Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです


--------------:--

大きくなりました

2009-11-29-Sun-05:30
20091129053019
久々にジュニア登場!
3ヶ月半が経ち、体も大きくなりました。
ジュニアのお世話も現段階では慣れてきて、オムツ交換も、ミルク飲ませるのも、深夜でさえF1のピットクルーばりにスムーズになってきましたよ。

さてさて湘南の波は今シーズンラストになりそうな台風スゥエルが入りはじめています。
今回の台風は勢力がとても強いので、昨日からうねりが反応しはじめました。
はるか南海上の海水温度が高めなのか、暖冬予測がでたりとその辺はやはりエルニーニョ傾向の現れでしょうか?
暖冬になると湘南は比較的波の上がることが増える感じがします。
地形も
暖冬→冬型が強まらないということであれば→西よりの風が吹きやすい→砂が移動する→地形に変化が起きやすい
という流れで
茅ヶ崎にとってはややいい傾向かもしれません。

いずれにしろ今回のうねりはしばらく続きそうなので、いい場所と時間を見極めて、いい波キャッチしたいです。

膨大な

2009-11-22-Sun-22:13
先日の撮影での写真がデータになってもらいました。
CDと紙焼きといってもサムネイルというのか、小さい画像で紙に出力したやつ。
あわせて3,000枚以上。

CDから一度パソコンに取り込んでいますが、
膨大な写真の量です。

取り込みながら、泣く子をあやしにまた近所を一周してきましたが、
あと2周くらいいけそうです。

なかなか読み込みに時間がかかるものですね。

それでも元の30%のサイズだそうで・・・・


これからじっくり写真を見ながら、使う写真を選んでいきます!!


予想よりも、予想通り?

2009-11-20-Fri-23:37
今日はいい天気に恵まれ
波もほどほどに・・・
あった。
予想よりもあったなって思う人もあり、予想通りなかったなって人もあり
いろいろですが
僕は予想より少しできた感じでしたので
満足でした。
東風の吹き出した午前11時半
毎度おなじみのちーパーの河口東よりにて
ももセット腰、たまーーーーに腹くらいの
距離は長めのブレイク。
ランディーシェイプのロングボード。
厚めのとろめブレイク向けのボード。
こんな冬のとろいブレイクには非常にGOODなランディーさんのボード。
名器だと思います。
その前のボードも剥離寸前、
今回のボードも、しばらく乗り続けるのでしょうね・・・・


そして我が家での近況。
今日はかみさんがボジョレヌーボーを購入して、一緒に乾杯しました。
低価格のものは売り切れで、ボジョレーにしては今時高めのものを買ってきましたが
美味しかったです。
学生のころからしばらくホテルやレストランでアルバイトしていたのですが、
そのころは料理はもちろん、ワイン、カクテル、お酒、各種のアルコール類の勉強をしていました。
ワインの味もいろいろ高いワインも、安いワインもたくさん飲ませていただいたので
いい勉強をしたのですが

正直、ワインでもなんでもこれは好みだと思います。
値段じゃないね。

そして味よりも何よりも、一緒に飲もうよって選んで買ってきてくれたものが何より一番美味しいなって思いました。

うーん、俺も年齢とともにいいお酒の飲み方が分かってきたなー
なんて思いながら
息子を寝かしつけていたら

なかなか寝ません・・・・

そして寝たと思ったら

先ほど泣き始めました。

防寒装備で、近所を抱っこして、一周15分のウォーキングツアー。


歩き出すと、あら不思議!

よく寝てくれます。

最近自我が芽生えてきているのか、なんだかよくわかりませんが、

ちょっと前よりそう簡単には寝てくれなくなりました。

あの手この手で何とか寝かしつけています。

子育てされている、そしてされた皆さん

尊敬しますね。

そして自分がそうして育てられたということに、歩きながらしみじみ感謝しちゃいます。

そんなほろっとしちゃうことをいろいろ感じる毎日です。



3連休、波乗り少しでもできるといいですね!

冬が始まる

2009-11-19-Thu-16:51

8月の君の誕生日
半袖と長袖のシャツをプレゼントしたのは
今年の冬もそれからもずっとーーー

冬がー始まるよ!!!

ってことで
マッキーです。

今日も寒いです。
いよいよ冬が本格的に始まった感じですね。

おととい千倉では雨の中、陸上のカットの撮影をしたのですが、
屋外で屋根つきの場所を地元の漁協の方のご好意によりおかりして、無事に撮影をすることができたのですが、
風、外気ともに冷たく、冬を感じました。
昨日の御宿では水温はまだまだ暖かく、3フルでちょうどでした。
午後は陽が暖かくさしこみ、波も程よい感じ。
そんな感じの2日間のスケジュールでした。

雨が降ると、冷たい。
日が出るとかぜをしのげば暖かい。
そして今日もとても冷たい。。。

改めて、冬がスタートしたことを感じました。

いよいよ家でも暖房のスイッチを入れるようですね!

御宿!

2009-11-18-Wed-19:26
20091118192652
南からチェックしながら北上し、今日は御宿にて撮影をしました。
スケジュールもすべて終了し、帰路についています。
今回の撮影は来春に出るハウトゥーの本です。

ジャングル風呂

2009-11-17-Tue-23:18
20091117231856
撮影後に温泉を求めて
ジャングルパレスのジャングル風呂に入ってきました。
温泉と熱帯植物園が合体したようなところです。

お湯は暖まるしとても落ち着くお風呂でした。

建物は魔女ッコメグチャンに登場しそうなきのこ風の屋根ですね。

マセリン

2009-11-17-Tue-23:09
20091117230912
セブンイレブンで発見

マセリン!?

千倉では美味しい

2009-11-17-Tue-14:13
20091117141301
ラーメンを食べにきましたー

雨風強く
撮影は
ちょっと冷えました

明日は天気回復してほしいです。

千倉

2009-11-17-Tue-08:18
20091117081828
撮影で千倉にきましたー

寒い天気です

風が変わりましたぞ

2009-11-14-Sat-18:38
午前中から吹き出したオンショア。
かなり強烈に吹きましたね。

昨日までは2日間 

北東!どんぶき

そして今日は

南西。

北東の前もちょっと沖は南西のビュービューでうねりだけ入っていました

ということで、

あっちから吹いたり、こっちから吹いたり

風の強い季節です。

風の変わり目がねらい目!!ですね。

今日は夕方、正面で入ろうと思ったのですが、

セットがでかくて、スープも厚く、時間もなかったので、裏パークへ

頭オーバーくらいの落ち着かない波でしたが

4~5本乗れました。

明日も沖合いの季節風で腰腹くらいでできそうですねー

波上がりましたね

2009-11-11-Wed-19:47
予想通り本日サイズアップしました湘南。
昼前からオンショアが強く吹く予想で、朝の波の感じもかなり予想通りという感じでしたが
少し南側を通過してくれたので、終日オフショアでいい波でした。
午前中と、夕方に裏パークで入りましたよ。
雨で天気も良くなくどんよりした雰囲気の午前中でした。
上がってきたら、あんまり暗いのでもう夜になっちゃいそうな、お疲れモードに入っていた方もいたほど。
夕方も暗く、暗くなるのが早くなったこの時期、更に暗く感じましたが、
いい波でしたよ。
サイズは胸肩セット頭くらい。

明日にはこの南うねりは下がるでしょう。
でも北東風によるうねりで、また小波ながら波はちょっと続きそうですね。

天気の移り変わりが早く変化するこの時期、波が上がる日が増えてきますよ!!
体調を整えてサーフィンしましょうね。

体のメンテナンスはもちろんですが、ここのところ自分も含め、近いところでパソコンの調子が悪い方が増えております。
青いなんだかよく分からない横文字がバーンとでてくる画面をよく拝見しています。
日頃のメンテナンスがこちらも大切ですね!!

お祝いです

2009-11-07-Sat-20:29
20091107202922
今日は天気もよく、波もあり、素敵な1日でした。
そんな締めくくりに、幸せイッバイのken君のウエデイングパーティーにきました。

おめでとう!

最高の2人だね。

サメじゃー

2009-11-01-Sun-23:32
20091101233235
ビーチクリーンの時、
見つけました

サメ君。

口の中はざらざらしてました。

ビーチクリーンは色々なものが発見されますよ。


あと、総入れ歯なんかもながれついてました。

年齢別大会はまたもや

2009-11-01-Sun-07:57
毎年茅ヶ崎で秋に開催していた茅ヶ崎ロングボード年齢別大会。
もうそろそろ10年目くらいになるはずなのですが
波のタイミングが合わず、今年も延期を重ね、来春に延期が決定してしまいました。
ずっと波が当たっていた大会ですが
波の神様に見放されています。
来春はきっといい波で開催できるといいですね!
HOME
アクセス解析