Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです


--------------:--

大会は

2007-07-29-Sun-18:43
20070729184300
JPSAの大会は盛り上がりました。
波は腹から胸くらい?たまには頭くらいかな
やや波数が少なく、ヒートによってセットがほとんどこない時もありましたが、なかなか盛り上がりました。
通常の形式ではなく、日本人ハワイアンそれぞれ別のヒートで2回同じヒートを行い、そのそれぞれのベスト2を2回分計4本の合計得点で予選ラウンドをやって、そこからクォーター、セミ、と行い、最後に日本代表とハワイ代表がファイナルで戦うという変わったもの。
僕は1ラウンド目で2ほんしか乗れず、しかもロースコア。
2ラウンド目はいい波にのれ、好調でしたが、1ラウンドのスコアが響き、予選通過ならず。
大会結果はふるいませんでしたが、2ラウンド目はよかったです。
そしてハワイアンのすばらしいテクニックを目のあたりにして、感化されて帰ろうと思いました。
ハワイアンウォーターショットドットコムって英語で入力すると、大会のライディング写真があるらしいですよ!
会場はクイーンズというポイントです!

おいしい

2007-07-27-Fri-16:03
20070727160326
大会初日はまずまず楽しめました
夜はルームメイトのジェイソン鈴木プロのおすすめクヒオのコリアンバーベキューへ!
さすがロコのおすすめ、めちゃめちゃおいしかった!ジェイソンありがとう!

プロアマ大会

2007-07-27-Fri-08:25
20070727082525
ハワイはチョー夏です
昨日はノースで頭くらいあり、ラニアケアでやりました。夏にしてはめずらしいです
今日はクイーンズでこちらのプロアマコンテストが開催。
朝は波数あったのですが、昼にかけてかなり小さくセットもほぼなくなりました。
明日が本番です。
波がもう少しあがらないかなと、期待しています
とにかく天気は最高ですよ

いってきます

2007-07-25-Wed-18:04
本日も晴天。
いい一日でした
これから出発!
ハワイへひとっ飛び
行ってきまーす

夏っす!

2007-07-24-Tue-18:35
20070724183542
夕焼け
きれいです
一日暑かったけど夕方の海は涼しいです
最高に気持ちいいです
波はないけどね・!

もうすぐ夏のハワイへ

2007-07-23-Mon-22:34
時が経つのは早いもの。
昨年、夏のハワイを訪れてから1年。
またその季節がやってきました。
水曜日から出発!
またハワイと日本の交流戦です。
こんな機会を与えてくれる大会スポンサーには感謝ですね。
招待試合です!
いいライディングがワイキキクイーンズで披露できるよう、日本のプロチームの一員として頑張ってきたいと思います。
ハワイからもブログはアップしますので、ハワイレポートもお楽しみに!
dukes2006.jpg

早朝トレーニング!

2007-07-19-Thu-15:13
台風の通過後。
火曜日はまだ十分波乗りできました。
台風の大きな波でつかんだ感覚を、少し小さめの波に試してみました。
大会で成績が揮わなかったので、波乗りする時は逆に集中して練習できています。
昨日水曜日も、波は非常に小さかったですが、スクールの合間にすねヒザくらいのショアブレイクで練習しました。
やっぱりどこのポイントも全般的にインサイドがかなり深くなっていますね。
そしてなんだか毎日小雨が降ったり、晴れたり、止んだり、・・・
梅雨らしいといったら、そりゃ本気の梅雨です。
気圧配置を見ると、もうしばらく続きそうな感じです。
そして、昨日ティーバーでイナダが釣れているらしい。という情報を得ました。
そんな今朝、早く起きたので波が無いことを確認後、ボードフィッシャーで出動しました。
北東の風が強く吹き、潮は早く、相当流されながらの釣りになりました。
前半は竿やリールにトラブルが発生し、ポイントもつかめなかったのですが、後半釣れるポイントがわかり、追い込みました。
早朝2時間の釣果はこちら
07719sakana.jpg

いしもち君と、わかし君。そして9匹のしろギス君と、メゴチ君。
その他たくさんのヒイラギと、釣り上げたのだがかごから逃げ出したしろギス君が・・・・
わかし君は釣れる感じがしなかったのでキスの仕掛けでずっとやっていて、すごい流されたので、戻るときにリールを巻いていたら食ってきました。
今晩のおかずも準備万端です!
それにしても潮の流れは実に早いです。
何度も戻りながら、ハードなパドリングで、いい早朝トレーニングになりました。

オフ強め

2007-07-16-Mon-03:31
波のサイズは正面裏バーはオーバーヘッドでワイドなブレイク
パークからチーパーは胸肩セット頭
やや落ち着き気味
ただ波の厚みはあるのでバワフルなブレイクです
深夜に近所でドンチャン聞こえてきたので
どこかでレゲェパーティー?かと思ったのですが
今日は海の日
浜降祭でした

久々でかいの見ました@茅ヶ崎

2007-07-15-Sun-21:51
茅ヶ崎では久々にエピックな一日になりました。
朝からクローズ。
昼は雨も凄く。
夕方は波が凄かった。
071502.jpg

071501.jpg

071503.jpg

071504.jpg

071505.jpg

071506.jpg

071507.jpg

071508.jpg

昨年はココまででかいサイズは無かったと思う。
ものすごい水量が白樺正面を動いていて、非常に危険な状態でした。
071509.jpg

071510.jpg

071511.jpg

夜に入り、オフが強まりサイズはダウン傾向中。
でも、通過後の西日本でもそれほどサイズが落ちていない事を見ると、明日もサイズは残り、まだまだ場所によってはクローズが続きます。
身の丈にあった波乗りをするよう。
心がけましょう。
071512.jpg

炸裂

2007-07-14-Sat-22:25
土曜日。
朝から炸裂。
はるか平島の左のレギュラーも割れていました。
0771401.jpg

0771402.jpg

0771403.jpg

0771404.jpg

0771405.jpg

0771406.jpg

炸裂しています。

今日の夕方パークティーバー左の沖から頭半くらい・・・の波でやりました。
空いていて、というよりできる人は限られていて、いい波を乗れると、すごいいい波でした。
流れは強く・天気はオフで雨、曇り。
インサイドはハードでした。

今日はやはり流されたり、怪我したりという話も聞きました・・・・

波の大きさと、波の厚み。
台風スゥエルは普段の低気圧の波とは比べ物にならないくらい強いですよ。
ハードなコンディションに対するタフな体力。
大きく、ほれて、力強い波を乗りこなすための技術と、用具。
そして波のコンディション、タイミングを正確に読みこなす判断力。
さらにこの3つの力を冷静に引き出す経験がこのようなコンディションの日には欠かせません。

そのための備えがある人のみ自分の責任で海に入ることができます。

自分の技量をよく把握し、過信せず、無茶なチャレンジはやめましょうね。
自分が怪我するだけでなく、周りの人に怪我をさせたり、大変な迷惑をかけます。

明日は海に入ること、波打ち際に近づくことも止めましょう。

明後日後半から落ち着いてくるのを、ゆっくりと眺めて待ちましょうね。

台風ですよ!

2007-07-12-Thu-21:19
皆さんにたくさんのメッセージを頂き、ありがとうございます。
このブログを通して多くの人が暖かい気持ちで自分を支えてくれていることを本当にありがたく感じています。
「ありがとう!ございます」
さて、試合後。
いろいろ自分に不足していることを再確認。。。
毎度この作業が欠かせません。
上手く結果が出せないから、人間努力するんでしょうね。
さらに上のレベルに行きたいから、頑張っています。
さて、昨日はオンショアでまずまず遊べました。
今日も朝はロングでももくらいのまぁ遊べる波。
後半にかけて台風からのうねりが入るかと期待していたのですが・・・・
夕方日没寸前にももくらいの台風らしいうねりでなんとか遊べました。
明日以降はでかくなるよ!
土曜からはクローズ気味!
さぁ、張り切ってビッグウェーブ用のボードを久々にワックスアップしてみました!
みなさん無理のないよう!
事故のないよう!
気をつけて!!!!!

R2敗退

2007-07-07-Sat-20:20
本日からスタートした辻堂でのJPSAコンテスト。
波はモモから腰。
セットでもう少しあったでしょう。
ギャラリーも多く、応援に駆けつけて観戦していただいたみなさん、本当にありがとうございました。
高得点に結びつくライディングが出来ず、力及ばず敗退してしまいました。
非常に悔しいです。
次回の試合までの課題です。
・・・・・
明日からまた練習です。

辻堂へ向けて

2007-07-04-Wed-22:36
週末は辻堂です。
波はありそうだと思います。
明日も有りそうだし・・・
いろいろ忙しくしていて、コメントも返せていませんが、ちょっとお許しを。
ありがとうございますね!!!

来週半ばから後半には久々の台風スゥエルが届く可能性が出てきましたよ!!!

7月入った、2007折り返した!

2007-07-02-Mon-23:24
7月に入りましたね
2007
上半期。
みなさまいかがでした??

良いな!って言う人はその勢いで!
普通!って言う人は、いい事待ってます!
BAD!っていう人は、もう良くなるよん!

って思って頑張りましょう。

今日の午後の茅ヶ崎の雷は凄かったです。
ドリフみたいに、空から一斗缶が落ちてきたみたいにビックリしました。
今週末は辻堂!
でかくはないけれど、週内波は続きそう!
ここが牧野の正念場!
今週はただならぬ気合で挑みます。

っていっても、いつもどおりのB型ペース。

皆様過度の期待は禁物です。

ラウンド3で・・・

2007-07-01-Sun-22:32
本日の結果。
ラウンド3で4位敗退です。
結果25位。
いろいろ攻めてみたけど、だめでした。
次回に向けての課題を得ました。
毎度勉強です・・・
勉強ばかりで、なかなか晴れ晴れした結果がでませんが、まぁしばらくお待ちください。
頑張りますよ。
静波に駆けつけてくれた友人のみた君がライディング写真を撮ってくれました。
ありがとう!!!!
彼のブログに写真が載っていますhttp://mitataku.blog101.fc2.com/SSC_0233.jpg

来週は辻堂!
湘南の皆様、ぜひお時間あれば観戦にいらしてくださーい。

コンテストオン

2007-07-01-Sun-07:14
20070701071412
小さいです
ひざくらい
でも思ったより波は乗れています
ヒートでいい波にのれるようがんばりまーす
HOME
アクセス解析