Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです


--------------:--

集中力

2006-10-31-Tue-13:55
20061031135524
日曜日の夕方は腰くらいでチーパーはよかったんですが、期待した昨日の朝はいまいちサイズが下がってしまいました。残念!
波乗りできなかったので、夜裏パーにルアー持ってちょっと遊びに投げに行きました。
ヒットなく、波打ち際をふと見ると、イカ君が上陸しているではありませんか、生きてるし、拾って帰りました。
今日も午前中はパークでちびしろぎすを釣りました。たくさんメッキを釣り上げていた人とすれ違いました。
いずれにしろ、竿を持つといろいろなことを気にするけれど、集中力が高まり、いいリフレッシュになります。          週末の大会に向けて午後から東京へ治療に向かっています。
気持ちも体もいい状態でコンテストに挑みたいと思います。
今晩のおかずはイカの姿焼きかな・・・

今日もフラット

2006-10-27-Fri-10:42
残念今日も波乗りできなそう・・・

上がらず・・・・

2006-10-25-Wed-23:41
朝の書き込みどおり、波のない一日でした。
でも、本日は雑誌サーフライドの撮影!!!
海に入ってライディングを水中撮影する予定でしたが、ライディングは今回はお預け!
陸でのカットの撮影となりましたが、天気良く、あったかく(暑い??くらい)撮影日和でした。
きっといい内容の記事ができると思いますから、ホント楽しみにしていてください。
一生懸命、自分の持てる技術と知識を最大限使って良いものを作りたいと思っています・・・・

今日はプライベートななかで、一年のうちのとっておきの「いいよ記念日!」って日。
何でも頼まれたら「いいよ!」っていうことに決めた一日でした。
お店で値引きしてよ!なんて頼まれたら「いいよ!」って言えたとっておきの一日だったんですよ!実は・・・・
今日お店に来た人ラッキデーでした。
「誠に勝手な記念日でございました!!!」
DSC00005.jpg

フラット

2006-10-25-Wed-08:15
20061025081534
昨日は猛烈なオフが吹き込みましたが、今朝よりまだいい感じでした
上がるか微妙ですね

ロングボード茅ケ崎カップ06

2006-10-24-Tue-00:24
IMGP3974.jpg

週末土曜日は小波ながらやはり東うねり。
夕方は腰腹くらいあって、チーパーは地形が良く、反応もいい感じでした。
そして今年も毎年恒例の茅ケ崎ロングボード年齢別選手権が日曜日に開催されました。
毎年大会の企画、運営をお手伝いしていて、茅ケ崎のロングボードシーンを盛り上げるためにちょっと頑張っています。
今年もエントリーが多く、波は小さかったけれど、潮の動きでなかなかの形のブレイクが見られました。
IMGP3972.jpg

天気も良く、和やかな雰囲気の大会!
途中で僕と同じく茅ケ崎出身の鈴木剛プロとエキシビジョンもやりました。(GO君、忙しい中お疲れ様でした)
IMGP3987.jpg

波はももくらいだったけれど、選ぶと技が入るいい波。
IMGP3989.jpg

えいっ!
IMGP3998.jpg

大会役員のみなさん、選手のみなさん、ほんとお疲れでした!
そして今日も西から気圧の谷が接近中。
波が続きます。
昼過ぎからまたまたチーパー河口付近でセットで腰たまにオーバー。
気温が低く、冷たいオフショアが冬の接近をほのめかしていました。
明日は雑誌の撮影の予定でしたが、天気が悪い!
雨の予想なので、延期しました。
ちょっとゆっくり休みましょうかね。
体がちょっと疲れていて、東京の治療の先生のところにはなかなかタイミングが会わず、しばらくいけてません。
そこで、茅ケ崎のスーパー銭湯に行って、ゆっくり湯につかり、マッサージをしてもらってきました。
「結構背中も首もばきばきですね!」っていわれながら入念にほぐしてもらったところ、「柔らかくなるのは早いね!!」って言われる頃には体がすごく楽になりました。
いやいや担当の先生、感謝です。
辛かった背中の硬さ、首のはりがすっきりとれたので、ゆっくり寝て、来週末の大会に体を整えて行こうと思います!!!!!

ボードテストOK

2006-10-20-Fri-23:06
思ったよりサイズがあったので、朝からニューボードをテストに入りました。
1020syoumenn.jpg

ももから腰くらいのうねりでしたが、やや早いダンパー気味のブレイクで、ティーバー脇でやったのですが、やはり東うねりで流れも強く入り込みあまり良くはありませんでしたが、ボードのフィーリングはとても良かったです。どのボードもすごく良いのですが、今自分が求めている感触に一番近い気がしています。
基本的にボードは僕の場合信頼できるものばかりなので、調子が悪いというものはありませんね。さすが職人技です。
その中で自分にとって、そしてコンディションにとっての長所短所が必ずありますね。
それを知った上で、あるバランスを追い求めてるわけです。
まぁどんなボードでも上手にテクニックを使えば難なく乗っている様に見えますが、ボードにあわせてそれこそテクニックを使っているわけです。
だから単純にボードの性能というわけでなくて総合的なフィーリングがとても良く感じられたということで、ぜひもう少しサイズのある波でテストして乗り込んでみたい!とやる気が俄然沸いた一日でした。
明日もスモールですがきっと遊べると思います!!

快適指数最高

2006-10-19-Thu-20:12
sendai.jpg

仙台より月曜日、正確に言うと火曜日の朝に帰宅しました。
EBANさん、リンクありがとうございます。
こちらもリンク貼っておきますので宜しくお願いいたしますね。
そしていいボードができるよう努力しますよ!デザインが決まったら☆さんに連絡してくださいね。
さて、先日の打ち上げでハッスルしすぎで月曜日は帰宅に相当時間を要してしまい・・・・情けない・・・・
でも仙台のチームの皆さんと一緒にサーフィンをしてみんなのサーフィンをしっかり見てきました。
そして大変お世話になりました。
大会もいい波で一日出来たので素晴らしく良い一日でした。
そしてそんな菖蒲田浜の写真をもう一枚
syoubu.jpg

ニューボードが・・・

2006-10-19-Thu-19:55
20061019195508

ケーシーシェイプのニューボードが完成。
ステッカーを貼って、JPSA最終戦に向けて波が上がったらテストしてみます。
仕上がりのボードの感触が良いです。
シェイプ上がりももちろんチェックしているのですが、やはり良い感じです。
波が上がるのを待って早くトライしたいところですね。
調子良ければ大会で使う予定です。

打ち上げ!

2006-10-15-Sun-21:27
20061015212723
一日波よく最高な一日でした!
ペペンプロ、西世古プロ交え打ち上げです!
しぇいばー佐藤ノブオさんあわせ盛り上がっています!

サイズは胸くらい

2006-10-14-Sat-18:52
20061014185244
菖蒲田浜マティーズに到着しました
風はオンが入っていますが十分に遊べますよ!
風がちょっと冷たいのでフルスーツでーす!
明日は風が西に振れそうなので、いい波になるかもしれません
これからマティーズのみなさんと小波やさんていうホルモン焼き屋さんにむかいまーす!

蔵王

2006-10-14-Sat-12:19
20061014121900
東北道を北上中
あとちょいです!

台風17!

2006-10-13-Fri-22:45
朝からヒット!
思ったよりうねりもしっかりインターバルも短くヒットし始めた台風17号のうねり。
朝一はティーバー左で腰前後の早めながら何とかノーズライディングできる感じの波。
でも、空いてましたね!
やっぱり前日に明日上がるよ!って言う時は混むけれど、そうでないときはみんな無警戒なんですね。
こんな時は意外とねらい目。
でも、狙うのが難しい。
天気図を良く読めるようにすると狙いの精度が上がるかもしれませんね。
昼前からは凄く混んでいました。
no.5.jpg

午後からは「ナンバー5」って勝手に読んでいるブレイクでやっぱり早めのブレイクにチャージ!まぁでも数は乗れました。
ちなみに、そのナンバーは茅ヶ崎市内ではナンバー2から3、4、そして今日の5、さらに6、7まであります。
これ分かった人はかなり通です!

天気がいい日が続きます

2006-10-11-Wed-12:51
fujisan.jpg

気持ちいい空気が湘南の秋の海をいろどっています。
水はクリアーでとてもきれいですよ。
波は大変に小さいですが、水温は暖かいので小さくても楽しくサーフィンできます。
といってもロングボードでなら・・・って感じですが。
昨日は来春の雑誌サーフライドの打ち合わせをしました。
次の企画はテイクオフです!
雑誌社の担当の方は僕の大学時代の先輩で、スキーのクラブの時にはスキーの基礎を教えていただいたんですが、昨日は僕が海の中でサーフィンの基礎を教えました。
編集のプロと、力を合わせて分かりやすい、素晴らしい記事を作りたいと思います。
みなさん次号まで時間が空いてしまいますが、しばしお待ちくださいませ。
そして天気図見ると南海上に台風が発生しましたね!
今週末くらいにうねりが「また東うねりかな・・」入りそうですね。
週末は仙台のサーフショップマティーズさんの大会におじゃましに行く予定です!!

空気が澄んで

2006-10-09-Mon-10:27
20061009102737
富士山くっきりです!
波はひざ!
気持ちいい天気でーす!

風が冷たく、雨は激しい。

2006-10-06-Fri-19:35
夕方風が一時柔らかく?なったので、海に行きました。
ショートボードを持っていきましたが。
海には元気なキッヅと、十数人風にあおられながら、早い波に乗っていました。
サイズは腰から腹くらいでかなり風にあおられてぎりぎりまでブレイクしない感じで、一気にブレイク。
テイクオフが早ければ形はいいので結構走れていましたね。
でもしぶきもすごくてよくサーフィンしたなって感じでした。
それにしても風と雨が強いです。
朝入ったときロンスプで行きも帰りも寒かったので、夕方は今季支給していただいたロックホッパーの3ミリフルスーツ「ダイン」ていうあたたかい生地のものを着込んで海に向かいました。
rh_logo.gif

表のラバーはハニカム状に焼きが入っていて、柔らかく擦れに強いのが特徴。ホントにやわらかく、肌触りも良く、海の中の水温がまだまだ高いので、動いていると暑いですが、これなら冬もさらに快適にサーフィンできますね。
明日は夏日になるそうです。
サイズもありそうですし、オフが続く可能性もあります。
とにかく朝の早い様子を見て判断しようっと!
湘南マジックが出ませんように、祈っていますが、いずれにしろ通過後の沖で吹く強い西風からのうねりが後半には強まりそうなので、日曜まではサーフィンできるはずです。

強風!!

2006-10-06-Fri-10:54
オフショアというより、すごい北風!
風が強すぎて・・・
雨も強いので、海になかなか近寄りがたいかと思いますが、選べば朝はまたまたいい波でした。
この後昼過ぎには風向きも変わってくるかも。
サイズは腹から胸くらいです。
いやいや、ほんと風が、雨が強いですね。

どうなんだこの後の波

2006-10-05-Thu-21:29
20061005211939.jpg

台風が近づいているわりにはそれほどサイズが上がっていません。
朝が一番良かったようです。
やはり強い北東風にうねりが抑えられたのじゃないでしょうか。

20061005211951.jpg

夕方も腰前後のうねりでショアブレイク気味でした。
台風は予想より早く東に抜けそうですが、雨を降らしているのはその北にある低気圧。
この低気圧と台風の影響で北東風が強く吹いています。
明日もこの傾向は続き、潮の干潮にかけてがベター方思います。
そして抑えられたうねりが、後半風向きが変わるのにしたがって一気にサイズが上がってきそう。

20061005211923.jpg

そういえば、先日延期になっていた鴨川でのオールジャパンプロの日程が11月4日、5日に決定となりました。
最終戦!いい結果が出せるよう頑張りますよ!!!

いい波です

2006-10-05-Thu-10:08
朝パークでやりました。
地形が決まっているせいもあり、ももから腰くらいの小さめの波でしたが、空いていて、パーフェクトなブレイク!
天気は悪いけれど、風はOK。
いい波です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いい感じで・台風カモーン

2006-10-04-Wed-22:34
月・火・水と波があります。
まぁ、月曜日は小さかったのだけれど、思ったより地形がいいところだとできました。
昨日も、今日もオフショアでいい感じのスモールウェーブを堪能。
ロングボードにはホントいい感じの地形も手伝って、好調です。
TAKEさん、先日はどうもです。
なかなかサーフィンしていて、顔知っていても名前が分からなかったりする人は多いですね。
海の中でもまたお話しましょう。
サーフィンは楽しいスポーツだから、海の中もいろいろ楽しい会話でいっぱいです。
明日からは台風のうねりが入ってきそうですね。
今日のはいまいち台風?とまでは行かないかんじでしたからね。
夜にビーチをチェックしたのですが、まだ昼間と変わらない感じでした。
明日はオフが強く吹く予想。
朝のうちが、潮も引いていて良いのかな???
多分いいです!
そしてあさってくらいからは大きくなりそうです。
ところで、みたさん。
誰にでも怖い経験はあるはずです。
海に限らず、どんなところにも怖いものはあると思いますが、サーファーにとって、波の力は自分を楽しませてくれるものであり、その反面もまれたり、自分のボードにヒットさせられたり、流されたりと、恐怖でもあります。
僕は中学生のときに友人がボディーボードで流され、セットをくらって今のティーバーの作りかけの浜に積んであってテトラポットに挟まったのを覚えています。
友人はひじをすりむいたくらいで助かりました。
泳いで助けに行った僕のほうも、流れがきつくて怖かったです。
サーフィンやる前から怖い思いを知っていましたよ。
そして高校生の頃、台風でどんどんサイズアップしていく中、がむしゃらにゲットして波に乗っていたのですが、ふと恐怖を感じて浜に上がろうと思いパドルしていたところセットを後ろからもろにくらい、水をたくさん飲んで動けなくなるくらいでした。
正直モウ死んだ!っておもいましたが、助かりました。
それからというもの、やはりサイズが少しでも上がると怖くてしょうがなかったです。
なんとか頑張って挑んでいたのですが、大学の時海でライフガードをやっていたことがきっかけで自分に自信を与えてくれましたね。
・・・大きいときでも泳いで海に出る・・・
そしてレスキューに備え、自分を鍛える。
大きい日でも周りにやっている人がいるのだから、同じように努力して大きい日でもラインナップに行きたいって!
恐怖を感じることに対して、自分の力量をはっきりと把握して、その範囲内なら努力して挑んでいくことが大切です。
ただ、そのためにいろいろなトレーニングを自分なりにして自信を持つことです!
ハワイに通うようになってから、毎年ノースショアで大きい波にチャレンジしていますが、最初の頃は恐怖で全くサーフィンが楽しくなかったです。もちろんもまれて、もまれて、もまれていますよ!
でもすこしずつ自信がついてきて、普段では味わえない楽しさが感じられるようになりました。
それでもまだまだ自然の壁は高く偉大です。
より大きな楽しみを得るために、少しずつ経験をつけて新しいことにチャレンジしながら、努力をすること。それが恐怖心を克服する一つの方法だと僕は思います。
そしてコンディションを良く把握することも大切なテクニックの一つです。
海の状況がどうなのか、はっきり把握できることで、自分の力量内で楽しめるか分かれば、恐怖を味わうことが少なくて済むでしょう。
波の大きい日は波チェックする時間を普段より長くして、よーーーーく観察してから海に入りましょう。
しかも知らないポイントなら最低20分くらいは見たいものです。
週末台風でサイズが上がりそうです。
みなさん、力量に合わせて楽しめる範囲で思いっきりサーフィン楽しんでくださいね。
僕も楽しみます!!!!
HOME
アクセス解析