Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです


--------------:--

いよいよ

2007-02-28-Wed-12:04
20070228120441
さぁ、今日でノースショアとお別れ、一路タウンへ!

サーフィンしています!!!

2007-02-27-Tue-16:00
昨日はサンデー!日曜日。
波は土曜日からは少し落ち着いてきたが、朝早い時間はまだセットの大き目のが来ていました。
sunsetmorning0225.jpg

早朝に1ラウンド。
普段こちらで使っているのはこのボード
mchawaiilong.jpg

マイクケーシーシェイプの9ftのノース用のハイパフォーマンスボードです。
サイズがサンセットで上がってくると、やっぱり全体的な幅が狭くないと、全体的に難しくなってきます。
とりあえず、このボードでサンセットの4-6ftくらいまでなら何とか・・・・なります。
2-4ftくらいならきついところもありますが、いい感じです。
そしてロジャーさんが持ってきた4フィンのボードを、昨日、そして今日と続けてトライさせてもらいました。
fin4up.jpg

4fincountry.jpg

トライとも、ツインともまた全く違うフィーリングでとても楽しくサーフィンできましたよ!
もう1本、ロジャーの友人のナイスガイ!ブリット君も自分の4フィンを貸してくれました。
彼も最高に調子が良いよって言っていました。
波がいいので、ボードの良し悪しも良く分かります。
今年はこの4フィン。流行の予感・・・・
そして昨日の夜はこちらでいつもお世話になっているハレイワのサーフショップ「サーフアンドシー」のオーナージョーグリーンさん、そしてその奥様で僕のお姉さま的な存在であるナオコさんのご自宅のホームパーティーにご招待していただきました。
ありがとうございました。
ゲストには、このたび70歳を迎えられた、グレッグノールさんご夫妻や、ピーターコールさんご夫妻、そして元リーフのオーナーであるフェルナンド夫妻らがいらっしゃっていました。
グリーン家のファミリーと、ゲストで大変にぎやかな夜でしたが、私昼間のサーフィンの疲れか・・・ワインが効いたのか・・・途中寝てしまいました。
最近、夜が弱いです・・・
サーフィンしすぎですかね。
9時過ぎると眠くなります
残念ながらパーティーの写真はありません。
パーティーの前にリフォームしたばかりのおうちの屋根に登り、絶景を楽しみました。
入ったことはないですが、このポイントはハンマーヘッド。
hammerhead.jpg

そしてワイルアの夕陽をどうぞ!
waialuasunset.jpg


今日もサンセットで午前中に2ラウンド。
そして午後はキャミーランドでもう2ラウンド入りました。
明日は午前中はサーフィン!最後になりますね。
そして午後は借りている家の片付けして帰る準備です。
さぁ、ノースショア合宿の締めくくり!
怪我の無いよう、サーフしてきます!!!

サイズアップ

2007-02-25-Sun-15:10
24日土曜日。
昨日合流したロジャー・ハインズさんと、その友人ブリット君。
ジョージさん含め4人でテッドベーカリーで朝食。
3men.jpg

サンセット近辺では、他に食事をするところがありませんが、10年通っていますが、ここのパンはとても、美味しいです。
行く途中マイクケーシーにも会いました。
mike.jpg

4月の来日の予定など、ちょっと立ち話で打ち合わせ。
こちらで使っているボードもケーシーのシェイプです。
今日はサイズが上がりました。
朝一番で入りましたよ!
2-4ft。
たまにセットはでかいのがきました。
sunset0001.jpg

午後はセットで6ftくらい。
大変混んでいましたが、夕方もう一度はいりました。
sunset0002.jpg

セットの大きいのを乗れました。
ロジャーさんも果敢にセットに突っ込んでいました。
roger.jpg

明日は今日より、ほんの少しサイズは下がるようです。
また少しでもいい波に乗れるますように・・・・
日曜日なので、混雑はこちらも変わりません。
hybis.jpg

グッド!

2007-02-24-Sat-14:58
20070224145845
サンセットいまいちだったので、久々にビーチへやってきました。
家から自転車で8分くらい・ププケアからガスチャンバーの間くらい?なのか、まずまずなので、
ジョージさんのショートボードをかりてはいりました7、4でやや長めですが、波も板もよく、すごく楽しくて、楽しくて、やりすぎてしまいました。
サイズは頭チョイくらい、もう肩まわりがぱんぱんですまたまたサーフィンが好きになる瞬間でした

こしはら

2007-02-24-Sat-04:34
20070224043428
ここまでサイズ下がると日本の呼び方で腰サイズ!
風弱いのでよいです。

サンセットサンセット

2007-02-23-Fri-18:43
trunks.jpg

やはり本日もスモールコンディション。
でも、こちらの人は「better than nothing!」あるだけいいじゃない!
そう、僕らにとっては波があるだけいい。
しかも空いている。
言うほど、ぜんぜん悪くない。
しかもトランクスとタッパーくらいで入れる・・・・
そう、幸せじゃない!
「波小さいですね...」とはいうものの、湘南から来た僕にとってはほんといい波です。
0222sunset.jpg

小さく見えますが、サンセットは頭くらいはきます。
力もあります。
空いているので最高です。
そして朝から虹を見ました。
morningrainbow.jpg

幸せなことばかりですよ!!

明日からカリフォルニアよりロジャーハインズさんが急遽合流。
一緒にサーフィンする予定です。

スモールコンディション

2007-02-23-Fri-02:53
rocky.jpg

昨日の夕方自転車で散歩しながらちょっと写真とってきました。
ここがロッキーポイント。
日本のすごいいい波って感じで、ホットなテクニックがオンパレードの時が多いです。
ロングボードは少ないです。
そしてサンセット
sunset221.jpg

入ったら見た目よりすごく良かった。

今日の朝はこちらに来てから一番小さい感じ。
でも、いくつかのポイントでブレイクしています。
小さい日は、小さい日なりのポイントがある。それがノースショアのすごいところ。
わずか数マイルの間に本当に多彩なサーフポイント・波質が詰まっている、「奇跡の??マイル」「8」だったかな・・・・すいません。
て呼ばれています。

今日も早速海に行ってきます。

水中カメラが・・・・・・・・・・・

2007-02-22-Thu-16:46
yoakemae.jpg

夜明け前のバックヤーズ。
やや幻想的な雰囲気。
早朝のチェックはハワイでもちょっと涼しいです。ロンティーか、うすでのパーカーが必要。
ところで、ハワイに日本から持ち込んだお馴染みのGO PROデジタル。
大切に使ってきたのですが、海に入る前にチェックしていざ入ろうかな、と思った時、発見しちゃいました。
dejikame.jpg

バックルが割れちゃった・・・・・
大事に大事に使ってたつもりが、ちょっと強引だったのか・・・壊しちゃいました。
あせって力んで締めたのかもしれません。
いろいろ海の中でいい写真を撮ろうと思っていたのですが、残念です・・・
halawa.jpg

力を入れるでだけでは何事もうまくいかない。
これはノースの波も一緒。
ハードな波に力で対抗するのではなく、適度な気が必要なのです。
今年になってやっと力の抜けたライディングが分かってきた気がします。
bigday.jpg

これから1週間、もうそれほど大きいサイズの波がなさそうですが、理想のライディングを目指して精進したいと思います。

波乗りを楽しんでいますか?

2007-02-19-Mon-17:09
ハワイに来てもう6日くらい経ったでしょうか。
非常に大きかった一日を除き、毎日サーフィンできていますね。
ビッグセットが入るときは翻弄されたりもしますが、セットに乗れたときの喜びはひとしおです。
でかかったパイプではロングボーダーも一人
20070219164108.jpg

有名な人かも知れませんが、僕はちょっと分かりませんでした。ごめんなさい。でも1時間くらいで3本乗って、3本目でボードが折れて、上がってきて、またボードを取り替えて入っていきました。
サンセットなんかでもでかいときに、ほんとに1本乗れただけでも、すごく充実感というか、1本の波に対して緊張感をもって乗っています。
20070219164138.jpg

入っているみんなが、限りあるセットを上手に分け合い、楽しみを共有している絵がここにはあります。
もちろん、その共有するための、ルールが守れること。
ルールを守れる技量がその日のコンディションに足りていることが条件になります。
それが足りなければ、その人自体が怪我をしたり、他人に怪我をさせたりしかねません。
テクニックうんぬんではなく、しっかり波を選んで、波に乗り、ボードをコントロールできればOKです。
波と周りをよく見て、波に乗ること。
大切ですね!!
20070219164127.jpg

旅先ではいろいろなものを見たり、いろいろな人と出会ったり、普段と違うものを経験します。
違いを知り、その違いを受け入れること。
旅は僕らをそうして成長させてくれます。
20070219164052.jpg

サンセットビーチからのサンセットタイム。
さぁ明日もトリップは続きます!

ハワイ暑いです

2007-02-17-Sat-18:58
なかなか写真のアップをもったいぶってますが、すみません・・・・
結構いい写真もありますよ!
初日、2日目ともサンセットでしたが、昨日3日目は一気にサイズアップ。
サンセットもクローズアウト。
しかし、バックヤーズ・ベルジーのはるか沖のブレイクでトーイングサーフィンをスペシャルな人たちはばっちりやってました。
ポエナポイントではトーイングの大会も開催されたほど。
今シーズン最後のビッグサイズといわれていましたが、午後からパイプライン見学に行きましたが、ものすごい波に、ものすごいギャラリーが集まり、すごい空間になっていました。
そして少し落ち着きかけた本日私はマカハにサーフィンしに行きました。
暑い、乾いた日差しと空気。ローカルのビシッとした視線に、メローな波ながら緊張して入りましたよ!
明日からは4-6ft!
ノースで頑張ります!

あっ、今タートルベイのゴルフ場ではLPGAツアーのSBSオープンが開催中。
レストランでアイちゃんを目撃しました。
活躍を応援しています!!!!

いい波です

2007-02-15-Thu-12:18
ハワイに到着!
ちょっとまだ写真の準備が出来ていませんので、写真は追ってアップしますね。
昨日は早速サンセットでサーフィンしました。
波は2-4ftでオフが少し強かったですが、良い波でした。
今日はサイズが昨日よりサイズが下がりましたが、1-3ft。オーバーヘッド・くらいでサンセットは今日も人気でした。
明日からは15ftって予測が出ています。
リンクに貼ってあるSNNでハワイの波の情報は分かりますよ!!
こちらは朝夜は少し冷えますが、昼間は天気がよく、非常に暑いですが、やっぱり水は少し冷たいので、タッパーを着てやっています!

ありがちですが

2007-02-13-Tue-17:37
20070213173449
ありがちですが
成田の様子です
出発です

明日も朝は出来るかな・・・

2007-02-11-Sun-23:13
今日は一日を通して十分にサーフ可能でした。
暖冬の影響か、昼間の海に向かう動きが活発です。
まぁ、ウエットが良くなっていることもあり、実に冬の海が快適になって、真冬もサーフィンを続けている方が増えていますね。
おかげさまで、ショップの来客も非常に多く、例年少し寂しい時期ですが、今年は実に活気付いております。
この勢いで、みなさん別にお買い物でなくても遊びにいらしてください・
といっても、私は来週から2週間ほどトリップに行ってしまうので不在になりますが、なんとなく、この天候の感じからすると2月の後半はそれなりに波が続きそうです。
しかも暖かいはず!

今日は裏パークで昼間に昨日のDVD撮影の続きを撮りました。
今回撮影しているのは「サーフィンバイブル」というシリーズ。
第四弾となる予定です。
どんな仕上がりになるかはお楽しみに・・・
5月くらいには発売されそうですが・・・
また、その際には皆様にご案内させていただきマース。
それでは明日もKEEP ON SURFING!!! Catch a good one!!!

サイズあるよ

2007-02-11-Sun-11:55
20070211115319
ハラムネくらいあります
少し風が入りましたができます!

読んだが、読めず・

2007-02-10-Sat-21:47
朝はこんな感じ
070210002.jpg

潮も多く、うねりもまぁ、期待したよりは無かった。
まぁ、結構夕方にかけて引いてくるから。
そしてうねりも少し上がるだろうと・・・
070210003.jpg

こんな感じで乗れていたし・・・
そういえば、ラチエン下の養浜工事。
というより、土砂投入工事はそろそろ終了の兆し???
070210001.jpg

ダンプのエントリー用の鉄板がはずされてきたので、そろそろフィニッシュか?と・・・・

昼からは晴れてきましたね。
070210006.jpg

ショップ下近辺でもこちらも土砂の投入!
ひとまず、この土砂を投入していれば、漁港から裏パークまでの間のアーチの中での砂のプラスマイナスはとれているようです。
でも、波のブレイクに必要な、サンドバー、サンドバンクを形成するやや細かい砂は動きやすい。
いくら入れても、まぁインサイドはやや砂利交じりになることはしばらく変わりなさそうです。
070210004.jpg

070210005.jpg

070210007.jpg

午後遅めに、正面で入りましたが・・・
入ったすぐはまだ良かった?のですが、徐々にサイズダウン。
春に発売予定のハウトゥーもののDVDの撮影に必要なライディングを少し撮ったのですが、後半はもう、なんとか・・って感じになっちゃいました。
明日の方がもう少しコンディションが良いかもしれませんね・・・・

できます

2007-02-10-Sat-13:59
20070210135657
腰くらい
正面で引いてきたのでできます!

明日から3連休

2007-02-09-Fri-21:57
夕方パークですねくらいでやりました。
波は良くなかったけれど、出来ました。
出来ればOK!!
明日からはサイズが少し上がりそう。
しかも波は連休中続きそうですね。
さぁ、ハワイ行く前にしっかりこっちでもサーフィンしておこうっと!!

波のリズムを感じて!!

2007-02-08-Thu-21:59
質問コーナー!!ドンドンドンドン!!!!!

AZUSIRさんからの下記の質問がありました。

①速い波の時など、テイクオフ時、テール寄りに右足を置き、ボトムターンの後、すぐに"波のトップに板を当て込む事"
②波を乗り終わる時、"ボードをくるっと回転させ、ノーズを沖に向かせ"、次の沖へのパドルをスムーズに開始させる事、を課題としてサーフィンしていますが、どちらも、なかなかうまくいきません。
何か、コツ、意識することなどあれば、アドバイスもらえますか。よろしくお願いします。

さて、さて、上記の質問。
AZUSIRさんは、レギュラースタンスのはずですね。
テイクオフの時に、ロングボードでテールよりに右足を置くという事は、ボードの後ろ側に軸足を置いているわけですが、コレを意識してターンからトップへ・・・
ということは、これを可能にするにはある程度、波にサイズがあったり、波がほれていたりして、波に力があることが前提となってきます。
ところが、言葉のイメージから想像するところ、ターンからトップに向けてかなり急いでいるニュアンスを感じます。
少し、ライン取りをゆるくしてあげて、もう少しターンする弧を大きくしてあげると良いと思います。
掘れればほれるほど、ロングボードでトップで急激に向きを変えるのは難しいので、少しリズムを大きく、ダイナミックに動いてあげるといいかもしれません。
そしてライディングの最後にプルアウトをしてスムーズに次のパドルへ・・・というところですが、僕は普段、次のパドルをスムーズに進める。ということは全く考えていません。
プルアウトの大切なところは、そのライディングをしっかりと終了させることです。
ボードをコントロールしながら、ライディングをフィニッシュさせること。コレを心がけています。
沖に向かうことをスムーズにするには、波のフェイスが残っているところでプルアウトしなければ、上手く方向を変えることが出来ません。
という事は、ライディングの終了を予測し、あらかじめプルアウトするタイミングを合わせなくてはなりません。
要は、自分がもうこれ以上乗れないなと感じてからプルアウトするのではなく、その状況にたどり着く前に、それを予測して早めに動き出しなさいということです。
テイクオフしてからは早く動かしすぎて、プルアウトする時は動き出しを早くしろということですね。
サーフィンでは、全てのリズムを波のタイミングにあわせなければなりません。
波のタイミングを良く見て、体で感じる。
自分のやりたいことがなかなか出来ないのが波乗りです。
もっと波任せで波に乗ってみましょう!
波のリズムを体で感じることが出来れば、上達に役立つと思いますよ!!

最近はまってます(>_<)

2007-02-07-Wed-23:16
20070207231416
ギャオのショートアニメ東京カニコシリーズ!
笑えます
繰り返しみてもおかしいです
他にも楽しいコンテンツがいっぱいですよ
超おすすめ!
金のズラ、銀のズラ第3話まで我慢して見てください!!
初心者はこのシリーズから見るように!!!!!
以上!!!

かなりスモールコンディション

2007-02-06-Tue-22:41
なかなかサイズ上がらず・・・
潮が引いてきたが、暖かくてオンが吹きそうなので、出発。
地形が良いとの情報を元に、
こちらへ。
banyubanyu.jpg

この時期にしてはほんとに暖かいというより、自転車でこいでいくとかなり暑かったです。
波はほんとに厳しい感じ。
でもでも誰も入っていませんでしたが、なんとかやってみましたよ。
シークエンスです。
seq01.jpg

seq02.jpg

seq03.jpg

seq04.jpg

sq05.jpg

0702006002.jpg

沖から波を選んで、なんとかロングライドできるうねりをキャッチし、とろいところを、上手く左右にゆっくりとふりながら、ミドルセクションへつなぎ、少しほれあがるところの前で一度ストール。
波のパワーを得てボトムターンからトップへ・・・・
こんなに小さくてもこれだけ乗れれば、まぁOK!!!
たまにはこんな無理やりのノーズライドも
noseridebanyu.jpg

貸切で1時間ちょっとでオンショアが吹いてきました。
本当に暖かい一日でしたね。
070206001.jpg

頭が短髪になり、涼しかったので、今日の暖かさはほっと一息。
暖かいのも良いですが、暖冬は問題ですね・・・・

これからかな

2007-02-06-Tue-09:26
20070206092342
フラットですが、昼にはできそうな感じですよ。
朝のうちに仕事をやっつけましょう!

海渡に座敷が

2007-02-05-Mon-21:39
20070205213727
おなじみ海渡に座敷ができました。
こりゃくつろいでのみすぎてしまう・( ̄□ ̄;)!!

胸肩あります

2007-02-04-Sun-11:56
20070204115447
サイズありますよ!
風はオフ、ややハード。
落ち着いているところは混んでいますね。

豆撒いた??

2007-02-03-Sat-22:07
節分!!
明日は待ちに待った立春です。
新しい季節の始まりです。
2007年のシーズンに備えてイメチェン!
20070203215627.jpg

昨日いつも通っている共恵のR's hairに行って来ました。
店長に相談の上、2007年のイメージを施して頂きました。
いつも思いますが、ゆっくりリラックスできる時間がその美容室にはあります。
どうなったかは・・・ご想像にお任せします。
今日の評価は、「若返った!!!」ということでした。
さて、本日はヒザモモの波。
昼前にパークからチーパーまでゆっくりと波に乗りながら移動攻撃!
070203.jpg

たくさんのユーザーさん、お友達、いろいろな知り合いと喋りながら波に乗る。
楽しい時間ですね。
楽しけりゃ、
wipeout070203.jpg

こんなワイプアウトも、
wipwout2070203.jpg

こんなワイプアウトも。
楽しみの一部ですね。
夕方寒冷前線の通過に伴って、一気にオンショアが強まってきました。
明日の朝にはオフに変わります。
朝は寒いけれど、波は残っている!!!
さぁ、防寒して早い時間のサーフへ!!!

パワフルオン!ショア?

2007-02-01-Thu-23:56
今日は9時くらいから吹き始めたオンショア。
いつもなら、この感じ、もっともっと吹いても良い感じ。
でもでもやっぱり暖冬。
それほど吹かず、お店のプランツも倒れない程度。
パークで波乗り可能!
でも夕方には寒くなりました。
風が冷たいですね。
気温の変化にみなさんご注意を!!
体が知らずしらず対応できていない場合が多いようですよ!
2月に入りました!!

僕はあと2週間くらいでハワイへ行ってきます。
滞在はサンセットです。
今年はどんな波に出会えるか、緊張しながらも、楽しみです。
hnlairport.jpg

そんなサーフィンの聖地に導いてくれたジョージさんにはいつも尊敬と、感謝の気持ちでいっぱいです。
体調を整え、トリップに備えています。

HOME
アクセス解析