Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです


--------------:--

津波注意報で

2009-09-30-Wed-11:59
今日は朝から津波注意報が発令されました。
海に入っていた皆さんは、上がるよう消防関係の方にアドバイスされ、
海から上がってきていましたが、
結果的にはあまり大きな津波は観測されなかったようで、何よりでした。
何が起こるかわからない状況で、大きな災害につながる恐れがあれば注意を出すのは賢明な手段。
上がらされちゃった・・・・て残念につぶやいていたかたも多かったはずですが、
何事もなく、良かったじゃないですか。
こなさそうなんて勝手に判断して、いざほんとに津波がくることもありますしね。


以前スリランカに行った際に、ゴールの街の津波の傷跡を見て、ほんとに恐ろしいと僕は感じましたよ。

災害は忘れた頃にやってくる!
毎度の注意報で、また来ないだろうって考えないことが大切だと思います。

そんなんで今日は練習OFF。
最終戦の行われる太東へは金曜日に向かいます。

自分のベストを尽くせるよう楽しみながら努力します。




ロックホッパーWEBリニューアル

2009-09-29-Tue-11:58
rhlogomakinoweb.gif
私のウェットスーツのスポンサーでありますロックホッパーウェットスーツのウェブサイトがリニューアルされました。
今シーズン冬物のカタログもアップされています。
今年の冬も快適に過ごすために、いろいろとリクエストを上げさせていただいています。
そして毎回改善、そして良いものになっているのを感じます。
ぜひそういったメーカーさんの努力というか、職人としての気質というか、波乗りのための至極の着心地を味わってみてください。
10月25日まで、フリュードパワーでは、カスタムオーダー料(体に合わせて採寸し、型紙から作ってもらえますよ)が無料サービスの特別期間です。
今年ウエット新調したいなって人はぜひご検討を!!

サーフボードラック

2009-09-26-Sat-11:59
先ほど茅ヶ崎へ引っ越してきた友人の家に
部屋のスペースと、持っているボードの枚数に応じたオリジナルサーフボードラックを搬入。
設置してきました。
おなじみ、YAZAKIのイレクターで作りましたが、
なかなかいいできでした。
大体のスペースを測り、ボードの置き方などをイメージして作りましたが、

喜んでいただきました。
上手くいくとうれしいですね。

半年くらい前に、スタンダップパドルボードを運ぶ、自分なりに画期的なキャリアを
独自に作成したのですが・・・・・・

失敗。
満足いくできとはならず、結局画期的なキャリア計画は頓挫。

ボードラックは何度も作製しているので、いろいろなタイプが状況や、用途に応じて作れるようになりました。

サーフボードの収納にお悩みの方、
相談にのりますよー

商品で部屋の状況に合ういいものがあればおすすめしますし
無ければ、作製方法と僕でよければ相談にのります!
ぜひフリュードパワーサーフクラフトまで

杉山玲子復帰します

2009-09-25-Fri-21:41
秋の気持ちいい一日。
波も北東よりの風が沖合いで強まり、湘南にもなんとか届きました。
チーパーでモモから腰くらい。
ロングボードなら楽しめる感じでした。
明日は早朝が狙い目でしょう。
潮の動かない週末となりそうなので、夜明けとともに、って感じになりそうです。

さて、10月より妻「杉山玲子」がエフ横に復帰することとなりました。
毎週日曜日、早朝5時より8時まで。
番組タイトルは「ASAREN」ていうらしいですよ。
日曜の早朝!、明るくさわやかで、元気な日曜日のスタートを任されたみたいです。

ぜひ波乗りに向かう途中、早起きした時などなど、ラジオをFMヨコハマ84.7に合わせてみてくださいね。
初回は10月4日(日)

僕はJPSA最終戦で太東でなんとか電波をキャッチしているはずです。

最終戦頑張るよ!!

何とかできましたね

2009-09-24-Thu-11:59
朝から北東よりの風強く、
潮も多く、厳しいスタートでしたが
昼間は潮が少し引いて、ももくらいのブレイクが!
チーパーでなんとかライディング可能でした。
うねりが小さいでしたが、ブレイクはまずまず
ただし、インサイドの最後がちょっと全体的に深い・・・
潮が少ない時間帯は、まだいいのですが、潮が多いと
ちょっと最後が緩慢になってしまいます。
明日も東よりのうねりが、弱く続きます。
潮のすこしでも少ない時間を狙えば、ロングボードならなんとかできるかな。

日中波乗りした時に、鳥が多くいたので、

夕方トレーニングをかねてパドリングで、ボードフィッシングにいきました。
東よりの強い風に流されながら、パドリング。
今日は結構いいトレーニングになりました。

釣果は

サバ 2
ワカシ(結構大きくなった) 2

そしてヒラメ(やや小さめ) 1

でした。

初ヒラメゲット・・・
小さかったので、リリースしようかと思ったのですが、はりのかかった場所がよくなかったので
持ってかえってお刺身にしていただきました。


美味しかったです!!
写真はまた今度ねー!!

追加しました
1293138136_139.jpg

タンドール 

2009-09-23-Wed-23:43
今日は先輩のお誕生日のお祝いで
中海岸のGARAというインド料理、インドカリーのレストランへ行ってきました。
ここのカレーはとても美味しいです。
バライァティーに富んでいて、いつも満足できます。
そしてナンもとても美味しい。

帰り際にナンを焼いている調理場を覗くと
2009092321510000.jpg
新人さん?

研修中??

なんて感じに見えますが、

調理場から呼び止められた仲間がナンを焼くところを見学させてもらっていました。

頭に巻いているオレンジ色のやつをつけて、少しひげを生やしたら

本格インド料理のコックさんになれそうな感じですね!!




秋の変化

2009-09-21-Mon-01:41
ここのところ朝夕はかなり涼しく、ロンティーやパーカーなど、ちょっとTシャツタンクトップからは季節の進んだ衣類が必要になってきました。
これも季節の変化ですね。
海は天気が良ければ、日中はまだ日差しが強いので、

私ウェットなしで入っています!!

短時間集中で効率よく、体の動きも良く、

スピーディーなサーフィンを心がけていますが

今年は例年に比べ、オフショアが冷たい
というか、涼しい。

タッパーが必要、もしくは薄いフルスーツなんて日もあったり、
季節の変化をすごく感じています。
水温も若干ですが、例年にくらべて、1度、2度低めですね。
これは黒潮の流れにも関連しているようですが・・・・

さて、そんな変化といえば、
うちの息子

変化が大きく現れてきました・



体重が大幅に増えました!

眼と眼がしっかりと合うようになってきました!

なんとなく顔の表情に深みが出てきました!

人の話をなんとなくなにかうかがって、耳をすまして聞いているような雰囲気です。

手の動きが複雑になってきて、両手を合わせるようなしぐさが出てきました。


サーフィンをしていて、季節やコンディション、いろいろな変化をよく観察することが習性になっているようで、

息子の変化も何気にチェックしています。


ちなみに、、、、

息子の着ている服


一足先に秋冬ものに移行しちゃいました。



パパもそろそろ秋冬用のウエットに移行しましょうかね!

テッドベーカーリー上陸

2009-09-20-Sun-16:03
長く続いた台風のうねりもフィナーレを迎えました。
裏パークは先週かなり良いブレイクが続き、今年の記憶に残るセッションが繰り広げられました。
朝のうちはまだサイズがありましたが、昼からオンショアも吹き始め、サイズは一気にダウン、波質もダウンです。
さて、最近茅ヶ崎で話題になっているのは、以前にもお話しましたが、ハワイのノースショアサンセットにあるテッドベーカリーが茅ヶ崎にオープンしたことです。
DSC00015_convert_20090920154258[1]
ハワイからオープンにあたり、茅ヶ崎へやってきたテッドさん。
フリュードパワーによってくれました。
13_large.jpg

茅ヶ崎では甘いパイ(チョコレートハウピア)などからの販売となるようです!



甘いデザートで、波乗りで疲れた体を癒してみては!

場所は茅ヶ崎ラスカ2Fですよ

ちなみに日本での販売はないのですが、
僕はハワイでは、エクレア(特大サイズですね)
ジョージさんは キャロットケーキ
がそれぞれお気に入りです。

NALU陸練終了

2009-09-19-Sat-00:09

1年間にわたり、雑誌NALUに連載させていただきました陸練のページですが、
前号で終了となりました。
まだまだ暖めていた「ねた」を披露しきれず、ちょこっと残念ですが
雑誌をご講読いただいた方からのレスポンスもあり、
自分なりに良い活動ができたと思っています。
読んでいただいた皆様ありがとうございました。

そして

そして、

次号より

また、切り口を変えて、ベーシックのテクニックページを監修させていただく予定です。

新しい企画のスタートです

また、引き続きご購読いただけますよう

よろしくお願いします。



また、ベーシックのテクニックに関して、

ご質問・疑問等、ありましたらぜひ当ブログコメント欄にメッセージを送っていただき、企画に反映させ

皆様のサーフィンテクニック向上のお役に立てればと思っています!

ぜひ基本的な質問等、簡単なことでも送ってくださいね

お待ちしていますよ。

メッセージが公開されることに気が引ける方は、管理人のみメッセージが読める、管理人以外非公開のところにチェックを入れて、送ってくださいねーーー!!


写真はまったく関係ないですが、

シロイルカとの2ショットです。

フューチャー

2009-09-18-Fri-18:08

ロジャーがカリフォルニアで削ってきたボードにフューチャーフィンがついていたので、ここのところフューチャーフィンを使ってみています。
すると、なにやら最新のフィンが出たのいうので早速今日使ってみました。
futurefin2.jpg
サイドフィンはいつもより大きめ。そして中はハニカムコアを使用しているので、とても軽くなっています。
futurefin3.jpg
そしてセンターは6インチのハチェットフィン。
センターフィンの前側は厚みが随分あって、不思議なフィンです。

パフォーマンス系のロングボードには最適と聞いていたので、今日初めて使ってみたのですが

フィーリングがすごく良かったので、びっくりしました。

もうちょっと違和感を感じると考えていたのですが、全くスムーズでドライブもするし、いい感じです。

波のあるうちにちょっと使い込んでみたいです。

フィンは使ってみないとやっぱり分からないですね。


アップしてます

2009-09-17-Thu-18:54
朝からしっかりとしたサイズがあり、風の影響も弱く裏パークは混んでいましたが、楽しめていました。
昼間は少しインターバルが長くなり、サイズも落ちた感じでしたが夕方またぐいっと
上がってきました。
セットで頭オーバー。
ショートボードにはバッチリほれて、かっとべる波でした。
明日のサイズはどうでしょう???
クローズするかしないか・・・・
まだ大丈夫かもしれませんが・・・
ヘビーになることは必至でしょうねー

次の台風は

2009-09-16-Wed-22:34
南海上から、北上し日本に接近中の台風14号!
とても強いパワーをもっていて、しかもサイズも大きい。
今日からうねりが入り始めましたが、明日の後半から、明後日にかけて
さらにヘビーになってきそう。
土日はどうなるか?ちょっとわかりませんが

明日あさっては波がいいかもしれません。

パワフルな波も久々にいいかもしれません。

でも、今回の台風は、パワーがAランク、台風の中のエリート級。

要注意ですね。
しかも大潮周りなので、水面がかなり高くなる可能性があります。
災害にも注意ですよ。

海山・初宮参り

2009-09-15-Tue-11:59

今日は息子・海山の初宮参りということで、両家のご両親と一緒に寒川神社へ行ってきました。
寒川神社に行くのは、すごーく久しぶりで、高校の時の卒業アルバムのクラスの集合写真を撮りにいった以来だと思います。
ちなみに自分の初宮参りも寒川神社でした。

改めて感じたのは、広々として、森に囲まれ、静かでおごそかな雰囲気。
1500年ほどの歴史のある神様に息子の健康と、成長を祈願してきました。

ご祈願の折、大きな太鼓の音が鳴り出し、思わず子どもをつれていたみなさんは、赤ん坊が泣きだすのでは心配するくらい、大きな太鼓の音でした。

シャリン・シャリン・シャリンと鈴を鳴らしたり、眼が覚めそうな場面は何度かありましたが、終始おとなしく良い子でご祈願を終えました。

正月には初詣、結婚式は教会で、お葬式はお寺さん・・・・
なんて宗教観のミックスした典型的な日本的慣習にのっとっていますが、
やっぱりご利益のあるものは、すべてありがたいですね。


そして夕方はトレーニングをかねて、スタンダップで烏帽子岩をぐるっと回ってきました。

もちろん、竿持ってですが・・・

今日は鳥の姿が見えず、水もきれいで、何か釣れる気がしませんでしたが
ティーバー沖100mくらいで、なにやら水面をぱちゃぱちゃやっているのが見えて
ルアーを投げ込み続けると、
サバ!!!
サバ!!!
サバ!!!

今日もサバの入れ食いとなりました。

6匹釣ったところで、水面のパチャパチャとした動きがなくなってきたので、

ルアーを流して、スタンダップでトローリング。
そして烏帽子岩をグルーット大きくまわりました。

烏帽子岩周辺も魚影うすく、ちょっとあたる感じがありませんでした。

そして岸まであと400mくらいのところで、サバをナイフで頭とおなかを出してもう帰ろうと思い
暗くなりつつある中岸に向かって再びトローリング。

すると、グイーンと竿がしなり始めました。

すぐにパドルを置き、リールを巻き始めると、すごい引いています。

これは、サバじゃない!!

暗くなりつつあるし、ルアーは少し大きめだったので、
シーバスかもしれない・・・

ラインを緩めず、少しづつ引きます。

かなり強い引きだったので、緊張しながら、頑張りました結果。


ワカシ

でした。
大き目のワカシでした。

刺身で食べましたが、とても美味しかったです。

明日からまた台風14号の影響が少しづつ出始めて、しばらく波乗りできそうです!

来月の大会に備えて、練習でーす。

それにしても、今日も結構パドルしたので、体にはいい感じに効いています!

正面あがりました

2009-09-14-Mon-00:34

終日茅ヶ崎正面で波乗りできていました。
セットは頭くらいある時間帯もあり、多くの人が楽しんでいました。
沖合いで吹き込んだ南西よりの風によるうねり。
このタイプの上がり方は、やっぱり季節が進んでいることを感じさせます。
この秋は、なんとなく涼しい気がします。
波はいい感じに続きそうですね。
ただし、次の台風は今のところ、次の週末の連休にヒットしそう。。。
サイズアップはいいのですが、壊滅的な地形の変化を憂慮してしまいます。
うねりが南東からかなりしっかりと入りそう・・・
上陸を避けられればなんとか平気そうですが。
来週末の天気の動向が気になるところです。

1ヶ月経ちました

2009-09-13-Sun-00:19
息子が産まれたのが8月の11日。
おおよそ1ヶ月が経ち、元気に育っています。
日々の変化、成長に驚いたり、気づいたり、いろいろなことを学んでいる気がします。
親になってやはり一番感じたのは、自分の親に対しての感謝の気持ちですね。
子を持って知る親のありがたみ、とは実に心に響きました。
そして自分の周りにいるみなさんが、自分を育ててくれたのだと悟りました。

実はサーフィンも同じで、自分のホームポイントは、母親のように優しい波で包んでくれ、時には父親のように威厳のある激しさで自分を鍛えてくれる。
そしてホームから育ち、旅に出たとき、今まで知らなかった波が自分をさらに磨き上げてくれる。

子供の成長はとても早く、生まれたときから1.5kgくらい体重が増えていました。
おむつを替えていて、太ももがとても太くなっていたことが印象的でした。


さて、波は日曜日サイズアップしそう
西高東低
御前崎でまだ弱いけれど、季節風が吹き始めます。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/tsuri/22/21036.html
そして現在ももう強く吹いています。
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/shimoda/kisyou/index.htm
明日は早朝が干潮なので、朝早めから上げにかけてが狙いです。
朝のうちはどこもできそう。
そして上げてきたら、ティーバー左がよくなりそうな予想です・・・

朝は正面の左かな・・・・・

初の冬型へ

2009-09-09-Wed-23:45
台風通過後、台風は北上し、低気圧へチェンジの予報。
西高東低となり、今季初の冬方の気圧配置へ!
今日もうねりは残りましたが、昨日のような波ではありませんでした。

今日は仕事が忙しく実は海には入れませんでした。

そんなんであまり本日のねたはありませんが、
昨日のサーフィンの様子を
うりゃさんが撮ってくれて、彼女のホームページに公開してくれました。
ギャラリーにたくさん写真があるので、のぞいてみてくださいね!!
うりゃさん、ありがとう!!

ちなみに、その時使っていたボードはランディーさんのサーフテックモデル
7’6”のバーサタイルっていうボードですよ。



貝塚

2009-09-08-Tue-23:28
台風でサイズアップ。
朝からチェックしたりしながら、もう少し潮が引いたほうがいいだろうと、東には移動せず待つことにしました。
引くまで待って・・・なんてより欲をかいたために、サイズダウン。
期待どうりにはいかなかったけれど、いい波には何本か乗れました。
夕方はどうもサイズが上がったようです。
先ほど、夜に入ってチェックしてきたら、それほどサイズはありません。
今回の台風の波、読むのが難しいです。

夕方は妻の実家に行ってきました。
近所から大山がとても大きく見えます。また、平塚の街並みを少し見下ろす感じでとてもきれいなところです。

息子かいざんを抱っこして少し散歩しました。

有名な貝塚がすぐ近くにあって、小さな公園になっていて、ちょっと見てきました。
もちろんかいざんは、出発して3分くらいで寝ちゃいましたけれど・・
2009090816110000.jpg
この貝塚は5千年前くらいの時代のものらしく、当時縄文時代、海はこの丘のすぐふもとまで広がっていて、平塚の街は海の底だったそうです。
貝塚からは土器や石器、そして貝のナガラミや、ハマグリ、アサリなど、そしてクジラやイルカの骨もでてきたそうです。
もちろん魚のスズキ、マダイ、クロダイ、サメなんかの骨も混じっていたようです。
この公園、どんぐりがたくさん落ちていて、きっと古代の人たちはどんぐりなど集めて食したりしたのでしょうね。
きっと居住するのに良い環境があったのでしょう。

眼下に広がる街並みを見ながら、海がすぐそばまであって、台風のうねりなど入ってきたら、そこの丘に沿ってブレイクしていたりしたのかな?なんて古代の風景をつい想像してしまいました。


波チェック

2009-09-07-Mon-11:55
20090908000430
まもなく深夜ですが月もきれいで、波チェックにきました。
サイズは胸
全般的にワイド
チーパーはダンパー
パーク地引き網のやや左手沖はいいかんじ
裏パークは切れ目あるがほぼワイド
正面から白樺よりはサイズがぐんと下がっています
明日はどうなるでしょう

写真は本日の夕陽というより、日没後の西の空です

秋の気持ちよさ

2009-09-06-Sun-23:12

昨日の夕方の正面の様子。
沖合いの海上に顔を出しているのが烏帽子岩。
そしてその少し手前、やや左に簿つんと黒い点がついていますが
これまた釣りをしている人がいます。
サーフボードで出動しているのですね。

9月に入り、夕方日が暮れるのも少し早くなってきていて、ちょっぴりセンチメンタルな気持ちにさせるこの季節。
昼間の暑さにタンクトップで海辺に出たら、カラッとしたオフショアに冷んやりとした空気を肌で感じる。

海に入ると、暖かい海水に、空気のひんやり感が、9月の中盤からの味だと僕は感じています。

明日から台風の接近に伴い、しっかりとしたサイズで、茅ヶ崎もフィッシングモードからまたサーフモードへとシフトチェンジしていきます。

乾いたオフショアに、面ツルのいい波に出会えるといいのですが!
ひとまず朝一のチェックですね。

ウェルかめ 楽しみです

2009-09-05-Sat-23:07
今日もさわやかで、暑く夏のようでもあり、あきのようでもあり、
波もちょっとはあり、朝夕はまたボードフィッシングで釣果を上げている人もいて、
ショップも忙しく、
我が家の息子も元気で、
楽しい一日となりました。

ところで
NHKの朝の連ドラをご存知の方が多いと思いますが
9月28日(月)から、新しいドラマがスタートしますよ!!
今回は四国徳島を舞台にドラマは展開するようです。
タイトルは「ウェルかめ」って言うそうです。
僕は残念ながら徳島というより、四国を訪れたことがありません。
話はほんとによく聞くのですが、美しい土地のようですね。

そんな土地を舞台に、繰り広げられるドラマの中では波乗りもやはりテーマに上がってくるようで、
とても気になるドラマで、期待しちゃいますね。
内容もなんか楽しそうな感じですよ!

というのも
ドラマの制作にあたり、縁があって、ちょっとしたお手伝いをさせていただきました。

まだまだ撮影は進行中だそうですが、楽しいドラマにお手伝いのかけらが、見られたらいいなととどきどきしながら見てみようと思っています。

詳しくは、やっぱドラマが始まってからですね!!

みなさん、「ウェルかめ」観てみてくださいねー!!



夏休み最終日

2009-09-04-Fri-22:02

僕の夏休み最終日。
昨日の息子とのマンオンマンのお世話のときの かいざん 。
ここ数日で、息子のいろいろな反応が良くわかり、生活のパターンがつかめてきました。
今日も夜はしっかり寝てくれるかな???

さて、昨日は一夜干しにしたさばを燻製にしてみました。
kunseisaba.jpg
すずきの残りの身も一緒に燻製にしましたよ。

kunseisongosaba.jpg
手前の一つは、写真撮るの忘れて、一口いっちゃいました。

スズキはムニエルのほうが、やっぱいい感じでしたが、
さばの燻製は、結構いけましたよ!

そして本日最後のお休み、

昼は夏の疲れをほぐしに、マッサージに行ってきました。

そして夕方、

またまた夕飯のおかずを狙いに

ボードフィッシャーで出動

メタルジグ等、竿なども前回と同じ仕様でした。

ワカシとサバのお祭りです。

wakasi3.jpg

ワカシは刺身で食べました。

wakasi32.jpg

夕方海に出たときは鳥の姿もなく、今日はだめかと思いましたが、

しばらくすると、なぶらが出はじめ

追いかけていくと、ものすごい数の鳥と、小魚で

釣りをしていて、ナブラの中に入ってしまい、ものすごい水面の動きを感じ、魚にこのまま飲み込まれちゃうんじゃないこというくらいでした。

さばは、もう早く引いてくればかかるし、ゆっくり落とせばワカシがかかりました。

スズキの影は無い感じでしたが、もう存分に楽しめましたよ!

明日からショップも営業再開

そして台風のうねりもやってきそう

さぁ、9月のいい季節

はりきっていきましょうかね!

小さいけれど

2009-09-03-Thu-19:04
干潮の時間にチーパーに行きました。
正面裏パークはブレイクがなかなか見れなかったけれど、
もも前後の波がチーパーにはありましたよ。
地形がよくなってきたのか、そこだけ3ピークくらいだらだらのブレイクがあります。
チーパー伝説がまた今年もやってくるのか・・・???
今、南海上にくすぶっている台風(なったかな?)が北上して、このいい感じの地形が崩れないでいい方向に向かうことを期待しています。
なんか、でも来ちゃいそうなきがします・・・
チーパーではロジャーさんのニューボードを初おろししました。
人が多かったので、ちょっと感触がつかめるほど波に乗れなかったけれど、出だしがいいので、期待できそうです。
今回はとろめの波向けにロッカーをかなりゆるめに作ってもらいました。
厚さは体重等に合わせて、かなり絞り込みましたが、
今日のとろとろの波には、やっぱり長くて、厚いややクラシカルなボードが合っている気がします。

そして今日は夕方から妻が用事で出かけています。

息子カイザンと2人のお留守番。

というより、初のマンオンマンのお世話です。

予定通り寝かしつけていたのですが・・・・

今泣き出したので・・・・・

続きはまた・・・

そろそろおむつ交換かな!

ボードフィッシャー出動

2009-09-02-Wed-22:09
今日も育児に励むというより、息子の寝顔に癒されている私です。

一日ゆっくりしていたのですが、

夕方、夕飯のおかずを・・・・

と4時半くらいからおなじみのボードフィッシャーで正面の沖合いに出動。

するとここのところ、鳥がたくさんいることでも魚がいるのはわかっていましたが

数回メタルジグを投げると、さば君ゲット!

そしてそれからあたり無く、しばらく風に流されながら漂っていると、

なぶらを発見、100mくらい漕いで接近し、

ひたすらなぶらに投げ込みます。

するとすごい当たりが!!!!!

fisher090902.jpg

ぐいぐい糸は出て行くし、近づいてきても竿はグンニャリするほど、ものすごい引き

なんとか釣り上げるとフッコ!

やったー!!初の大物ゲット!(僕にとっては・・・ですよ!!)

そしてまた 当たりが!!

またものすごい引き・・・・・

しかし、ボードのかごに入れ込む直前に落下・・・・・

悔しさにまた投げ続けると

さばさばさばさば

さばの連ちゃんです。

さばも落ちる、さば釣れる、あたるがばれる・・釣れる

で暗くなってきたので、そろそろ最後にと

思いながらリールを巻いていると

ガツンときました。

今までとまた違う重さ

しばらく慎重にやりとりし、

あまりの引きに、興奮していましたが、

なんとか引き上げることに成功。

かごに押し込み、無事に釣り上げました



すずきくんでーす。

計ったら55cmくらいでしたよ。

ボードフィッシャーの時はいつも短めの竿が使いやすかったのですが、今日はちゃんとした竿を用意していたので、釣り上げることができました。

メタルジグは、使い古したちっちゃいやつで、はりはちょっとさびさびでしたが、魚がたくさんいたので、ラッキーでした。

ひとまずスズキは刺身用におろして、夕飯用と、一日寝かして明日のおかずに。
また、ムニエルにして食べたけれど、身が厚くて、ほんとに美味しかった。
最近いただいた、ジョセフィーヌのドレッシングで刺身も、ムニエルもかなり相性がよく、満腹になりました。

さばは一夜干しにして、干物と、得意の燻製にでもチャレンジしてみようと思います!!

ダウン

2009-09-01-Tue-11:24
20090901112441
やはりサイズダウン。
まだできる場所もあるみたいだけれど、正面、裏パークはさびしい限りです
HOME
アクセス解析