Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです


--------------:--

あげると割れません。

2008-09-30-Tue-17:19
20080930171907

引き続き、夕方の正面。
午前中のいいブレイクはもう無く、上げてしまってショアブレイクでした。

しかしうねりはしっかりしています。

明日も引いていれば、できるのではないでしょうか!


台風からのうねりで

2008-09-30-Tue-17:18
20080930171837

これは夕方のパークの写真。
もうショアブレイクで、ちょっと厳しい状況です。

午前中は正面で胸肩セット頭。
ワイドでやや早めですが、面はクリーンでいい波にたくさん乗れました。
ここのところ、正面白樺、ユース前付近、潮が引いているといい感じです。
まぁ、うねりが無いとだめですが。

正面の左。
3本テトラの一番東側の沖でいい感じにブレイクしていましたね。

無事に帰りました

2008-09-30-Tue-17:16
20080930171605

北海道より無事に帰りました。
サッポロオレンジサーフの皆さん、イベントに集まっていただいたみなさん、ありがとうございました。
とてもお世話になりました。そして楽しかったですね。
また、一緒にトリップしたプロのみなさん、お疲れ様でした。
宮崎でまた会いましょうね。

本当に充実した北海道トリップでした!

留萌へ

2008-09-29-Mon-11:14
20080929111431
札幌を早朝に出発。
今日は北上して留萌のポイントへ来ました。
オンショアで、サイズは腰くらい、だらだらとしたブレイクでしたが、ロングなら楽しめました。
初めてのポイントに来ると、どきどきして、わくわくしますね。
ここも水は暖かいですよ、3フルですが。
風がやっぱり冷たいです。
朝の気温はちなみに8度でした。

打ち上げっす

2008-09-28-Sun-21:45
20080928214525
打ち上げ会場はキュウロクバー
かなりな盛り上がりです

イベント終了

2008-09-28-Sun-16:43
20080928164340
日本海、ノースショアの夕暮れ。
後半、風が入りましたが、いい波でした
積丹半島に沈む夕暮れが感動的です。

塩谷

2008-09-28-Sun-10:24
20080928102400
水がきれい
波はこしはらです

ノースへ

2008-09-28-Sun-09:03
20080928090312
浜厚真は波が無いので日本海へ移動してます。
イベントは塩谷。
胸くらいでオフショアのようです。
サウスからノースへ1時間半くらい。

今回も

2008-09-27-Sat-22:11
20080927221131
来ましたラッド
盛り上がってますよ
すすきのナイト

アサヒ

2008-09-27-Sat-22:09
20080927220938
ビール園

羽田

2008-09-27-Sat-12:49
20080927124913
ポケモンジャンボで北海道へ。

寒冷前線が通過中

2008-09-26-Fri-15:19

今日はむしむししています。
昨夜のオンショアはすさまじく、かなりビンビンに吹きましたね。
今日は朝から徐々に風は強いながらも落ち着き始めていて、昼前にパークに入ったときは、結構人が入っていましたね。
サイズは胸から頭くらいのもたまにあり、アウトはあつめですが、ミドルから一気にほれ上がり、ショートボードで入りましたが、とても楽しかったです。
タフなコンディションで、インサイドは流れがあり、東に流されながら出て行って、風に向かって西に戻るという感じでした。
明日にかけて本日深夜からオフが吹き返すので、サイズダウンは早そうです。
サイズを求めるなら、本日中にサーフィンした方が良いね!
写真は先日のパークのインサイドブレイクです。
akizoraebosi.jpg
秋の気配がいよいよ進みますよー。

波続くよ久々

2008-09-25-Thu-23:37
昨日台風のうねりが入りだし、馬入へ行きました。
アウトはエリアでブレイクしていましたが、人のいない、インサイドのブレイクで楽しくサーフしました。
確かにアウトはサイズもあり、いい感じでしたが、インサイドの誰もいないが良い形。
これは逃せませんね。

今日は朝からサイズが下がる予想でしたが、予想に反してサイズアップ。
裏パークでやりました。
胸肩セット頭くらいで、オフショア。
ややセット間隔にむらがありましたが、いい波に数本乗れました。
夕方は久々に強烈に吹き始めたサイドオン。
胸くらいのオンショアウェーブでティーバー左は盛り上がっていました。

この風で、地形が動いてくれるといいですね。

明日は終日オンショア。

明後日からは北海道へ行って気ます。

今日の朝はトランクス。
夕方は半袖タッパーでしたが、
北海道はフルスーツ装備でしょう。

一足お先にフルスーツ着てきマースね。

残念・・・

2008-09-21-Sun-01:32
台風通過も、茅ヶ崎はサイズアップならず、肩すかしヲ喰らいました。
うねりは少し入るものの、ブレイク悪く、インサイドのショアブレイクがやっと。
天気は回復しました。
夜は仕事で寒川方面で屋外で作業中、いきなり激しい雨に降られました。
その後平塚に買い物に出かけましたが、馬入を渡ると、降っていませんでした。
不思議な感じです。

明日は残念ながらお店の大会は延期となってしまいました。
それにしても、地形が悪いのは悪いのでしょうが、うねりの向きなど、いろいろ理由はもっとあると思いますが、ホントにここのところ、よくありませんね。
茅ヶ崎エリアの波質の回復を祈ります。
がんばれ茅ヶ崎!!!

しばらくオンショアが強まるまで待たないとだめですかね。

予測の難しいこと・・・

2008-09-19-Fri-23:52
今回の台風。
現在関東の南海上を通っている最中。
雷もなり、大雨です。
風がまだ弱く、台風っぽくありませんが、明日の朝はどうなっていることでしょう。
湘南は、南岸を西から東に通る台風ということで、今日までしっかりとしたサイズアップならず・・・
通過後にガツンと来そうですが、オフ強く、うねりは抑えられそう。
少しでもコースが北を通ればクローズの可能性もあり、なんともいえないようです。
これだけ情報が高度に発達し、いろいろなデータが手に入る時代になっても、このようなケースに波がその先どうなるかは、結構予測が難しいところです。
なってみないわからない。

正直これが時の流れ、自然のリズムでしょう。

朝うねりがしっかりしていたら、いいでしょうね!

日曜日のお店の大会まで、しっかりうねりがもって欲しいです!!!!

楽しそうですね。

2008-09-18-Thu-23:48
2008091821410000.jpg
オヤジバンドもみんなの公認となり、イサムも心おきなくギターが弾けるようになっていました。
って木曜夜のドラマのお話ですが、9月の上旬は何回か見逃してしまいましたが、ここらでようやく内容がまたわかってきました。
今期見ているドラマはこちらだけ。
なかなか渋いドラマですが、結構おもしろいです・・・

そんな木曜日は茅ヶ崎波無く、鵠沼方面へ行ってきました。
朝の雨も強く降ったので、ももくらいの面も良い波ながら、非常に空いていたのが印象的でした。
辻堂から鵠沼にかけては、ブレイクしていました。
くそ下から柳島までの茅ヶ崎エリア。
片手で数えられるくらいしかいませんでした。
明日からちょっとは波があがってくれますかね。
台風の接近で、災害、事故がなく、接近の前後に少しでもいい波に乗れたらいいなと思います。
2008091823270000.jpg

秋って快適!

2008-09-17-Wed-23:56
朝涼しくて、昼は適度に暑く、夕方から涼しく。
水は温かく。
風も弱く。
なんか秋を感じる今日この頃。
暑い夏もいいけれど、体と心の休まるこの季節もとてもいいですよね。
まぁ、ちょっと波がさびしいのが・・・
今日はのんびりモードですね。
場所によって干潮をはさんだ時間は腰くらいの波がいい感じにブレイクしていたようですよ。

ちなみに今日は正面でテレビドラマの撮影をしていたようですよ。
タムラマサカズさん、テラシマシノブさん撮影されていたようです。
茅ヶ崎にゆかりのある作家、城山三郎さんのドラマらしいです。
年明け放映ということみたいです。

ちなみにうちのボスも本日、男性用化粧品の広告の撮影を正面でやっておりました。
NALUに掲載予定だそうです。

そんな僕は終日忙しかったです。海を眺めたのはほんのわずかな時間。
少しでも、波がなくても海に近づき、海水に入りたい・・・と、いつも思います。


来週9月28日(日)に北海道 札幌のサーフショップ「オレンジサーフ」さんの主催するスクールイベントサッポロサーフトリップ2008に、今年も参加させていただきます。
今年で4年目になるこの企画。初回よりお手伝いさせていただいておりますが、北海道の熱いサーファーの皆さんと一緒に海に入り、毎回ほんとに素敵なイベントと定着しています。
北海道なんだけれど、国内でも、このような各ジャンルのプロサーファーが集まりスクールしてパーティーもあって、ていう企画は類まれ!!!
北海道のみなさん、ぜひお集まりくださいね!
問い合わせは「オレンジサーフ」まで

ほんとすごいんだから!

台風の動向は

2008-09-16-Tue-22:41
今回の台風。
結構動きが遅いんではないでしょうか。
土曜日から月曜日にかけて、日曜日がピークでしたが、いいサイズで波乗りできていましたね。
僕はどうしてもタイミングが合わすことができず、その3日間ノーサーフとなってしまいました。
3連休だと、どうしてもしょうがない感じです・・・
そして本日、なんとかうねりが残る馬入へ行ってきました。
ももからセット腰オーバーくらいで、風弱く、とろめでしたが遊べる波でした。
ショートボードではちょっと物足りないけれど、それでも十分できていたかな・
昼過ぎて潮が上げに入ると、ブレイクよくなくなったけれど、干潮をはさんだ時間、しっかりとブレイクしていました。

いったん台風のうねりは落ち着き、再び近づいてくるまで波は落ち着いてしまいそうです。
週末日曜日はお店のロングボードのユーザー大会が予定されています。
波がいい感じにあることを今から祈っております!
そんなんでスローペースありがたいなと思います。

少しだけ

2008-09-12-Fri-18:06
20080912180648
ももくらいのショアブレイク
台風うねりはやっぱり明日かな
きょうも月がきれいですよー

澄んだ空気

2008-09-11-Thu-20:57
20080911205742
お店の帰りに正面に波チェックにきました。
月がぼんやり出ていて明るいです。
残念ながらうねりはまだですね、割れてれは゛ナイター日和でしたが・・・
昼間はスエヒロのほうで入りました。ひざももくらいでしたが、少しはできましたよ。
オフ強く、寒いくらいでした。
うねりは明日からか?

波がないのでパドリング

2008-09-10-Wed-15:46
福島から帰って来てから、波がありません。
スタンダップパドルと、通常のパドリングと、トレーニングは続けています。
昨日はショップがお休みだったので昼前から海に繰り出しました。
妻はスタンダップで自分はロングボードでおなじみのボードフィッシャーをノーズに取り付け、一路烏帽子岩へ。
東風強く、思ったよりパドリングがつらかったです。
スタンダップは途中ヒザ立ちで風の抵抗を減らして進んでいました。
烏帽子に到着する少し手前で、ショップのスタッフI君が烏帽子からパドリングで戻ってくるのを発見。
一緒にもう一度目的地の磯まで向かいました。
現地でえさとなるマツカサ貝を取り、カワハギ君を狙いました。
3人ともなんとか1匹づつカワハギを釣り上げました。
僕のはちょっと小さかったです。

カワハギ釣りに関しては妻はいつもばっちり良いサイズの型をしっかり釣り上げており、かないません。
今回も身も肝もたっぷりの手のひら大20cmくらいのを釣り上げ、夕飯のおかずに肝醤油でいただきました。
I君は初上陸に興奮気味で、かにを捕まえてえさにしてかにで釣り上げてました。

夕方日も傾くまで遊んでいて、帰りは南西の風に変わり。
帰りのパドリングにはまた格別にきつい方向となってしまいました。
今日は少し筋肉痛です。

熱低のうねりが明日か明後日、台風のうねりは遅くても週末には入ってきそう。
しばらく波が続いてくれるといいですね。

JPSAの最終戦オールジャパンプロは10月17日から19日に宮崎木崎浜にて開催が決定。
ショートボードとロングボードの同時開催は5年位前に仙台でやったオールジャパン以来ですね。
頑張ります。

秋の涼しさ

2008-09-08-Mon-22:49
秋ですね。
夜に入りずいぶん空気が乾燥して、涼しく空気が澄んでいます。
明日は移動性高気圧に広く覆われ、天気はいいようです。
波が明日も引き続きフラットとなりそうですが、南海上には台風が誕生しそうです。
来週の木曜日くらいに、上陸しそうな予測も・・・・
あがりすぎて、また地形が一気に崩れてしまうのが、非常に心配ですが、波もあがってほしいし

まぁ、台風の進路に一喜一憂ですね。

明後日からは南東うねりが少し強まりそうです。

先日ち産から馬入まで波チェックをしてきましたが、ち産が一番いいかな・・・
馬入は潮が少なければ・・・
台風が来れば正面もいけるかも。

とにかくしっかりとしたうねりが待ち望まれる湘南エリアですね。

台風に備えて、コンディションをしっかり整えて調整しようと思います。

北泉にて

2008-09-05-Fri-00:46
LQS北泉での大会。
今回も残念ながら勝ち上がることができませんでした。
今の実力なのでしょうね。
結果をしっかりと受け止めて、今後に反映させていこうと思います。
でも、今回のヒートも思い切りやりました。

よくわからないけれど、とにかく現在、発展途上段階です。
次のステップに向けてがんばるのだと、改めて今回もかたく自分に誓いました。

いつも応援してくれるみなさんに本当に本当に感謝しています。
「ありがとう」

いつも大会後はこんなブログの内容でほんとごめんなさいね!

でも率直な気持ちです。


べたですが

2008-09-03-Wed-14:22
20080903142219
福島の大会へ向かっています。
ここ常磐道のお決まりのショットです
HOME
アクセス解析