Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです


--------------:--

オンザボードが発売!

2006-11-30-Thu-13:37
雑誌オンザボードが発売されました。
先日北海道に行ったときの内容が掲載されていますよーーー!
札幌のみなさんはお元気ですかね?
雪がだんだん積もってきているのでは???
明日から12月です。
昨年はかなり記録的な寒さでしたが、今年はどうでしょうかね?
ぜひオンザボード見てみてくださいね。
ontheboard01.jpg


本日も小波ですが・・・

2006-11-30-Thu-10:08
昨日に比べて今日は朝寒かった。
今季初の5フルを登場させました。
チーパーでひざからセットでももオーバー。
見た目より海に入るとサイズはあり、結構距離も乗れました。
十分に技の入る波。
寒いので、海はガラガラでしたよ。

晴天あったかいです

2006-11-29-Wed-10:32
朝から少し暖かい一日のスタートです。
パークはもも腰くらいの力の弱いが形のいいブレイク。
ロングボードにはもってこいの波でした。
しかも今日は穏やかであったかい。
のんびり波乗り楽しむにはいい感じですよ!!!

明日も波が続く

2006-11-28-Tue-23:34
IMG_0007.jpg

今日は一日オフショアで波のコンディションが良かったようです。
オフシーズンに入り、体のいろいろなところのメンテナンスのためにゆっくりコンディションを整える時期です。
自分の中でシーズンのメリハリをつけることが選手としては大切なことです。
年末にさしかかり、いろいろな面でショップの仕事も忙しくなっているので、しっかり休みを取りました。
あえて休みを取ることも大切なんですね。
そして北の国からは雪の便りもちらほら。。。
ここで僕が学生時代に大変にお世話になった妙高高原の老舗温泉旅館のご案内
http://homepage2.nifty.com/kofukan/
冬にどっか温泉に行きたいな、とかスキーに行こうかな、って人はぜひご参考にしてくださいね。
景色も温泉も妙高高原のスキー場もほんと最高ですよ。
料理も美味しいしので、もしお気に召したら訪れてみてくださいね。

オンショア

2006-11-27-Mon-12:36
061127.jpg

オンショア吹いてきちゃいました・・・・

筋肉痛

2006-11-27-Mon-10:32
先日のスケートボードの撮影後、頑張って力が入ったか、右ふくらはぎ筋肉痛です。久々の激しい筋肉痛。
スケートって意外とハードなんです。
昔134が拡幅する前、ゴルフ場の前あたりで片側2車線が舗装したままの時があって、夜毎スケボーでイメトレしてました。
うーん、体の動きとか感じるのにはスケボーいいですよ!!
でも、筋肉痛。
年齢的なものもあるのでしょうか・・・
波は腰からセット胸くらい入りだしました!!!!!!!!
風も弱くていい波です。

スケボー

2006-11-25-Sat-12:34
20061125123413
今日は横須賀うみかぜ公園にやってきました
スケートボードの撮影ですはじめてきましたがとても気持ちいいところです
親子でスケートしてたり、明るい雰囲気です

空気が冷たくなってきた

2006-11-24-Fri-21:50
寒くなりました。
おうちの暖房をいよいよ始動しました。
布団も冬仕様にチェンジ。
プランツも少し家に入れました。(これはちょっと遅かったかな・・)
なんといっても冬がやってきたのです。
水曜日・チーパーで波乗りしたのですが、いい波でした。
腰くらいでしたかね。
そして木曜日は勤労感謝の日。
潮が動いているときは少しやはりできたようです。
後半降り出した雨に、本気で冬を感じましたね。
金曜日の今日はなんか天気はいいのだけれど、通過した低気圧からのうねりは北東だったようでほぼ反応なし。
まぁ、なんとかひざくらいといった感じでしたかね。
木・金はノーサーフとなりました。
実は水曜日、波乗りしているときに足を少しひねりました。
最近、少し怪我というほどではない軽い負傷をたまにしますね。
でも、なんか波が小さくても、新しいタイミングで新しいことにチャレンジしようとしたりと、いろいろ取り組んでいるので、その結果かと思います。
軽い捻挫だったり、打ち身だったりとですが、攻めてる結果ぎりぎりで上手くいかなくてボードがあたったりしているのです・・・・
来シーズンに向けて、一層技に磨きをかけてより流れるような力強くて美しいサーフスタイルを身につけたいと思っていますよ!
怪我を恐れずにいろいろ取り組んでいます!!!!

のんびり休日な一日の巻

2006-11-21-Tue-21:47
20061121212823.jpg

カマース!!
夕方漁港でルアーで釣り上げました。
最近釣りをやっていますが、ルアーで初めて魚を釣りました。
不思議な感じですが、すごーーーーく美味しかった。
カマスは塩焼きにしました。
そして隣で釣っていたおじさんにフッコをいただきまして、ムニエルにして本日の夕飯は本当に美味しかった。
波乗りはどうした??って感じですが、朝8時過ぎくらいから入りました。
パークはこんな感じ
20061121212707.jpg

ももから腰くらいのやや早めだったけれど、いい波でした。
最初誰も入っていなかったところで入水!
潮の干潮に向かって、ブレイクがかなり良くなってきました。
今日は新兵器の小型水中デジタルカメラを持参。
su

簡単に海の中で写真がとることが出来ました。

たくじです

2006-11-18-Sat-21:51
中学時代の同級生より大変うれしいメールをもらいました。
なんかインターネットの素晴らしさを感じるものでした。
あっ、今度連絡しまーす!!M君!!!!!
ほんと、このブログを開始してよかったなって思います。
そしてこのブログに偶然でもたどり着いていただいた方、そしてご覧頂いている方に感謝。
「ありがとうございます」
様々なメッセージやアドバイスをこのコミュニティーから頂き、ありがたく感じています。そしてここからあらたに新しいつながりができたりしていることを嬉しく感じています。
そんななかアクセスを解析しているのですが、僕の名前がフルネームで読めていない方が多いようです。
牧野拓だったり、牧野 拓だったり、牧野拓磁だったり、様々ですね。
確かに拓(たく)までは読めるけれど、滋(じ)っていうのがいまいちなじみがないようです。
私の両親がつけた名前の由来としては、拓は開拓の拓で、漢字のごとく手に石を持って切り開くという意味です。そして読みずらい滋という漢字はサンズイのついた水になじみのある漢字で、水を引き入れて土地を豊かにしげらせる田にするというようなイメージのようです。
名前にこめられたメッセージはおそらく一生ついてきて、自分の運命を左右するのでしょうね。
自分は切り開いてしげらせる。
そんな運命を背負っているのかもしれません。
ということで、今一度「まきのたくじ」
「牧野拓滋」ということでメディア関係の皆様も、どうぞよろしくお願いいたします。

バックサイド

2006-11-18-Sat-17:56
http://photofriend.jp/photod/253059/
JPSAのフォトギャラリーに先日の鴨川の大会のライディング写真を発見!

ノーサーフでした

2006-11-17-Fri-22:16
20061117221623
寒い!
久々に寒く感じた一日でした。
昨日はバレーボールのテレビ観戦の後、思いっきり寝てしまいました。
今日ももう寝る寸前です
波もかなり小さく、ほぼ全滅でしたね。
それでも朝はすこーしわれてました。
やりませんでしたが、明日は少しできるかな。
今日はちょっといいものを手にいれました!
さっそく明日使えたらつかってみようかな!
それが何かはお楽しみにしましょうね
つかって良ければ、お店でも仕入れてみようかと思います。
その正体は・・

クイック、ロキシー展示会へ

2006-11-15-Wed-16:53
20061115165325
今日は午後から恵比寿に来ました。
来夏の洋服の展示会です
かっこいいのがたくさんならんでいますよ
そしてこの後用賀で打ち合せなのだ。

グッドウェーブです!

2006-11-15-Wed-10:00
昨日吹き込んだオンショアも、早朝にはオフに変わっていました。
サイズが小さいとの波情報と、ウェブカメラを寝床で見ながらウォームアップして朝から向かいました。
ちょっと眠かったですが・・・
しかし、海に出るとどうでしょう。
ティーバー左はかなりグッドなライトブレイクが!!
そしてその左にもきれたブレイクがあります。
少しとろ厚でしたがロングライドできるいい波です。
午前中は風もあって、いいんじゃないかな。
久々のいい波で楽しかったです。

風ビュービュー

2006-11-14-Tue-20:50
昨日の夜はエギングに行きました。
楽しかったですが、全くあたりなしです。
明けて本日、早朝はオフだったのですが、朝海にエントリーしたときはもうびゅーびゅー!
久々の極強オンショア。
腹から胸くらいのファンウェーブ。
入ってしまえばまぁ、できますね。
僕の一番得意とする波です。
パドルは鍛えられるし、波数は多いので好きなだけ乗れる。
そして厚くなったり、ほれあがったり、様々なバリエーションが好きなだけ選べます。
そしてそしてロングライドが可能じゃないですか!!!!
この時期こんなオンショアでしっかり僕はトレーニングしています。

小波つづく

2006-11-13-Mon-15:48
20061113154849
今日も波のりできてます!

小波ながら楽しいのです

2006-11-10-Fri-22:10
小波ながら水曜日。木曜日。金曜日とファンウェーブが続いております。
ここのところ昼過ぎにはオンショアが入ってしまいコンディションを崩してしまっていますが、それまでは比較的コンディションはまとまっています。
技も入るいいブレイクで、天気もよく、暖かく、楽しいサーフィンができていますよ。
明日も小波ながら続くでしょう。

現在来月発売の雑誌NALUの企画を担当、いい感じのページになるよう気合入れて頑張っています。
みなさん、雑誌の発売をお楽しみに。
請うご期待であります!

夜釣りの・・・

2006-11-09-Thu-01:25
20061109012525
ゴンズイにふぐ、そして海蛇!
夜の海は気味悪いです。
あーゴンズイ3連発です。
ちなみに昼のこのつりポイントの波は久々極上モードに入ってましたよ!

立冬!木枯らし吹き荒れる。

2006-11-07-Tue-22:28
久々に波が上がって、湘南でサイズのある波でサーフできるかと思っていたのですが、予想以上にオンショアが強かったです。
暦の上では確か立冬。
暦でいくと立冬の頃に木枯らし1号が吹き荒れることが確か多いはず。
この木枯らし吹き始めると、穏やかな天気になったり、いきなりまた風が吹き始めたりと安定しない天気が繰り返しやってきます。
そうすると、しばらく穏やかでフラットの続いた湘南も、波が風波ながら上がる日が増え始めます。
そして徐々に気温も下がり始め、水温はまだまだ温かいですが、冬の気配を感じる季節になってきました。
今日は先日の大会の疲れもあり、あえて得意の強風サーフィンには挑まず、休養しました。
ごとうさん、随分前の欄に書き込んでいただき、チェックしたら自分なりにいい発見があったので嬉しかったです。「訳は今度お知らせしますが、自分の仕事上に役立つものを自分で書いたものから発見!した次第です。」
そしてYORIさん、NABEさん、もふくめて、自分がやって感じたことを知っていただいて何かインスパイヤーされたのであれば本当に嬉しいです。冷たくなる水温に負けず、頑張ってくださいね。きっと更に北のエリアで寒さに負けずに頑張って冬でもサーフィン楽しんでいる人も多いはずです。
練習はもちろんですが、エンジョイすることをいつも忘れてはいけませんよ!楽しみながら上達して下さい。
そしてそしてNEKOさん、いち早いメッセージをありがとうございます。
携帯の情報サイトなんかが今は発達していて、リアルタイムにみんな結果が見れたりして、試合を応援してくれているんだなって感じます。
皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!!
明日はきっと朝サイズが下がってしまいそうですが、フラットにはならないでしょう。
寒気が入ってきたので、かなり冷え込むはずです。
こういうとき寝違いとか腰痛とか起こしやすいですからみなさん冷やさないように体を温めて休みましょうね。

JPSAコンテスト最終戦が終了。

2006-11-07-Tue-04:54
maruki1.jpg

今回JPSAロングボードツアー最終戦、「香り通信カップ」が開催された鴨川!マルキポイント。
この岩場のあるおかげで、地形が決まりやすく、波もコンスタントにある、いいサーフポイントです。
この岩場の右手が、
DSC00009.jpg

こんな感じなんです。左手に広がる岩場よりからレフト。そしてその右手側からライトといった感じで、サイズがあがってもなかなかサイズに耐えられるポイントです。
行ったことがない方にはさらにどん!
maruki2.jpg

向かって少し左手に小さな川があります。
今回はそのあたりに少しカレントができていました。
そして大きく動く潮の変化で、ブレイクポイントも大きく動いていたので、それを見極めてスコアの出る波をキャッチすることが非常にヒートアップするための大きな要因になっていました。
やはり地元のプロは波を待つ場所を良く知っているので、彼らのヒートを良く観察させていただき、参考にさせてもらいました。
結果からいいますと。
今回5位。あと1歩でファイナル進出とはいきませんでした。
DAY2、5日の朝2番目のヒート。セットは腹くらい。
ラウンド3・ラウンド4とも2位上がり、なんとかアベレージスコアで勝ち上がれました。メンタルな部分か、久々のヒートだったためか、少し体の動きが重かったです。しかもヒート中にインサイドのバックウォッシュではじかれ大きく飛び上がった際に左太ももをレールがヒット。
動きには問題なかったのですが、上がってくると結構痛い。
でもでも、逆にそのおかげか、不思議とその後のヒート体の硬さが取れました。
maruki6.jpg


そしてクォーターファイナル。全員がレギュラーフッターで他の3人は右手のライトの波。一人左側のレフトのポイントで勝負に出ました。
運良く、セットも入りバックサイドながら2本まとめることができ、1位で通過。
もう一回勝てばファイナルだー!
っていうセミファイナル。
情けないですが、正直少し体にバテを感じました。(もちろん他の選手も疲労しているはずです・・・)でもでも気力!で頑張りました。
終始セット狙いでいるなか、他の選手は後半ややインよりで波をキャッチしていました。
残り数分まで2位につけていたものの逆転されました。
本数はまぁ乗れていたので、まぁ、テクニックの差がでましたね。
うーん、自分のライディングの組み立てに変化をつけてもっともっと高いスコアを狙っていかねば・・・・

そして年間のランキングは

今日は

2006-11-04-Sat-18:34
20061104183449
波は腰腹サイズ
僕はヒートありませんでした。
明日は朝2番目のヒートです!
夕方は選手会が開かれ、連盟の来期の運営、体勢についてのガイダンスと話し合いがありました。
来期からドラスティックにシステムが変わるようです!
ご期待ください!

マルキに到着

2006-11-03-Fri-23:21
20061103232131
大会会場に到着しました。ゆっくり休みます・
波は今は腰前後かな?
明日はラウンド1と2は2ポイントで開催予定です。
出番は13時過ぎになる予定デス。

いよいよ11月!

2006-11-01-Wed-22:03
昨日は虎ノ門の治療院で君島先生(僕のトレーナーであり、体のケアをお願いしている本当に信頼できるフィジカル・メディカルドクター)に体をメンテナンスしていただいたので、今日は快調にスタート。
週末に向けて準備が整いました。
あとは今年1年の総決算て感じで挑むだけです。
結果ももちろんですが、トレーニングの成果と、努力の結果をライディングに反映して、「すごいな!」とか「かっこいいね!」って見に来ていただいた人に感嘆してもらえるよう頑張ります。
お時間ある人はぜひ鴨川マルキへ観戦にいらしてくださいね。
FINE.jpg

そして、本日雑誌「FINE」が発売されました。
以前ちょっと書きましたが、お台場にあるヴィーナスフォートファミリー・サニーサイドパークのスクールを担当しまして、その内容が記事になっています。
ぜひ立ち読みでなく、雑誌の方ご購入されて記事を探してみてくださいね。
「FINE」もいろいろな情報が載っていて面白いですよ。

あと、本日夕方にももサイズに波が少しアップ!
チーパー河口付近で日没寸前に1ラウンド調整しました。
明日も少しできるかな。
HOME
アクセス解析