方ばかりですよ!

この前イラゴのロコに行ったときのうちのサメオ(ハワイで買ってきたサメの形の枕)の写真です。

sameo.jpg


それではイラコ?イラゴ?で一緒にサーフィンしましょうね!


あっ、この話

エイプリルフールではありませんよ!

ちなみにサメオは息子のあまりお気に入りでなく、現在久しく押し入れの中でくすぶっています。
HOME
アクセス解析