Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです


--------------:--

ゆくとしくるとし

2009-12-31-Thu-23:13
ゆくとし・くるとし

この言葉 好きです。

一年が終わり、一年が始まる

今年はこうだった・来年はこうしようと

いろいろ考える時間です。

時は過ぎてゆき、いつもと変わらない太陽が東の空から上がってきますが

たった一晩

その一晩に変わるのは、人々の一年に対する反省と期待の気持ちでしょう。

さぁ、残り今一時間なのですが、

やりのこした仕事をなんとか終わらせて、

新年を迎えられそうです。

2009年、みなさんに大変お世話になりました。

いつも見ていただき、ご声援をいただいているみなさまありがとうございます。

来年もすばらしいサーフィンライフがおくれるよう張り切っていきましょうね!!

2010年もよろしくお願いします。

ちなみに、

元旦から3日まで

ショップは元気に新春営業しています!

お時間ある方遊びにきてください、お待ちしています。

あせらず・・・

2009-12-30-Wed-22:38
先日2010年に向けての体つくり、コンディショニングを開始していると書いたのですが
先日朝歯磨き後に、うがいをし、ちょっと咳をしたところ

腰が「ゴルッ」と音を立てて鳴り、大きな痛みにおそわれました。

「あーっこれがあのぎっくり腰かーーー」

という言葉が頭の中を駆け巡りました。


ここのところ、ボードのリペアーを頻繁にやっていて、中腰の姿勢が多いこと

そして子供を抱っこすることが多いこと

(そのせいにしているわけではありませんよ!!)
そういうことが多いのであえて股関節、腰周りはストレッチや筋トレをやり始めていたのですが

それだけに、ちょっと残念でした。

幸い動けなくなるということはなく、ここ数日おじぎができなかったり、ズボンがはけなかったりとで
肝心な大掃除時期に使えない人間になってしまい、店では迷惑かけてしまったりとで、情けなく思っております。

そろそろ炎症もとれてきた感じなので、年明けには暖めながらストレッチングしながら、じょじょに始動していきたいと思います。

それにしても腰が痛いと何もできませんね。
寝ていても痛いですしね。

再発せぬよう、様子を見ながらしっかり治し、2010年を万全にすごせるよう気をつけていきます。

書き書き

2009-12-26-Sat-00:06
今日は波がほぼフラットでした。
ショップの年賀状書きも深夜になんとか進め
午前中に元旦到着締め切りのみんなで書いた千数百枚の手書きメッセージ入り年賀状を無事郵便局へ納めることができました。
でも、年賀状書いていると、それぞれの方のことを想いますね!
年賀状だけのお付き合いの人も増えていくのだろうけれど、書かなければそれまでになってしまったりするし
書いていることで、いつか会えることも多いです。

ということで、プライベートの年賀状も、昨日妻がプリントアウトしてくれました{感謝!!}ので
宛名とメッセージを書き込み(宛名ソフトもPCトラブルにより初期化してしまったのでマニュアルで)
ようやっとひと段落です。
宛名書いていると、普段あまり真剣に文字を書かないので、ちょっと集中力が増します。
しかも自分なりにきれいに書けると、なにかうれしくなってきます。
数が多いと疲れてしまうけれど、やっぱり手書きはいいですよね。

そんなクリスマスの本日は
スタンダップパドルボードで昼間にエクササイズしてきました。
風の弱い、晴れた日中はスタンダップはほんと楽しいです。
ビーチはいたるところで養浜工事が行われていて、海側から、その様子を眺めてきました。
これで地形の変化が生まれて、より茅ヶ崎のサーフィン環境がよくなることを祈りたいところです。

年末にかけて波はあがったり、下がったり繰り返し、大晦日、元旦はしっかり波乗りできそうな予想です。
いい締めくくりと、いいスタートが同時にきれるよう願いたいところです。

冬の景色

2009-12-24-Thu-16:29
PC200084.jpg
メリークリスマス
冬至も過ぎ もうクリスマス、そして年末を迎えようという時季になってしまいました。
今年中にやりきらなければならない仕事も多くあり、忙しい毎日です。
そんな中冬の海の景色はとても空気がクリアーで時間帯によって変化するし、とても綺麗です。
PC190052.jpg
PC190058.jpg
PC200083.jpg
冬型でしばらく続いた波も本日落ち着きました。
ひさびさに今日はノーサーフです。

最近流行のパワーバランスのブレスレッドをつけて海に入ったり、チューブでトレーニングしたり、新しいストレッチングを取り入れたりと、体のコンディションを整えながら、練習しています。
この時季、初心に帰って基礎的なテクニックの練習も基礎体力トレーニングもしっかりやっていこうと思っています。
そしてその気持ちで2010年を迎えようと思います。

何かいろいろ始めるのに、いつも新年から、なんて思いますが、ちょっと早めに開始した方が、継続して出来るかなと思いいろいろ始動してみました。

残り1週間、2009年を良い形でしめくくりたいですね。

今日は綺麗な写真が撮れていたのをのっけてみました。

強烈オンショア!

2009-12-18-Fri-23:28
終日強く吹いた金曜日
寒気強まり、西南西の風が非常に強かった湘南です。
昼間にパークで6'4"のウォンバットをモデルにしたSHONAN miniモデルで入りました。
ボードの調子は非常によく、自分の波乗りの素なイメージに一番近いボードかもしれません。

さて、久々の冬のオンショアのサイズアップですが

空気が冷たく、風に吹かれて痛いんだか、冷たいんだか、なんだか分からないなか、
日差しは結構強いので、日焼けしてひりひりしてくるし
風で目はもう開けるのが大変。

でもまだ水は温かく、海の中に入っていれば、体力のある限りこぎ続けていればそれほど陸にいるより苦痛ではありません。

僕はいつも言っていますが、こんなオンショアでのウィンディーサーフが好きです。

そりゃー、オフショアでクリーンなコンディションは誰でも好きだと思いますが、

ウィンディーなパークの波は大好きです。


風に向かいながら、波を見続け、ひたすらこぎ続けていると
いつの間にか、集中力は高まってきて、常に自分の向き合っていることを感じます。
沖で一人、波と向かい合う。
強い風は、自分を周囲と隔絶してくれ、いつもと違う次元のスペースへ自分を導いてくれます。

その中でどれだけ自分と向き合い、自分を見つめながら波と調和できるかを全身で感じます。

哲学っぽい考え方ですが、

強烈なオンショアは自分を海の中で孤独にしてくれます。
どんなに人が多く、混んでいても、
自分を見つめる時間と空間を与えてくれます。

今までにここから得たものは多く

これからもいろいろとここから学ぶことでしょう。


ジェリーロペスさんが言っていた言葉の中にこんなニュアンスのことがあります

波は海にだけあるものではない、身の回りのいたるところ、いろいろな場所に波はある、と



そして僕は同じように

海だけではなく、人生の中にもいろいろなシチュエーションに強烈なオンショアがふくことも多くある。

そしてこれから得るものも多く人生にとっても大切なことでしょう。



でも、でも、

今日みたいな日は、それでも心が折れそうになりますね・・・・

進行中

2009-12-16-Wed-10:33


今日も朝から寒いです。
昨日は火曜日でショップが休みの日でしたが、昨日もノーサーフでした。

月曜日の仕事終了後、
湘南某所のオフィスにて
テクニック本の編集作業に行ってまいりました。
集中して写真を選んだりしていて・・・・

夜景が綺麗な窓辺で行っていたのですが
あっという間に朝日に照らされた綺麗な景色に変わっていました。

徹夜明けの昨日は半分寝ていた感じです。


まだまだ先は長いですが、一歩一歩編集作業は進んでおります。

新たな気持ちで

2009-12-14-Mon-10:56

12月14日今日も湘南は波が静かです。。。
ここのところ、やっと冬らしいビーチサイドの雰囲気です。

さて、昨日12月13日 私37回目のバースデーを迎えることができました。

普段の一日と変わらないのだけれど
誕生日は生活のリズムに一区切りをつけてくれます。
いろいろなことを考えたり思いついたり
新しい気持ちでまた1年間人生を歩んでいこうと思います。

写真は36歳のサーフィンラストショットです。

37歳のファーストライドは明日以降になりそうかな???

今日は東京へ行きました

2009-12-09-Wed-22:49
2009120914260000[1]
恵比寿へ行ってきました。
なんか久しぶりに都内へ電車で行った気がします。
クイックシルバー・ロキシーのサマーウェアーの展示会でした。
恵比寿西口は思ったより坂がきつく、東側のイメージと違いました。
昨日テレビでタモリさんが出ている番組で都内の坂、台地をみながら街を散歩するというのがありましたが
恵比寿にも台地があったんでしょうね。

今日は子供が泣き出してしまったので、また台地の話は改めて!!
おやすみなさい。

エディーは明日!

2009-12-08-Tue-22:03

ハワイでは波がかなりサイズアップしているようです。
本当におおきなうねりがノースショアにヒットしているようで
明日ハワイ現地時間12月8日(火)午前7時に開催の有無が発表される
ワイメアベイのエディーアイカウコンテスト
このコンテストはワイメアでかなりビッグサイズにならないと開催されない幻の大会です。
ライブもあるようなのでhttp://live.quiksilver.com/2009/eddie/
日本時間では12月9日(水)深夜2時に開催の有無がコールされる予定です。
過去にライブで中継されたことがあるかどうかはちょっとわかりませんが、
今回はきっと見たことないようなコンディションのビッグウェーブの大会になるはずです!!

さて、今日は朝寒かったですが、昼間はぽかぽかでしたね。
日曜日に続き、月曜日も暖かく、昼過ぎからは波が形が本当によかった。
やっぱり寒気の吹き出しにともなう西風での西よりのうねりは
パークは小さくてもグッドコンディションになりますね!!

今日は午前中買い物に出かけ、午後からはかみさんは波乗り、自分はビーチで息子連れて散歩してきました。
パークは1人だけで、ひざくらいの波がブレイクしていてロングボードでならなんとか遊べていましたよ。
天気がとてもよく、暖かくて、もう寝ちゃいそうな感じでした。
もちろん寝ちゃったのは
息子でしたよ
091201 105
あったかい日はビーチの散歩はとっても気持ちいいです!!
明日は波がちょっと落ち着きそうです。
091201 097


夏のような

2009-12-06-Sun-11:37
日曜日、朝から一気に気温が上がり、日中は半そででもOKって言うくらい暖かかったですね。
波は朝のうち、通過した低気圧による東よりのうねり
夕方沖合いで冬型による西風が強まり
しっかりとしたうねりが入りました。
明日は、少しサイズは下がりますが
冬型は続きますので、波は続きます。
夜の月がクリアーできれいに見えていますので
寒気が降りてきている証拠。
風も弱く、空気が動かないため、重い冷たい空気が地上に溜まる放射冷却現象で
明日の朝はちょっと冷えますよ!!

でも、早い時間か、潮の引き始める昼前がよくなりそうです!!

11年ぶりですって

2009-12-05-Sat-17:18
2009120407090001.jpg
昨日の富士山。
土曜日は雨が降り、寒い一日となりました。
ちなみに、波は非常に厳しい感じでしたが、チーパーでレッスンをやりました。
かろうじて乗れるくらいでしたが
明日日曜日は湘南はよさそうですよ!
低気圧の通過に伴い、冬型となります。
御前崎の明日の風は深夜を回る頃から、北西から西にまわり、明け方から日中にかけて強まってきます。
待望の南西よりのうねりとなりそうです。
サイズはちょっと分かりませんが、ブレイクは良くなりそうです。
終日出来るんじゃないかと思います。

追記しました

タイトルだけ何?って思わせて、本文に大事なこと書き忘れました!!!

湘南ベルマーレ

J1に昇格決定です!!!!!!

やったぞー

来期は更なる活躍を期待しましょう。

湘南が盛り上がるといいですね!!!

ミストサウナ

2009-12-04-Fri-07:18
20091204071837
朝の光がとてもきれい
ショアブレイクながらときおり腹オーバー
雨上がりで
霧というかもやに包まれて幻想的です!
少し引けばできますね

雑誌の撮影

2009-12-03-Thu-22:44
いい天気だった水曜日とは一転、雨降りの冷たい木曜日となりました。
木曜日の波は昼くらいに入ったのですが、ちーパーで腰腹くらいと、
ここ数日続いているアベレージのサイズと変わりませんでした。

ところで水曜日は雑誌の撮影に同行しました。
ショップのクラブ員の方に美容雑誌の取材の依頼があり、
水中でのサーフィンショットも撮影とのことで、
撮影現場にお邪魔してきました。

基本的に波乗りの写真の撮れるプロのカメラマンさんに
一般の方が水中で撮ってもらえて、雑誌に形として残るっていうのはすごい稀なことで、
クラブ員の方は本当にうれしそうで、楽しそうに撮影していました!!

やっぱり波乗りの撮れる水中のできるカメラマンさんの技術はすごい特殊な能力で
デジタルカメラが普及し、どれだけ連写が可能になっても、この分野だけは
とても素人の手の及ぶ領域ではないなといつも思い知らされます。
PC020025.jpg
ポートレートもしっかり撮ってましたよ!

今回の取材の記事は来年1月に雑誌に登場するようです。
1月23日発売予定 小学館 「美的」って雑誌ですよ!

PC020021.jpg
金曜日はまた天気回復して、また波もよさそうです。

風は強めのオフショア!

さっき息子を寝かせに雨が上がったので近所の散歩クルーズに行ってきましたが
雲に隠れ気味ながら姿を見せる
まーるい月がとてもきれいでした。
そんなに寒くはなかったですね。
しっとりした空気はとても気持ちよく、息子君も20分ほどのクルーズでぐっすり寝付いてくれました。

金曜日も張り切って行こうっと!!

ほうれん草

2009-12-03-Thu-00:00
20091202230638

そして昨年は常夜灯があることで失敗してしまった
ほうれん草
夜明るいとこちらの野菜はだめなようです・・・
今年こそはいいサイズに育てて、サラダで食べたいですな。

木曜日は波はありそう?

北東が強い予想ですが

どうも低気圧が台風からの暖湿流により刺激され

発達するようです。

沖合いの天気も大荒れになる可能性があるので

こういうときは雷に注意が必要ですね。

午前中早めにやってみようと思います!

かぶ

2009-12-02-Wed-09:30
20091202093017
我が家の猫の額農園のこの冬の主力選手!

今日も朝から腰くらい!

いいなみ乗りました!

デフレ

2009-12-01-Tue-21:27
12月に入りました。
2009年もあと1ヶ月となりましたが、今日も湘南は台風からのうねりで賑わっていました。
朝からパークの見晴らし前からホテル下付近で入りました。
091201 022s
午前中は波は腰からセット腹オーバー。
天気も非常によく
風もオフ!
水も3フルでちょうどよいし
快適で楽しいサーフィンとなりました。
091201 018s
潮はあげていたものの
時よりまだ形のいいのはきていました。
知り合いの波乗りをカメラに収めました


そしてうちのかみさんが約1年ぶりに波乗り復活。
自分で予想していたよりはるかに乗れていたので、満足げでした。
僕は息子とお散歩でございます。
091201 025s

夕方はちょっと寒くなってきたけれど、1日波が続いて、明日も同じくらいうねりはありそうだし天気も良さそう。
たぶん同じようなややワイドな波だと思います。

そして我が家の野菜達の中で、夏野菜の最後の生き残り
なす君

091201 010s
最後の最後に実を結びました。

夕飯に食べたけれど、ナスってこんなに美味しかったの??っていう感想です。
ナス嫌いを克服した昨年。
今年はナス好きに転向しました。

夜はテレビのニュース見ても
デフレ、デフレって言っていますが
世の中ずいぶん前からデフレ傾向だったんじゃないのかと、個人的には思いますが
デフレといって
デフレパードを思い出しました。

高校生のころ、デフレパード、モトリークルー、ポイズン、ガンズ、メタリカ、その他ハノイロックスなどなど・・・
ヘビメタなんかが流行っていて、多くの若いサーファーは聞いていたんじゃないかな。
部原や新島でやっていたマルイプロなんかをテレビで放映すると、バックにはそんな感じの音楽が流れていました。
もちろん自分も大好きで、海の中で周りに人がいない日没くらいの時間になると、曲を歌いながら波乗りしていた記憶があります。
当時一番好きだったのはアンスラックスっていうバンドで、来日したときに友達とライブを見に行ったな・・・・
もう20年・・・・くらい昔の話ですが・・・・


あっでもデフレパードは
デフレ じゃなくて デフレパ って呼んでましたかね????

HOME
アクセス解析