Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです


--------------:--

心が洗われた

2009-08-31-Mon-23:56
20090831235650
台風通過後
夕方海に入りました
サイズはかなり小さく、台風って感じじゃなかったけど、

何より日没前の夕陽が見たことがないくらい美しく、あまりの感動に鳥肌がたつというより、身の毛がよだちました。

シャンパンゴールドにきらきらと輝く光は黄金の輝きで、さらに東の空にはダブルの虹が立ち上っていました。
陰になった黒い富士山には低い雲が幻想的にかかり、とにかく
見たことないくらいの美しさでした。

恍惚の時に、波にのるのも忘れたほどです。
カメラは持ってなかったけれど、たとえあっても写真じゃとても伝えきれないものが世の中にあることがわかりました。

そんな中、明日から数日おやすみなので、かいざんとかみさんが帰ってきました。
さっきまで泣いたりぐじゅぐじゅしていましたが、やっと寝かしつけました。
3人で川の字になって間に寝ています

沐浴させたり、ミルク作ったりと、初めてのことばかりですが、
すやすや寝るわが子を見て、パワーをもらっていますよ!

かいざん
どんな夢見てるのかなー?

正面も

2009-08-30-Sun-09:35
20090830093513
台風のうねり、小さいけれど正面にも入り始めました
昼前に期待できそうです。

改めて感じること

2009-08-30-Sun-00:18
暑い一日でした。
オンショアの小波でなんとか一日できていたのですが、夕方チーパーの河口の東側に行くと、
もも~こし位で意外にうねりがしっかりしていて
結構波のりできましたよ。
明日は台風のうねりが入り始め、茅ヶ崎全体的にできるといいいなと思います。
比較的に、茅ヶ崎は全体的にいつもに比べるとインサイド浅くなってきているので、チーパーなどは
このまま秋冬に突入してもいい感じではないでしょうか。
ここまで台風が少なかったら、もう台風のクローズアウトで地形がドン深にならなければいいなと思います。
ほどほどのうねりがコンスタントに来てくれればいいですね。

さて、ここのところかみさんは息子とともに平塚の実家に里帰り中。(お父さん・お母さん、お世話になっています。ありがとうございます)
毎日は行けないのですが、成長を見たくて、抱っこしたくて、平塚に夜車で通っていますが、

改めて感じるのは、

平塚は車を運転するには道幅も広いところが多く、快適に走行できるということ。

もちろん小さい頃から知ってはいたけれど、しょっちゅう通るとやっぱりそう思います。

先日、うちのオーナーと話していて

息子が産まれた産院への行きかたを説明していて、

僕は、産院の前は意外に広い道だと説明しながら、茅ヶ崎にしては広いが、一般的に考えると広くないということが判明しました。

茅ヶ崎に暮らしていると、道が狭いことが当たり前になっていて、センターラインがある道は広い道だと僕は感じてしまいます。

そう平塚に行くと、もう何倍にも広くて、踏み切りはほとんどないし、ちょっと違いますよ。

自転車で通るのにちょうどいい茅ヶ崎の道もいいけれど、確かに平塚は道路が快適ですね。

くだらない感想ですが、ちょっと書いてみました。


明日からの台風のうねりに期待して、それではおやすみなさい!

福島の写真

2009-08-27-Thu-09:49
カメラマンのサトルさんがブログを始めたそうです
satoru

先日一緒に北泉に滞在していて、水中で撮ってもらいました!!

ありがとうございます。

ぜひみなさん、訪れてみてくださいねー。

2009-08-25-Tue-23:49
先週は福島に行っていたのは、このブログを読んでいただいている方ならご存知かと思いますが、
北泉というポイントは南相馬市?だったかかなり福島の中でも北のエリアに入ります。
もう少し北上すると宮城県といったところ。
湘南からは都内を通過し、常磐道でひたすら北上します。

常磐道を北上しながら運転中にいつも思い出すのは
始めて福島にサーフィンに行った時のこと。
10年前くらいでしょうか。
ショップのオーナーであるジョージさんが雑誌オンザボードがまだスタートしたばかりでスーパーバイザーをしていて、国内のトリップの取材で福島の豊間を訪れいていました。
確かゴールデンウィークを過ぎたくらいの頃の時期で、湘南はまったく波が無かったのですが、電話で波が腹から胸くらいあって、イイ波だよー!って聞いた次の日がお店の定休日で、
友人と3人で夜中に出発。一同初めて訪れるポイントに期待を膨らませ、わくわくしながら常磐道のサービスエリアで水戸黄門になってみたり・・・・・
(行く人は一度は見たことがあるでしょ!!)

朝には福島に到着して一緒に波乗りしていました。

ゴールデンウィークを過ぎたというのに、まだ水がとても冷たく、真冬の湘南をしのぐ勢いで、足がしびれました。

でも波がとても良かったのを今でも覚えています。

常磐道が今現在に比べると、まだ勿来かいわきくらいまでしか行っておらず、下道で地図を見ながら豊間を目指していたっけな。


そしてその後短い期間の間に、烏浜でNSAの級別選手権という大会に出たのも福島の思い出です。
行きは多分いわきくらいから下道でずっと北上して、今回行っていた北泉のすぐ北側のポイントが烏ですが、のんびり行ったんでしょう。

大会はすぐに負けてしまって、一緒に行っていた仲間と温泉にいったり、車中泊だった駐車場でウクレレ弾きながらビールを飲んだりと、楽しかった記憶があります。

一緒に行った仲間とは大会が負けたことを反省して、2人高速を使わず、一般道で家まですごい時間をかけて帰ってきました。。。。
都内渋谷を抜けた頃から、もう疲れていて、第3京浜と、横浜新道を使いました。
この2つの有料道路は、僕たちにとって夢のような時間でした。

それからここ数年までのあいだ、福島は東北道で仙台に行くときに通過するくらいで縁が無かったけれど、北泉で大会が行われるようになってから、毎年訪れています。
昨年は雑誌の取材で岩沢にも行くことができました。

今回は数日間車に泊まりましたが、北泉のポイントは非常に波乗りするには環境が整備されていて、ポイントの駐車場があるエリアにはお風呂があります。
シャワーもトイレもばっちりなので、国内随一といった感じですよ!

お風呂に入れれば、後はご飯食べて寝るだけなので、僕は車でもOKでした。
まぁ、宿に泊まればさらに快適なのでしょうが、早朝寝起きにすぐ波チェックできて、すぐに着替えて入れるっていうのはなかなか味わえないものですね。

なんか思い出を書き出したらまとまりの無い感じになってしまいましたが、
福島に波乗りに行くにはいい季節だと思います。

ちょっとショートトリップにお勧めです。
そしてすごくいろいろなポイントで快適に波乗りが楽しめるのは、やはり地元のローカルの皆さんの熱意のおかげです。

そうした気持ちを理解した上でポイントを訪れれば、きっと素晴らしい旅になると思います。

こうして旅に出れること!最高ですよ!

一週間の旅から帰りました

2009-08-25-Tue-00:26

先週の月曜日から福島に出発
そして木曜日から茨城へ、昨日日曜日の夜に帰宅しました。
ASPの大会と、JPSAの2つの大会
結果はというと、あまり芳しくありませんでした・・・

でも、集中して頑張りました。
試合を楽しめました。

その短い時間のために、いいライディングのために集中して・・・・

勝負の時間です。

みなさんからの熱い応援!メッセージ!とても勇気付けられます。

そして次への挑戦に駆り立てられます。

本当にありがとうございます。

JPSAのランキング、現在34位。

また、セカンドシードぎりぎりの戦いを最終戦に残しました。

昨年の状況と似ていますね・・・

そんなコンテストのトリップでしたが、いろいろなことがありました。

そしていろいろな人と出会い、ハプニングもあり、楽しい話もあり、

もちろんサーフィンに没頭した1週間となりました。

こうして競技活動を続けることができている環境に感謝しています。

1週間出ていたら、息子も大きくなっていたし、お店の仕事もいろいろ把握するのが大変だったり、体のコンディションも要調整だったりとでいろいろばたばたしていますが、

また時間を見て、今回の話などブログに書いていこう思います!!

そんなんでちょっとコメント返せていませんが、メッセージいただいたみなさん、ありがとうございます!

かもめ荘にて

2009-08-22-Sat-20:08
20090822200822
宿泊は海の見える部屋、鹿島のかもめ荘です。
明日こそいい結果残せるよう、思い切り楽しんでやってくるよ!

おやすみなさい!

ロースコア

2009-08-22-Sat-15:19
20090822151956
潮がひいて、昨日は波は良かったのですが、自分のヒート、波はももくらいでセット少なく、とても低いスコアのたたきあいになりました。
頑張ったけど、1本もう少し高い点数を出せなかったです。
ほんの少し
あといっちょ

明日の辻堂の試合の続きに気合いいれていきます!

トライアル

2009-08-21-Fri-14:29
20090821142921
今日はプロトライアルラウンドが進行しています。
波は腰から腹くらいです。ややくせのある波ですが、パークによく似ていますよ。

ジーコ

2009-08-20-Thu-16:26
20090820162648
鹿島のジャスコに涼みにきました。
神様ジーコ発見!
とりあえず拝んどいたよ!
とっぷさんてはいい波でした。福島が波に力があったので、波がすごくとろくかんじました。

途中から風も強まり、潮も上げてきました、
ポイントには日陰がないので、風をかわすところに移動してチェックしながら、ひとまずジャスコでクールダウンです。

神様ありがとう!

とっぷさんて

2009-08-20-Thu-11:04
20090820110440
鉾田に到着!
腰から腹、セットくらいです。
波はとろあつのオフショアです

岩沢

2009-08-20-Thu-06:09
20090820060940
チェックにきました。

胸くらい。

朝陽がきれいですねー!

北泉3日目

2009-08-19-Wed-21:31
20090819213059
大会は本日ファイナルまで終了。
接戦でケコアが勝ちました。
世界のトップと試合ができること、そして、それを目の前でみれること。

ASPの大会はすごいですよ。

午後から風をかわしている、坂下ポイントで入りました。セット胸肩くらいで、北泉に比べたらややとろめでしたが、クリーンないい波でした。
水中で撮影もしていただいたので、楽しみです。

今日も北泉に泊まって、明日茨城に南下します。

一人で寂しいので妻が息子の写真をメールで送ってくれます。

写真見ると元気が出ますね
それではみなさんお休みなさい

ファイナル

2009-08-19-Wed-12:32
20090819123219
ボンガ対ケコア
ハワイ対決です

朝は波良かったですか゛今はオン強めです。

ファーストヒート

2009-08-18-Tue-21:32
20090818213204
結果、ラウンド1、3位。スコアは僅差だっただけに残念、悔しいです。
ヒートの前半はリズムがつかめなかったけれど、後半は逆転、そしてまた逆転されるというヒートでした。
試合後は昼、夕方、と練習してきたよ!

明日も北泉でみっちり練習して、茨城に南下します。

命名

2009-08-17-Mon-21:43
20090817214336
今日は息子に名付けた名前を紙に書いてお祝いする日だそうで。


一人、はらのまちの回転鮨でお祝いしてきました。

息子の名前は




海山

と書いて




かいざん




と名付けました。

海のように深く、山のように高い恩恵を与る子

という気持ちをこめて名前をプレゼントしました。

海、山という大自然の中で元気に育まれて欲しいと願っています。

明日から北泉

2009-08-17-Mon-21:15
20090817211546
福島にやってきました。
北泉です。

波は胸くらい。
自分にはいい波に感じました。

水も暖かく、トランクスでいけますよ。

湘南と変わらない気がしました。
明日は朝第1ヒートです!
頑張りますよ!

秋の気配

2009-08-16-Sun-21:22
20090816212256

からっとした空気
暑い日差し
夕方の太陽と雲は秋の気配が満点でした。

明日から1週間
大会のために福島、そして茨城へと旅に出ます。

いい結果を夢みながら、がんばっていってきます!!

携帯からブログアップしますよー!!!

グッド!モーニング

2009-08-14-Fri-18:21
世間はお盆休みに突入していますね。
今日も昨日に引き続き波がありました。

そう、今日は朝早く起床。

というよりは暑くて暑くて、寝てらんなかった早朝。

暗いうちに波チェックして5時前には海に入りました。

正面の東側はここのところサンドバーができたようで、浅くなっています。

潮周りが悪く、狙えるロータイドが早朝だったので、

ちょうど良かったです。

まずまずいい波。

腰腹くらいでいろいろ出来る波でした。

ショートボードにはやや出だしがとろくて苦戦する感じでした。

現在ロジャーさんのニューモデルを練習中。

来週からの大会に使用できるかどうか・・・・検討中。

まぁ、考えるより、とにかく慣れることが第一ですねー!

慣れたら結構いいかもねー!!!
いいはずダー

がんばろうっと!!

お盆休み、みなさん事故のないようにね!!

親ばかです

2009-08-13-Thu-22:47

この写真
1972年
僕が生まれた2日後くらいの写真
白黒が時代を物語っていますね

そして


これが今日のベビーの写真



babykai.jpg

やっぱり似てるね。


自分で見ていて、ホントにています。



いやいや親ばかですね・・・



みなさん!

お祝い、祝福のメッセージ

たくさんいただき

本当にありがとうございます。

心より、感謝申し上げます!!


誕生

2009-08-11-Tue-21:58
20090811215833
先ほど8月11日 午後8時35分
ジュニア誕生しました。
男の子です!

ジュニアは2664gとやや小さめですが、めちゃめちゃ元気でーす!

ママは、ながーーーーく続いた陣痛で、本当に頑張りました。

あの気力・

女だからできるんですね。

男にはちょっと厳しい!

ママ!!本当に本当に頑張ったね!!ゆっくり休もうね!


そして私は

今日からパパです。

NALUが発売になりました

2009-08-10-Mon-09:52

雑誌NALUが発売になりました。
今回も陸練のページを連載しています。

今回はボードケースを使って、ウォーキングからノーズライディングの練習です。

ノーズに一歩足りないよ・って言う人向けの簡単な練習です!

ぜひ買って試してくださいね。

続きますね

2009-08-09-Sun-15:56
20090809155611
湘南、波が続きますね!
正面は河原みたいな石がたまっています

ほたるは満車

2009-08-04-Tue-21:17
20090804211706

千葉より帰宅。
アクアラインが800円になったことで、やはり多くの人が利用しているようです。

帰り道、海ほたるは満車で、寄り道できませんでした。

原宿周辺も混んでいて、帰ってきたら、ちょっと疲れました。

明日はしっかりサイズアップして、いい波で波乗りできるかな?

朝早めのチェックで、潮の動きをチェックですね。

ヘバラ

2009-08-04-Tue-11:31
20090804113058
今日はウェットスーツ、ロックホッパーの冬もののカタログ写真撮影に千葉に来ています。
湘南も波が上がってきていますが、こちらも上がってますね。
ヘバラの様子です!
HOME
アクセス解析