Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです


--------------:--

2006年グランドフィナーレ

2006-12-31-Sun-22:13
1231001.jpg

夕方の正面。
何とか日没前に写真を撮れました。
一年の最後の日。
感動的な瞬間が始まります。
このブログをご覧の皆様。
4月からですが、一年間本当にありがとうございました。
そして応援、ご声援ありがとうございました。
また来年も頑張っていきますので、ぜひ宜しくお願いいたします。
今日はお店も多くの人に来て頂いて、忙しかったですよ!
お休み前という方も多かったし、スタッフのY君が今日で引退ということもあり、涙の多い一日でした。
1231003.jpg
間もなく夕日が沈みます・・・
今年一年皆さんどんな一年でしたか?
1231002.jpg

フリュードパワーチームの少年は犬といっしょに最後の日没に感動!
僕もいろいろと思いで深い一年になりました。
1231004.jpg

時は必ず進んでいく。
陽は地平線のかなたへ!
その景色は海面に名残を残しました。
1231005.jpg

そしてその光景は見た人の心にとわに残っていくのでしょう。
感動的な2006年の最後の日没をお届けしました。
本当に一年間ありがとうございました。
そして来年もどうぞ宜しくお願いします。

いよいよ年の瀬

2006-12-30-Sat-22:05
20061230214540.jpg

先日サーフィンライフに登場した際に紹介した「マザーリーフ」。
自分の父親に育ててもらってるものに花がついたということで写真を撮ってきました。
さすがは園芸のテクニックに長ける父上様、なんて思っていたら、我が家の初代マザーちゃんもしっかりと花芽をつけていましたよ!!
咲いたらアップしますよん。
ところで、水曜日にはハードだった波も、木曜日の朝にはサイズダウン。朝早い時間は風がなかったのですが、9時過ぎに吹き始めたら一気に!!
20061230214701.jpg

風がまだそれほど吹き込む前のチーパー方面。
20061230214636.jpg

ティーバー左は西よりの風の時は人気。
犬の散歩も人気ですね。

クリーンナップセット来襲!クローズでした・・・

2006-12-28-Thu-02:14
06122601.jpg

早朝よりクローズアウト!!
激しい嵐でしたね。
朝方には雷がとどろきました!
06122602.jpg

パークはかなりぐちゅぐちゃで、春に怪我したときみたいなデンジャラスな香りがしました。

06122603.jpg

裏パークにはそれでも何人かチャージしていて、それを見守るギャラリー!というより波チェックの人たち。。。。
そして風が吹き込むよって印のついた富士山。
この写真で風の具合を確かめるポイントがあります!
分かった人はかなりローカル指数高いです!おめでとうございます。
いずれにしろ、終日波ははっきりいってジャンク!
お店の大掃除をみんなで頑張りました。
06122604.jpg

掃除の終了後にカボチャで入りました。
思ったよりブレイクはまともで、入った甲斐がありました。
明日によくなる事を祈りましょう!

花の写真の名前について、皆様より的確なご意見を頂きましたよ!!
すごく嬉しいですね。
誰かが、自分の知らないことを良く知っていて、教えてくれる!
そんな環境がここにあることに感謝ですね。
逆に、自分が知っていることを知りたい人に伝えられたら、また幸せだなと思います。
年末にかけて地形がどうなったか????心配しながら明日のサーフィンに備えましょう!!
お休みなさい!!!!

くるぞ嵐!2006最後のビッグサイズ!

2006-12-25-Mon-22:50
月曜日!クリスマスの朝の茅ケ崎!
06122501.jpg

もも前後のロングボーディングなコンディション。
落ち着いた週明けの出だしでしたね。
お店はいよいよ年末に差し掛かり、いよいよ忙しくなってきました!?
昼は仕事の打ち合わせを兼ねて昼食へ!
「あさまる」へ行きました。
asamaru.jpg

入り口のオーガスタかな??パラダイスかな??
立派な花が咲きほこっていました・・・
ご存知の方教えてください。

夕方海をチェックに行ったら、意外とうねりがあったので、日没間近でしたがチーパーへ直行しました。
ももから腰。いい感じのいいブレイク!
いい波で、空いていて、とても楽しくサーフできました。
いい感触があったので、日が暮れてからもしばらく真っ暗になるまでやってしまいました・・・・
夜は茅ケ崎亭で
namabi061225.jpg

「かんぱーい!!!!」
野菜の多い大好きな「サンマーメン」をいただきました。
sanmamen1225.jpg

明日から天気は荒れそう!
年内最後の大きなサイズの波になりそう。
明日はオフ!で後半からサイズアップ。
明後日はオン!強く吹きこみ、ジャンク気味になりそうですがサイズはありそう!
さぁ最後の締めくくり。
残り1週間、風邪引かないように頑張ろうっと!

メリークリスマスです

2006-12-24-Sun-23:24
P1000013.jpg

昨日・本日と年賀状書きに勤しみました。
なんかクリスマスらしくない展開であります。
世の中は、みなさんクリスマスイブをいかにお過ごしなのでしょうか??
私は大量の(お店で約1200枚)年賀状に圧倒され、お店では「店長もちゃんと書いてくださいね!!!」ってさりげないプレッシャーに責任感を感じながらも、まぁ、何とか書けるよ!!なんていいながら実際書き始めると時間があっという間に過ぎていき、枚数がかけていない・・・・・(
まぁ、B型人間!
マイペースで間に合わせるのが得意ですから!何とかなります。

今日は昼くらいにチーパーのパークよりで少し入りました。
水が少し冷たくなりましたね。
動いていないと足が冷えてきます。
天気予報を見ると年末までしっかりとサーフできそうですね。
さぁ、2006年ラストスパート!

今日は冷えました。

2006-12-22-Fri-21:00
fujisan1222.jpg

朝からうねりがあり、腰から腹くらいでした。
たまに胸くらいあったような・・・・
でも僕がやった時間、午前中はブレイクが早かった。
潮の引きに向かってどんどんダンパーになっていきましたね。
レフトはまだ比較的乗れました・・・
いやでも今日は冷えました。
久々に足が冷えましたね。
そろそろブーツを履く人が増えるはずです。

夕方潮のあげこみにもう一ラウンド!
4時半過ぎから行ったのですがいくぶん陽が落ちるのが延びた感じでした。
いよいよ冬至も過ぎ、明日からは日中がどんどん延びるばかり。
明日はすっきり晴れて!富士山もばちっと拝めそうですね。
うねりは少し残りますが、ややダウン傾向かな・・・
でも地形良し!やるべし!!

ちなみにdodoさん!水中撮影は、ボードに乗っている時と、フィンはいているときとありますが、昨日の写真はボードの上からですよ!!!!

腰くらい

2006-12-22-Fri-09:03
20061222090332
朝から夕方みたいなくらいスタート。
冬至の一日、波乗りできますね。
あー年賀状書かねば!

元気にサーフィン!今日のおかずは・・・

2006-12-21-Thu-21:30
ebi1221.jpg

今晩のおかず。ホントのご飯のおかず・・・
身はお刺身で、頭はグリルで焼いていただきました。
美味しかった・・・・
さて、今日は夕陽もきれいだったんですよ!
sora01.jpg

夕方曇ってきましたが、4時を過ぎた頃に夕陽が出てきました。
その前にはこれ!
sora02.jpg

空の雲がなんかお好み焼きのマヨネーズみたいな・・・というか網で焼いた焼肉カルビみたいな不思議な雲でした。
肝心の波は!!!!
ありましたよ====!!
yanagi02.jpg

ベアーチームのYANAGISAWA君!

すね

2006-12-21-Thu-09:04
20061221090422
ひいてくれば、少しはできそう。
小さいがうねりあり。

今晩のおかず・・

2006-12-20-Wed-23:19
hasumi01.jpg


今週の月曜日のチーパーでのショット!
お店で評判の水中デジタルカメラをご購入いただいたお客様のHご夫妻と一緒にサーフした際に、撮っていただいちゃいました。
ご本人様は意外と上手く撮れていなかったな・・・っておっしゃっていたようですが、僕は意外といいショットが撮れてるな!!!って思いました。
僕が最初にシュートしたときより、いい感じですよ!!!!!
撮っていただいてありがとうございます。
早速おかずにいただきましたよ!
hasumi02.jpg

月・火・水と続けて波乗りしたんですが、今日の朝が一番寒かったですね。
でも、昨年に比べたら、比較的暖かいようです。
どうもそうは思えないのですが、ニュースで言っていました。
それにしても、今日はウネリが小さいのでサーフ無理かな??ってちょっとは思ったのですが、出来ましたね!
ココまできたら、年末、年始にと記録的にサーフ記録を積み立てるくらいサーフィンしてもいいかも!

美しきそら

2006-12-19-Tue-17:41
20061219174134
夕方は潮が上げてうねりも弱まり、チーパーでもやっとって感じでした。
久々に竿を持ち投げに正面にきました。
釣りは初心者なので発見することが多く、楽しいです。

冷たし、風

2006-12-19-Tue-14:06
20061219140610
かなり寒いあさでした
波はひざくらいですが充分遊べました。
波が続いているので、みんな笑顔で波乗りしてましたね!
リラックスしてできました。

冬の空気

2006-12-18-Mon-10:34
endoftheroad.jpg

昨日はハードなオンショアが吹き荒れ、夕方胸前後までサイズが上がっていましたが、朝は一転。落ち着いたももから腰くらいの波。
風も変わり、空気も澄んで、冷え込んだ湘南からは富士山がとてもとてもきれいに見えました。
冷え込んだ空気の中、あの西にそびえる雄大で、壮大な冠雪した富士山を見ると、見も心も引きしまりますね。
なんかやる気が沸いてきます。
そんな西の空から海をのぞめば、
DSC00015.jpg

清んだ暖かい海が優しく包んでくれます。
さぁ、今日も頑張ろう!!!!

オンショアで・・・

2006-12-17-Sun-10:41
日曜日。
朝からオンショアでしたが、チーパーでしょっぱな入って、その後良くないので正面で入りましたよ。
正面出のサーフィンは久々でしたが、やっぱり少し力のあるブレイクで、かたちはあまり良いとはいえませんでしたが、面白かったですよ!!
明日は寒くなるそうで、西風で波も上がってきそうです。

忘年会2!

2006-12-15-Fri-23:50
20061215234959

今日は渋谷にやってきました!
ウェアーのスポンサーであるクイックシルバーのクリスマスパーティーに参加です。
一年間お世話になったスタッフの皆様に感謝です!!
年末までスパートですね。
明日は波が上がるかも・・・
忘年会も、波乗りも12月残りあと半月!
ラストスパートですよ!!!!

進化し続ける34歳

2006-12-14-Thu-21:52
1214asahi.jpg

朝の海と空。
雲と、光が混じるとても美しい空の表情を海はさらにまろやかにうつし出していました。
波は腰前後。
一日オフショアで、時間帯によっては波質は変わっていましたが僕は夕方にかけて入りました。
ショートボードと、ロングボード2本持っていきましたよ今日は。
ショートはちょっととろすぎて走るのが大変でしたが、十分トレーニングにはなりました。
後半戦ロングボードで入りましたが、34歳の私。本日進化を遂げているのを肌で感じました。
冬のテーマでいくつか自分の中でチャレンジしていたことがあるのですが、先ず1つクリアー!!!
プロといいながらも、正直できない技もあります!
ロングボードのテール360を今まで湘南ではチャレンジしたけれどできなかったんです。(ノーズかけてテールを抜いて一周まわるんじゃなくて、テールでそのまま一周!)
波の力のあるポイントでいままで数回成功しただけだったんですが、今日回りましたよ!!!!!!
ここ数日波が早かったので何回もしつこくチャレンジしていましたが、全然だめでした。
続けてできるかどうかはっきりいって分かりませんが、できた!!!
できると思ってやり続けること!そしてできた感触を繰り返し繰り返し何度も体にしみこませること。
これが上達の秘訣!
トライ&エラー!
あらたなチャレンジで進化し続けたい34歳!
誕生日翌日にまず結果が出ました!!!!
1214ebosi.jpg

誕生日!

2006-12-13-Wed-22:04
20051221200128.jpg

小さい頃の私です。
本日34回目の誕生日。
ここまで健康にこれたこと。
そして生んで育てていただいた両親にまず感謝しています。
誕生日は自分が生れたことに感謝し、生んでいただいたことに感謝する日だと思います。
そしてこれまで多くの人に支えられ、守られ、教えられ、助けられ、生きてこれたことにも感謝しています。
そういえば、先日のスポーツバランスと、メンタルのセミナーの時の高畑先生が、すばらしい言葉を教えてくれました。
「人間には二つの手がある。一つは自分のために。そしてもう一つは他人のために。」
自分が他人の手に支えられてこれまでやってこれ、誰か人のために手をさしのべられたらなと思います。

今年も幸せな誕生日を迎えることができました。
ラッキーなことに今日は海の中のお魚ちゃんをカメラにおさめることができました。
sakanasakana.jpg

キス?ぼら?いずれにしろ、水が澄んで魚ちゃんもいわってくれたようです。
癒されました。
癒されるといえば、先日発売されたサーフィンライフに掲載されたセレブのマイブームというコーナーで紹介されたマザーリーフの写真。
DSC00036.jpg

こんなグリーンに癒されてみてくださいね!!

忘年かい?

2006-12-13-Wed-00:03
20061213000301
この季節、みなさんもりあがってますか!?
年末に向かってスパート!

年末近づく

2006-12-11-Mon-21:35
eboshiandohsima.jpg

今朝のビーチ。
大島が大きく見えたので、思わず撮りました。
やっぱり大きく見えるのですね・・・大島・・・
波はやっぱりチーパーで少しできましたね。
僕は今日はノーサーフ。
年末が近づいてきて、だんだんとお店の仕事が忙しくなってきました。
そんなお店の写真を今日は撮ってみましたよ!
20061211193515.jpg

僕が働いているお店はこんな外観のお店です。(知っている方も知らない方も)改めまして、よろしくお願いしますね!!
遊びに来てくださいね!!!
「FLUID POWER SURF CRAFT」http://www.kanaloa7.tv/fluidpower/
明日はお店は定休日!
朝の波の様子を見て、一日のスケジュールを決めて、年内にやらなきゃいけないことをやってしまわないとね!!!!!!


NALU・サーフィンライフ発売

2006-12-10-Sun-22:16
NAlU.jpg

雑誌NALU最新号です。
何度もご案内していますが、この号でテクニックページを監修しています。
「ひざの意識改革」というテーマで監修しましたが、ぜひ一度ご覧ください。
ひざというのは下半身の重要なパーツであり、曲がっていたり、伸びていたり、一番変化が大きくはっきり分かりやすいパーツです。
まずこのページを読んでいただいた上で、理解できた方はその先にあるヒントを与えましょう。
ページの中で、腰・ひざ・足首の3関節について動きを解説していますが、腰というのは「股関節」のことであります。
実はこの「股関節」!ひざの動きの元となっているパーツであり、ひざの動きは股関節を意識した方が正確に動いてくるはずです。
でも、「股関節」って?なかなか意識するのが難しいんですね。
やっぱりひざを上手く使おうとすると、股関節もうまく動いてくるはずですから、どちらから切り込んでいただいても結構なのですが、重要なことはこの3関節をうまく全部使う!!!ってことですので読み違いのなさらぬよう、よろしくお願いいたします。
ご質問のあるかたは、ぜひコメントからどうぞ!!!
ちなみに・・・
SL01.jpg

本日サーフィンライフも発売!
この雑誌にもマッキー登場しております。

今日はパークティーバー脇でレッスンをしましたが、本当に水がきれいでした。
波も小さいながらレッスンにはもってこいの波でしたよ。
明日も小波ながらできるはず!!
さぁ、今週も楽しくサーフィンしましょう!!!

湯けむり湘南

2006-12-09-Sat-21:33
今日も寒かったですね。
夕方またチーパーの河口の右側の少しすいている所で6’4”ウォンバットで入りました。
ももから腰くらいのセットによっては結構走れる楽しい感じの波でした。
途中ロングボードをお客さんに借りたりしてやりましたが、ロングでも長いノーズのかかるいい波でしたよ。
水は外気よりも温かく、海からは霧というかもやというか、けむりのようなものが立ち上り、まるで温泉のようでした。
明日は昼にかけてこの天気スカッと晴れてきそうです。
T=BAR.jpg

天気がよくなると海は少し混みそうですね。

明日12月10日発売になる雑誌NALU内のテクニック解説のページをぜひゆっくりと読んでみてくださいね。
ハウトゥーものが初心者だけのものと思っているみなさん、大間違いです。
特にある程度乗れる人に限ってこのような内容のものを眺めはするが良く読んで理解しようとしていない人が多く見うけられます。
いろいろなコンセプト・セオリーを理解することはどこかで自分のスキルアップを助けてくれるはずです。
ぜひご一読あれ!!!
pinetree.jpg

試練の季節

2006-12-08-Fri-22:38
ringo.jpg

美味しい信州のりんごです。
先日ブログにアップした新潟(ほぼ信州長野との境)妙高の温泉旅館から頂いたりんごです。
冬の味覚! 目を閉じれば、すぐにあの景色を思い出します。
僕のふるさとだと思っています。
でもでも、すごい豪雪地帯なんですよ!!
小さい頃、雪かきとか、除雪作業に無性にあこがれた時があり、(なぜか・・)念願かなった僕の妙高高原時代!雪かきはタフなタフな仕事でした・・・・・
2階の屋根まで雪に埋もれ、自分の車は数日で雪原の一部に消える・・・・
全く生活環境の違いに戸惑うことの多かった生活。
そんな中、温泉は僕の楽しみでしたよ!
リフレッシュ!!!!
fuyurote.jpg

毎日ここのお湯につかっている人はやっぱり肌はきれいだし、つやがあります。
僕もぴちぴちだったのでしょうか???
いずれにしろ、季節が進むということは、何かしら変化があり、生活に変化が生じますよね。
この季節の変化に上手に対応していくこと、それって日本人のもっとも大切にして、とくいな部分じゃないでしょうか?

今日は夕方ラチエンからゴルフ場の正面で入りました。
ももくらいの波でしたが、久々はる波で、興奮しました。
いつもの場所は、いつものブレイクで人気でしたね!!
明日以降はちょっと波が上がりそうです。
東よりなので、いつものチーパー河口東側を中心にという感じでしょうが・・・・
意外と別の場所も良かったりして・・・

今年の冬休みは妙高高原で、スキースノボー!いかがですか・・・

今日もグッドブレイク!

2006-12-07-Thu-21:52


今日は早い時間オンショアが吹いていましたが、8時過ぎに波チェックに行った時は風が変わっていました。
面はよくなっていましたが、うねりはかなりよれていて、海に向かって真右からうねりが入っているような感じでした。
そして潮が大きく動いた昼間。
ここのところの地形ナンバーワンの場所ではショートも走っていましたよ!
IMG_0026.jpg

僕はソフトップの9'6"でファンサーフ!
浮力のあるボードでクラシカルに楽しんできました。
ゆるーい波には、

心技体、そして最後に時の運。

2006-12-06-Wed-21:28


先日手に入れてからかなり使っている小型水中デジタルカメラ!
こんないいショットが撮れました!!
この写真、FMヨコハマの番組ホームページ内でも使われています。
http://www.fmyokohama.co.jp/onair/program/TheBurn/index.shtml
ニッサンX-トレイルのサタデーサーフブレイクからご覧くださいね!
使い始めてから、何枚も何枚も、失敗を重ね、小さな成功を重ね、偶然かも知れませんが、自分なりにいい写真が撮れたな!って思いました。
水中もやられるカメラマンさんのアドバイスでは、どんなにいい機材を使っても、なかなか雑誌などで使える写真を撮るのは難しく、何枚も何枚も撮った中のほんの一部の写真しか現実に使えないそうです。
これは正直運だと思いました。
takarakuji.jpg

昨日新橋の大当たりの名所でこっそり宝くじを買ってしまいましたが、これも運ですよね。
宝になるか、宝くずになるかは分かりません・・・

水澄み渡る

2006-12-05-Tue-21:58
綺麗な空気でした。
冷え込んでいて朝は空気がとても新鮮な感じがしました。
陽が上がるに連れて、空気はだんだんとぬるく感じられ、ツーンとした張り詰めた感触がやわらかくなっていくのが心地よく感じられます。
この時期独特なんでしょうね。
午前中のサーフはとても心地よい。
今日も午前中チーパーでサーフしました。
とてもとても小さかったけれど、それでも距離の乗れる地形にカンパーイって感じ!
今日も楽しいサーフィンに乾杯!
水はほんとに今日も綺麗だった。
澄んで、ボトムがはっきり見える。
こんなに綺麗な海の姿を感じると海を、そして浜を綺麗にしたいなって誰でも感じるはず。
kouhei.jpg

かけがえのないものを大切にしたい。
そんなことを感じることを感じた一日でした。
観光だとか、アピールの為のビーチクリーンもありかもしれないけれど、そのきっかけとなる美しさを感じたサーファーにとって海を大切にしたいなって気持ちは自然に行動に出てくるんだと思う。。。
こんな自然の美しさを肌で感じ取れるサーフィンてほんとに素敵だなって改めて思いました。

午後からは東京に治療に出かけました。
今日はヒザの治療。針をうって灸をしてもらい、だいぶ改善してきそうです。
体のケアをしながらオフシーズンのトレーニングに励んでおります。

サーフィン上達の秘訣。

2006-12-04-Mon-22:28
とてもこのブログを読んでいる人に魅力的なタイトルをつけてしまいました。
色々検索してたどり着いた方もいると思いますが、サーフィン上達したいんだー!もっともっと楽しみたいんだーって言う人、このブログをお気に入りに入れてついてきてください。
きっとためになる、そして役に立つ内容が載っている。そしてこれから載せられていくはずです。
この冬、一気に自分のサーフィンのスキルをアップさせたい方!僕も冬に入ってこのブログにかける時間が取れだしましたので少しづつ、スキルアップの為のコツを書いてみましょうかね!
これなんだか知ってますか?
fuumonn.jpg

砂浜に出来た風による模様。風紋とか呼ばれていますが、自然の法則、リズムが刻み込まれたものです。
ではこれはどうでしょう?

今年はスリランカは行かないけれど・・・

2006-12-03-Sun-21:38
毎年この時期、11月の終わりから12月にかけてスリランカにJPSAの大会で行っていたのだけれど、今年は政情不安ということで大会はキャンセルになりました。
なんか行けないとさびしいので、自分の昨年ショップのホームページに掲載したスリランカのトリップレポートを読み返してみました。
もともと3話のお話なので長いですよ!
あっ、ちなみに本日の夕飯は子供の頃からの友人に頂いた名古屋コーチンの炊き込みご飯!
nagoyakotin.jpg

スリランカには全く関係ありませんが、ホントに美味しかった!!!!
みなさんには写真をご覧頂き、ご勘弁を!
それでは2005年の冬に書いたスリランカのお話をどうぞ!

有楽町であいましょうーー

2006-12-03-Sun-01:06
tokyoukokusaiforum1.jpg

行ってきました東京へ!
有楽町の東京国際フォーラム。
とてもきれいな近未来的な場所でした。
今日のセミナー、とても役に立つ内容でしたよ。
どんなことかって・・・いうと長くなるので、ぜひ今日のセミナーの主催者である小関勲先生のページをご覧ください!えーいっ!
http://kab.dreamblog.jp/
そしてスポーツメンタルトレーナーである高畑好秀先生が特別講師でいらっしゃって、僕にとってとてもためになるレクチャーを受けることができました!
tokyoukokusaiforum2.jpg

土曜日夕方波はどうだったのだろう・・・
明日は早起きせねば・・・・・!!!!

オンショア吹き荒れる・

2006-12-02-Sat-14:53
DSC00011.jpg

朝のパークです。
昼からオンショアが吹き込んできました。
サイズはそれほど上がっていませんが、夜には沖で寒気の吹き出しによる西風が強まるようです。
明日の早朝は波がいい可能性があります!
今日はこれから東京国際フォーラムで開催されるバランスとメンタルトレーニングを受講しに出かけてきます!
面白そうな内容なので楽しみです。

師走っす。

2006-12-01-Fri-09:36
kireinaumi.jpg

いよいよ12月。今年も残すところあと1ヶ月。
なんかせわしなくなるこの時期、茅ヶ崎エリア、僕が思うに久々いい地形が続いています。
今年は大型台風でぐちゃぐちゃ、めちゃめちゃっていうのが無かったからだと思いますが。
とにかく全般的に弱いうねりに反応しています。
世間の忙しさとは離れて、海の中ではスローなリズムでサーフィンを楽しみたいものですね!!!!!!!
今日もチーパーはひざくらいでロングボードなら十分グッドなコンディション。
天気もいいし、ちょっとやりましょうか!!
HOME
アクセス解析