Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです


--------------:--

今年のスイカ甘かった

2008-07-31-Thu-00:08

今日も子供のスクールが昨日に引き続きパークで開催されました。
波は腹オーバー。
子供達にとっては、結構難しい波でしたが、時よりいい波も入っていました。
準備と片付けとで、なかなか自分の波乗りには集中できず、昨日も、本日もノーサーフ。
今回の台風うねりはパスしました。
でも、ショップに集まるみんなで無事故で子供達と楽しい時間を過ごせたこと。
スクール終了後のスイカをみんなで食べましたが、ことのほかスイカが甘く感じました。

昨日そして今回の写真はスクールの写真を撮っていただいた、TAKAHASHIさんの写真をおかりしました。
ありがとうございます。

それにしてもスイカ・・・
美味しかったね。

子供サーフィンスクール

2008-07-29-Tue-23:09

毎年恒例の小学生対象のサーフィンスクールが今日から始まりました。
ショップ「フリュードパワー」で開催しているこのスクールはもう13回目。
長いことやっていますね。
20人を超える小学生と、20人ほどの先生(スタッフ)が集まり、充実した時間を過ごしています。
自分達が教わったことを、次の世代に教えていく。それを楽しみながら子供達が吸収してくれる。
そんな喜びも教える側にとっては楽しいこと。
炎天下の中、準備や片付けも含め、非常に過酷なイベントなのですが、多くのスタッフが力を合わせることで事故なく、いいイベントとして開催することができています。
スクールは明日まで、みんなで協力してイベントを成功させようと思います。

台風のうねりが入って、スクール中も波はかなり良かったです。。。

明日も同じくらいでサイズは続きそう・・・

明日はスクール後に少し波乗りできそうですかね・・・。

そして週末は茅ケ崎花火大会。

また、日曜日からはベアーのシェイパー、ランディーラリックがやってきます。

まだまだ熱い夏は続きますよ。

スクールな毎日

2008-07-29-Tue-00:39
毎日のようにショップでレッスンを行っていますが、毎日暑くて、盛り上がりには欠かない毎日です。
今日は午前中雷のおまけもあり、ちょっと戸惑いましたが、時間をずらして、無事に終了。
明日からはショップ主催の小学生対象の子供サーフィンスクール。
もう13年目となります。
今日は台風8号のうねりもはいり、サイズは大きくないものの、少し遊べる波が終日続きました。
明日もしっかりとした腰から腹前後の波が、インターバルはあるものの、残る予想です。
子供達にはやや大きくなるかもしれませんが、今年も安全で楽しく実りのあるスクールにしたいと思っています。
ところで先日雑誌の取材があったオンザボードが間もなく発売になります。
スクールの内容はこんな。
OTB080905.jpg
しっかりお仕事しています。
そして裏表紙は今回ロジャーさんアップのADです
OTB080902.jpg
中にはテイラーの写真もありますし、ロジャーさんのインタビューもあります。
ベアーユーザー、そして興味のある方には盛りだくさんではないでしょうか。
表紙はこんな・・・・んですよ!
OTB080901.jpg

ショップ・書店で見かけたら、ぜひ立ち読みして、そしてご購入くださいませ!!
ヨロシクお願いいたします。

今日も暑かったなー

2008-07-27-Sun-22:03
海は昼間はすごい人の数。
まるで海水浴場のような感じになっていました。
砂は熱いし、海の水もぬるい・・・
ぼらはたくさんいるし・・・

夕方もう一度入ったのですが、風がオフに変わってすっかり水は気持ちよく、きれいになっていました。
浮いていた鳥の羽なんかはすっきり流されていたようですね。

さて、昨日、大学の水泳部の監督をしている僕の友人が、部員で北京オリンピック日本代表の種田恵選手が表紙になった篠山キシンのビーナスっていう写真集を見せに来てくれました。
もうまもなく北京での熱い闘いがはじまるようですが、写真集のほうも売れているようです・・
北京での女子平泳ぎ200mと100mの代表選手です。
応援してますよー!!

毎日熱帯いや嫌!

2008-07-26-Sat-23:36
毎日暑いです。
夜暑くて起きちゃうんです。
いろいろ工夫して、アイス枕したり、やってるけれど、ちょっと効きません。
毎日朝はへろへろになってます・・・・

昨日夕方はなんか久々にフリーサーフィンって感じで日没前に軽く1ラウンドは入りました。
インサイドのももこしくらいだったので、ロジャーの4FINでやりました。

久々・・・どれくらいか・・・正直・・・久々・・・・

楽しかったです。

梅雨が明けたら、やっぱり波がコンスタントンにはありませんね。
次の台風はどうでしょうか。

今日も朝早いうちは少しできていたようですが、昼間はあまり割れていなかったようです。

夜は茅ケ崎POPSでフリュードパワーの元スタッフで、同僚Y君の結婚パーティーがありました。

親しい仲間が集まり、みんなでお祝いをしました。

本当におめでとう!

末永くお幸せに!

パーティーは楽しかったです!

一つのアドバイス

2008-07-20-Sun-22:02
暑い日が続きます。
昨日に続き、今日も台風のうねりが何とか残った感じ。
海はサーフィンや、海水浴を楽しむ人でいっぱいです。
これからの1ヶ月半は暑く、水も暖かく、気持ちいい海の季節。
台風も多く、波の上がることが多い季節です。
海での水難事故も多くなる季節ですよ!
サーフィンをやっていて、やっぱり海にいる時間が多いこともあり、また、波がいいときはカレントが強い時も多く、軽くおぼれかかったり、流されてパニックになったりしている人を波乗り中に助けたりすることも、今までの経験からすると多い季節です。
このブログを読んでいて波乗りをしている人も、そういった事故を目撃し、救助を手伝ったりという可能性はこれから高くなると思います。
過去に海でのレスキューに携わっていた経験から、僕なりのちょっとしたアドバイス。

まず、そういった事故に出くわした場合、よほどの経験者、エキスパートでない限り、一人で救助することは難しく、正義感に駆られて無理をして一人で救助に行くことは正しい話のようですが、二重事故を引き起こす原因となります。
まず、近くにいる人や、周りにいる人に、大きく手を振ったり、声を張り上げ救助が必要な人がいること、そして救助するのに応援が必要なことをしっかりとアピールし、複数の人間で救助に向かうことが必要です。
その中に救助の経験や技術のあるひとがいるかもしれません。
そして、救助の必要な人に近づく時は、いきなり体一つで近づくのは救助者が、被救助者につかまれたりすることがあり、被救助を言葉で落ち着ける、または、後ろ(背後)から救助に向かうのが適切でしょう。
被救助者につかまれ、水に沈められそうになった場合には相手から離脱することが必要です。
足で蹴り飛ばすなど多少の力技も必要となります。
サーフボードがあれば、手の届く範囲で、サーフボードにつかまらせてあげるのが良いでしょうね。
とにかく、自分も冷静であり、被救助者も落ち着かせてあげることが大切です。

おぼれている人はパニックになっているので、「助かりたい」としか考えていません。
助けに行く人は、「助けたい」とだけしか考えないで助けにいくケースが多く、そういった場合に、助かりたい人が助かり、助けたい人が助からないといった逆転パターンが多くあります。

助けたい人は、同時に自分も助からないといけないない立場にあります。
自分の命と、相手の命を2つ助けるためには、数多くの周りの人の手助けが必要ですよね!

だから事故に立ち会った場合は最初に発見した人は手助けを多く呼びましょう!
そんな手助けを必要としている人がいたら、自分のできる範囲で手助けをしてあげましょう。

気をつけていても事故は起こるときは起きますが、このブログを読んでいただいているサーファーの方は、自分の技量を良く把握し、波や天候のコンディイションを確認し、事故を起こさないように最大限の努力をして、波乗りを楽しみましょうね!!!

どんより

2008-07-18-Fri-17:42

湿った重い空気が海を覆っています。
風はオンショアで、波は腰くらいのうねりでスタートした茅ヶ崎。
大潮の干潮で最近ブレイクしていなかった場所でスクールしました。
夕方もパークでまだ出来ているようですよ。
明日から3連休の人も多そうですね。
台風のうねりも、どうやらパリッとした感じではないようで、まぁ続けてできる感じでしょう。
外はムシムシしていてほんと海の中は涼しくて、気持ちいいですよん。
DSC00020-1.jpg
DSC00018-1.jpg
陸地もちょっと一雨降って、涼しくなって欲しい感じです・・・

フリーペーパーに

2008-07-17-Thu-22:39
Fyokostation.jpg
FM YOKOHAMAの夏のフリーペーパー。
STATION BREAKが配布開始となりましたが、この中にちょっとだけ登場しています。
ぜひ手に入れて、探してみてくださいね。
ちなみに、神奈川人にはおなじみのSHONAN KINGのステッカーも中綴じされています。

それにしても、今日も暑かった・・・

暑い・・・・

波・・・

明日は少し上がりそうです。

上がれー・・・

それにしても、こういった絵になるデザイナーさんが描くサーフィンの絵。

今まで見てきて、グーフィーフッターの方がはるかに多いです。(コマーシャルなんかも多いね)

構図的におさまりがいいのでしょうか・・・

僕がサーフィン始めた頃、当時は貴重だったビデオの映像で自分の反対のスタンスのライディングのシーンを見ると、なんだか違和感が多かったのを覚えています。

夏ばてしないように

2008-07-16-Wed-23:23
毎日暑い日が続きます。
もう、梅雨明けっぽいですね。
台風が南海上にできていますが、日本海側に回りこんで上がっていくようです。
これとともに梅雨明け宣言が出てもいいのかな?と思いますが・・・どうなんでしょうね。
例年だとそんな感じでしょうか。
今日から僕の働くショップ「フリュードパワー」は8月末まで毎日営業です。
休みは様子見ながら・・・って感じになりますので、昨日はもう、ゆっくり休んじゃいました。
今日の夕飯は気合入れて!!

我が家の近所の茅ケ崎亭の新メニュー「冷やしタンタンメン」です。
あつあつのタンタンメンも良いけれど、食べてるときにこちらは汗かきません・・・
食べた後はホットになりますけれどね・・・
「これおすすめ!」

今日はオンザボードの取材でした

2008-07-14-Mon-19:17
真夏がやってきた!って感じの天気が週末続いて、本日もいい天気。
暑い一日でしたね。
波はすねひざくらいで、しゃばしゃばした感じの、ぱっとしない感じでしたが、テイクオフ程度はできますね。
午前中は、ラチエン前でオンザボードの撮影がありました。
発売されたらぜひ買ってご覧下さい!
内容は、お楽しみに・・・

今日もトランクスでサーフィンできるいい天気でした。
午後は夕方スタンドアップで平島クルーズしてきました。
海に落ちなければ上半身は濡れないので逆にこの気温になってくると、汗かいて、汗かいて、ホントジョギングぽい感じです。
今週の後半にかけて波の上がる要素が出てきたので、さぁトレーニングの効果を活かしてサーフィンしたいなぁーって思っています。

いやーうちの兄が美味しいギフトを贈ってくれました。
米沢牛

あまり最近は牛肉食べてなかったので、美味しかったです。とろけるようなぎゅーの味わいにひさびさに感激しました。
ありがとう!!

今日もSUPな日でした。

2008-07-10-Thu-23:34
3日連続でトレーニングにスタンドアップパドルで烏帽子岩に行ってきました。
火曜日はお店の前から漕ぎ始め、チーパーで波に乗り、そのまま烏帽子に向かい、一回りして、また正面へ帰ってきました。
080710 010

波が小さいというより、厳しい状態なので、体を鍛えがてら、散歩気分で海の上を行き来しています。
僕がここのところ使用しているのはサーフテックのタフライト、あのレイアードハミルトンのモデルで、10ftのもの。上記の写真は12’1”
今日はサーフテックのスタッフのMさん、Yさんが、サーフテックのSUP(スタンダップパドルボード)のフルラインナップを持ってきてくれて、試乗しながら烏帽子岩を往復してきました。
10’・11’・11’6”・12’1”の4タイプ、そしてタフライトと、ソフトップの2タイプがあります。
080710 001

詳しくはサーフテックのページから
http://surftech.jp/TL/laird/index.shtml#Q
毎度烏帽子に行くたびに、素晴らしい場所だな・・・て思いますが、いつ行ってもわくわくする場所ですね。
ショップでも、SUPの試乗、レッスン、なども取り入れていこうと検討しています。
ホント、海の散歩って感じです。
080710 023

まぁ、海に、自然に、天気などに対する知識がないと、思わぬ事故にあったりしますから、そう簡単なことではないのですが、とても楽しい、不思議な感覚です。

てことで、本日も体はへとへとです!
080710 019

今年初!

2008-07-07-Mon-23:02
七夕祭りを見に行った昨日。
人がたくさんで、非常に賑わっていましたが、しっかり飾りも見てきました。
気になったのはたくさんあったけれど、なんかこれが良かった。
2008070621000000.jpg

ハンドメイドな感じで、とても眼に自然に入ってきたよ。
僕の妻のホームである平塚のお祭り!
妻の友人達と結局飲み会になっていました・・・自然と・・・
小さい頃から、平塚の七夕祭りはとてもわくわくするイベントの一つでした。
その年のなんかはやりとかも非常に反映してるし、とにかくがやがやわいわいで、あの人ごみにまぎれながら食べる屋台の焼きそばや、カキ氷、とおきび、などなどいろいろあるけれど、歩きながら食べるのは普段にない楽しみですね。
昨日のお化け屋敷の写真。
なにが素敵かって、呼び込みのおばちゃんの声と喋り!
これを聞けただけで、わくわくしちゃうんだから!
最近はなくなっちゃたのか、見世物小屋っていうのが昔はよくあったね。
なんだか分からない見世物がたくさんあって、観客の驚く表情とかは通りからは見えるけれど、出し物は見えない小屋のつくりになっていて、何分かに一度入場と退場の時間があって、入場のときはすごいせかされて、リーーーーンてベルがなって、「早く、早く、御代は後で払えば良いからね!」なんていって好奇心をくすぐられちゃって、思わず足を踏み入れたりしたものです。
それも、やっぱり入り口の呼び込みの腕だね!!

昨日はちょっと飲みすぎた・・・

今日は午前中レッスンがあって、チーパーでやりました。
潮が引いてなんとかひざくらい。
でも、ロングボード初心者の練習にはベストでした。
僕も辻堂思い出して、ちょこちょこやりました。

夜は今年の初物!
うちの近所の茅ケ崎亭の冷やし中華です。
2008070720370000.jpg

「美味しい!」
夏だねやっぱり!
家に帰っていろいろやりながら、今日はハワイのラジオをインターネット聴きながら涼しい風に吹かれています。
僕の好きな局はこちら
昼間はトップ40で、ハワイアンポップスや、ジャワイアンテイストなKCCN
station_logokccn.gif

夜はちょっと落ち着いたカラパナや、オロマナ、C&K、カントリーコンフォート、そしてトラディショナルハワイアンなんかがかかるKINE
station_logo.gif

そしてムーディーなラブソング、バラード中心のKRATER96です
station_logokrater.gif

ストリームオーディーオってサイトから探していけば、自宅はもうハワイの雰囲気に包まれます!
http://www.streamaudio.com/site/Stations.aspx?location=14

七夕に来たよ

2008-07-06-Sun-21:55
20080706215520
平塚に来ました
今年も賑やかですね。平塚は。
これでもサミットの影響で、出店はすくないようですよ!

辻堂では五里霧中

2008-07-05-Sat-21:08
本日JPSAロングボードツアー第3戦が辻堂で行われました。
朝のうちは腰前後の波が残りまずまずのコンディション。
潮が引いて厳しい時間帯もありましたが、なんとかコンテストはラウンド2まで行われました。
僕はラウンド2のヒートを勝ち上がることはできませんでした。
応援に、観戦に来ていただいたみなさん、本当にありがとうございました。声をかけていただいて、嬉しかったです。
連敗街道まっしぐらの中、みなさんに応援していただき、ホント励みになります。
ここのところ恒例となってしまった敗戦日記・・・ですが、
年間通してどこかでびしっと決めるつもりです!

それにしても後半湘南はすごい深い霧に包まれました。
こんなに長い時間、これほどの霧が出るのは珍しいことです。

霧は出ていましたが、僕の目指す道ははっきりしているので、迷いはありません!
次の結果をだせるよう、技を磨きます。



辻堂!

2008-07-04-Fri-20:41
今日は暑くなりました。
波はオンショアで腰くらいでしたが、昼間、辻堂にちょっと練習に行ってきましたが、腹から胸くらいありました。
見た目より、しっかりした波でした。
明日もこれくらい続いてくれると良いですね。
僕の出番はおそらく午後。
波のコンディション的には微妙な感じが予想されますが、嫌いじゃないコンディションです。

夕方はティーバーの脇で少し入りました。
少し風が落ち着いて、比較的面白い波でした。

波が続くことを祈って!!!
おやすみなさい。
メッセージいただいている皆様、ありがとうございます。
なかなか返事書けずにごめんなさい。
大会後に!!

風が涼しい夏の夜

2008-07-02-Wed-22:54
夜に入り、家の窓を開けていると、涼しい・心地よい風が部屋の中を吹きぬけています。
夏の暑かった賑やかな一日の終わりを告げる風の心地よさ・・・
オンショアというほど、今日のこの風は湿っていないように感じます。

昨日は体のメンテナンスに東京へ行ってきました。
先生には忙しい中、無理を言って時間を開けてもらい、しっかりと治療をしてもらいました。
帰り道の東海道線。
ここのところないような、うたた寝をしました。

自分の中で、ここに行けば、自分の体はもう大丈夫。
って頼れる気持ちが治療の力をプラスにしていて、さらに精神的にリラックスして、寝ちゃうんだとおもいます。
まぁ、朝のうち、辻堂で一ラウンドしっかりサーフィンしたこともありますが・・・・
週末の大会に向け、数人のプロが顔を会わせましたよ!

そして本日は、地元茅ケ崎市立東海岸小学校のチャレンジクラブっていう課外活動のボランティアで、サーフィンとボディーボードを小学校の生徒達に教えてあげるお手伝いをしてきました。それとともに、生徒達から逆に、明るい元気!!なパワーをもらってきました。
こういった機会を与えてもらってありがとうございます。みなさん、お疲れ様でした。
毎年、ボランティアのスタッフに集まっていただき、楽しく、事故なくこういう活動を続けられていることはきっと接した生徒達、先生達、スタッフ達にとって貴重な経験であることは間違いないですね。

夜のオンショア。

気持ちがクールダウンするとともに、明日への波の期待が高まる、真夏の始まりです。
もう梅雨明けちゃってもいいかな・・・
HOME
アクセス解析