Takuzi Makino

プロロングボーダー牧野拓滋のブログです


--------------:--

上達のために

2006-05-31-Wed-22:58
01.jpg

雑誌サーフライドをご覧になった方も多いと思いますが、いろいろなご縁があって、誌面でご案内しているバランスボードの監修をさせていただきました。これって、サーフィンだけじゃなくていろいろなスポーツに通じる運動の基本の動きを学べる優れもので、やってそれほど楽しい!ってほどじゃないかもしれないけれど、上達に必要な要素が多く詰まったものだと思います。
自分の働くショップでの販売も現在検討、交渉中ですが、現時点では販売はまだショップではできておりません。
こんなものを使って、遊びながらサーフィンて上達していくのですが、僕が日々意識している秘訣をちょっと書いてみます。

小波オンショア・トレ

2006-05-30-Tue-23:06
朝から夏のようないい天気で、昨日のオンショアの残りのうねりはももくらい残っていて、朝は風が止んでいました。
10時くらいから風が吹き始め、だんだんコンディションが悪くなってきましたが、パークのラチエン下で十分に練習ができました。
潮が大きく引いて、距離のある、ももくらいのオンショアの波。
結構難しかったけれど、週末はきっとまた小波だろうなって、しっかり想定練習してきました。
水もぬるんできて、陽射しも強かったので、夏のような感じでしたね。
夕方友人のお見舞いに茅ケ崎の市民病院に行ったのですが、すごいきれいになっていて、びっくりしました。
病気や、怪我はしたくありませんが、あれほどきれいなところだったら、いざというときにも気持ちよく治療が受けれそうです。
素晴らしい茅ケ崎市!!!!!
今日はMY母から駅弁もらいました。
米原駅の駅弁!
いやこれまた美味しかったです。
こんな美味しい弁当作る方にも感謝ですね。
週末は東うねり!?
スモールになりそう・・・・
beno.jpg

日々の努力・・・

2006-05-29-Mon-21:35
200605292109000.jpg

今日も朝から波があったけれど、風も吹いていてあまりよさげでは無かったそうです。
というのも、寝坊!?しました。
朝やるぞ!なんていつも寝るときは意気込むのですが、深い眠りは体を布団の底へ引き込みました。
朝は布団の中で引きこもりです・・・
なんか大会続きで早起きリズムになってきているのですが、だめでした。
まぁ、無理せず自分の生活のリズムを無理に調整せず、いい流れでいこうと思います。
「こういうのをB型の自分に都合のいい解釈」なんていうのかも知れませんね。ずばり僕はB型です。
いい結果も、悪い結果も自分のいいように解釈するので、かなり前向きな楽観派です。
今日のオンショアのサーフィンもかなり楽しかったです。
お店の千葉のマネージャーのMONちゃんと一緒にユース前でやりました。

グッドウェーブin茅ケ崎の日

2006-05-28-Sun-22:22
P1000014.jpg

予想通り、湘南の波は上がりました。
しかも、土曜日から引き続き、日曜日の午前中は風もオフショアで、グッドコンディションでした。
早朝のチサンでは先週に引き続き茅ケ崎支部予選がスタート。
良い波に恵まれたものの、スタート直前に雨がひどくなり、運営サイドにはいやな雰囲気も流れましたが、そこはコンディションの良さがカバーラップ。
かなりいいコンディションで大会は開催されました。
なかでも嬉しかったのは、フリュードパワーのクラブ員が、ショートボードシニアクラスで優勝!ロングボードメンクラス、そしてシニアクラスで優勝ということで、東日本選手権に出場できたことです。
自分がアマチュアの時は毎年運営サイドで手伝いながらも代表選手を目指して頑張っていた頃を思うと、優勝して出場できるって喜びは本当に
素晴らしいことですね。
さらに上のステージを目指して努力をして頑張って欲しいものです。
そんな仲間の活躍を見ると、自分も活躍したいなってやっぱり触発されますので、来週末は辻堂で!スパークしておきます。
ヤッたるで!!!!

ゆるゆる

2006-05-26-Fri-15:22
木曜日は早朝からとあるCF撮影に参加するため鵠沼に行ってきました。
そこでまたいただいてきたもの。
「お酢」
!!!
kugeenodennparking.jpg


最近は調味料としてだけでなく、飲んでいる人も多いとのこと。
早速昨日からお酢!飲んでいます。
一日30MLを目安に飲みやすくして割って飲んでみました。
意外と飲めますね。
なんか体の疲れが取れたりと、いいことばかりみたいです。
なんかしかも効きそうじゃないですか、すっぱくて!!
そして今話題なんですね。ゆる体操。
ネットで調べてみたんですが、なんかよさげですね。
ゆっくり動かしていくことで体の緊張状態がほぐれて、体が力み無く、競技パフォーマンスの向上に役立ちそうですね。
ちょっとやってみよう!!!っと。
ありがとうございます石川さん!
なんか自分に合いそうです。

雷雨です。

2006-05-24-Wed-23:30
夏の前だからでしょうか。
いまいち天候が落ち着かない5月の天気。
もっとすがすがしい日が多いかと思うのですが。
昨夜も降りましたし、今日も夕方遅くから雷雨です。
朝は昨日のオンショアの残りがももくらい残り、パークでは少しさーふできていました。
06525asa.jpg

昼間も何とかティーバー脇で波はのこりました。
明日はちょっと厳しいでしょうね。
パークは海草が結構打ちあがっていますし、ごみが多いです。
まぁ、ナチュラルなごみがほとんどです。

06525asa2.jpg

今日は試合前の僕なりのリラックス方を少し書いてみましょう。

ハウトゥ連載計画

2006-05-23-Tue-23:43
yotuya3tyoume1.jpg

今日はお店が定休日。
しかしノーサーフデーでした。
というのも、東京は四ツ谷丁目荒木町のスキージャーナル社にやってまいりました。
この夏よりハウツゥーものの雑誌の編集、監修を受け持つことになりました。
仕事的に、かなりプレッシャーが加わりますがやりがいのある仕事をいただきました。
そんな会社のある四ツ谷の名物店!
erimaki.jpg

日焼けしました

2006-05-23-Tue-01:09
DSC00002.jpg

日曜日のコンテストは本当にいい天気だったので、外にいる時間が長かったので、思いっきり日焼けしました。
体もかなり疲れたようで、昨晩は8時半就寝という素晴らしい早寝記録を樹立!!!
かなり健康的な生活リズム・・・
と思いきや、本日は明日お店が定休日なので残った仕事を、残ってやっつけました。
晩御飯はおなじみ雄三通り「茅ケ崎亭」の四川マーボー麺と、焼き餃子と、生BEERです。
P1000021.jpg

P1000022.jpg

ちなみに、

応援ありがとうございました9位です

2006-05-21-Sun-19:05
20060521185337.jpg

土曜日の雨の後は虹が素晴らしくきれいでした。
2重にかかり、完璧なアーチが2本東の空にかかる中、鵠沼でプラクティスしました。
そして日曜日。すごいいい天気。しかも波も残り、コンテストにはいいコンディションでヒートはスタートしました。
DSC00003.jpg

朝はオフショアで胸くらい。
河口で練習したときもいい感じでした。ラウンド4からの登場で、

日曜!

2006-05-20-Sat-21:15
20060520211538
鵠沼での大会はラウンド3まで終了
明日は朝からヒートです
いざ出陣
夕方風も変わり、コンディションも良くなりそうだし波も残りそうだし、天気もよさそう!
さぁがんばるどー!

スタート。

2006-05-20-Sat-09:00
20060520090011
朝からオンショア強く胸くらいでぐちゃぐちゃです
7時30分よりラウンド1がスタートしました!
コンディション次第でヒートまわってきます
どうなるでしょうか

いよいよ

2006-05-19-Fri-22:33
明日より鵠沼で大会が開催!
オンショア強めでジャンク気味でしょうが、サイズは出てきそう
土曜の夕方か日曜の早朝から自分のヒートです
日曜はコンディションが良くなりそうだし
たのしみです!

今日も懲りずに

2006-05-18-Thu-19:50
今日は一番うねりが弱かった。
なんか寒かったし、波もホントになんとか出来たな・・・
って感じでフルスーツでもちょっと冷えましたね。
本当に初夏なしで入梅しちゃいそうな感じです。
明日はうねりが少し上がってくる予想だし、また少しトレーニングできるといいな。
でも、試合前なので、あまりやりすぎずに、コンディションを整える程度にしておきます。
subway.jpg

今日はあまりグッドな(っていつもグッドではないけれど)ピクチャーが無かったので、思わずお昼ご飯にデリバリーを頼んだSUBWAYのサンドイッチを載せてみました。
なんかおいしいものばかり・・食べてと言われそうですが。
本当においしいです。
ケイジャンチキンと、ターキーブレストが美味しいです。
茅ヶ崎の北側エメロードから一号側にちょっと入ったところにありますが、デリバリーも時間帯によっては可能です。
今日は店長がデリバリーしてくれました。
雨の中ありがとうございました。

食べ物日記みたいになっていますが、週末は鵠沼の大会です!
さぁ、またコンテストモードへ!!!

引き潮

2006-05-17-Wed-19:37
うねりのみでまだブレイクしていませんでしたが、昼前の11時過ぎくらいから少しブレイクし始めたようです。
昨日も昼には大きく潮が引き、チーパーはファンウェーブ(ロングボードには)でした。
遠浅なので、ロングボードのビギナーには距離も乗れて練習になったのでは?しかも上級者でも、面が続くのでかなり楽しめたはず。
台風のうねりは前線にブロックされたのか?これがそうなのか?ちょっと分かりませんが、とにかく波があるのでいい感じですね。
今日雑誌サーフライドが発売されました。
4-7899-6147-8.jpg

この雑誌

初モノ!台風うねり

2006-05-15-Mon-23:13
5月15日月曜日・台風1号のうねり・届きました。
潮が引き始めて、昼前にはいい感じにブレイクしていました。
といっても腰腹くらい。
本当にファンウェーブでした。
午前中にお店のレッスンがあったのですが、ほんといい波で、レッスンには最適な波でした。
やっていても、ほんと教えやすいし、思ったとおりにできる。
年に何度もない、最高のコンディション。
教えていてもいい疲れでした。明日もできるかな。
きっとできるはず!
ところで昨日は母の日!みなさんお母さんに感謝されましたか。
昨日心で感謝して、今日は母にささやかなギフトを持ってありがとうって言ってきました。
P1000013.jpg

実家ではさまざまな花が咲きほこっていました。
これはジャスミンの花。
その他夏みかんや、スダチの花が香っていました。
このジャスミン、かなり家の周りで香りが漂っています。
いい香りにリラックスしました。
そういえば、

茅ヶ崎支部予選が・・

2006-05-14-Sun-08:38
DSC00005.jpg

今日は茅ヶ崎支部予選がいよいよウェイティング開始の初日。
波が上がって開催されるんじゃ?ってみんな期待していたのですが、思ったよりサイズ無く、ブレイクはするんだろうけれど、ちょっと物足りないコンディションでは??
と役員はやむなく来週以降の開催に延期。
みなさん、集まって、解散に向かうところです。
DSC00008.jpg

いや、大会出る方も、運営する方も、両方やっていますが、どちらにしても大変ですね。
いろいろな苦労があります。・・・
まぉ、でも茅ヶ崎の場合は

今日もチーパー

2006-05-13-Sat-22:05
土曜日。思ったより波が上がって波乗り思わず楽しめた人も多かったのではないでしょうかね。
今日は昼の干潮からあげこみにチーパーで入りました。
ももから腰前後の波で、ちょっとだらっとしていましたが、ロングボードには十分!!グッドなブレイクでしたね。
けっこう多くのロングボードに乗ったサーファーが入っていましたが、率直な感想。(今日一番気がかりなこと)
みんな沖に出るときはパドリングがスムースなのに、テイクオフのときのパドリングの仕方が、ちょっとスムースじゃない人が多いですね。
腰が浮く人。
ウエットのひざがすれる人。
ウエットの胸がすれる人。
あごが最初からつく人。
すごい腕を回してぶんぶん回さないと乗れない人。
力が入りすぎて、すぐ疲れてしまう人。
もっと楽に乗れるのにな・・・・
って思います。
確かにパドル力って必要だけれど、
力だけじゃないよね。
力に頼らず、違うやり方もどんどん試してみるのが上達の一つの方法です。
僕も、どんどん新しいフィーリングをつかめるようにいろいろなことにチャレンジして、試してます。

今日はノーズライダー

2006-05-12-Fri-22:17
早朝はほとんど波がありませんでしたね。
9時くらいにもチェック段階で少し東よりのうねりが入っていたのですが、すねひざ程度が精一杯でした。
こんな日はやっぱ干潮狙いでチーパーでノーズライダー!
昨年ランディーさんでシェイプした9'4"のクラシックタイプのノーズライダーを持って向かいました。
うーん・・・・
どうも様子が違う・
波がしっかりとあるじゃ、あーりませんか!!
腰腹!たまに胸くらい!!!!!!
びっくり。
空いていたし!波はレギュラーが良かったです。
ちょっと西に流されぎみのカレント強かったですが、楽しいサーフィンができましたよ!

使い込んでいます。

2006-05-11-Thu-23:01
cap021ss.jpg

僕のスモールウェーブ用のパフォーマンスボードでのライディングショットを、VIDEOからキャプチャーしてみました。
茅ケ崎正面でのライディングです。
cap020ss.jpg

もう乗り込んで3シーズンを迎えようかといったところ。
ビーチの力の弱い波だけど、ノーズからパフォーマンスに向いたMAKINOモデルです。
ランディーさんのシェイプのボードなのですが、このボード、サーフテックの9'0"に乗って感触が非常に良かったので、似た感じでアレンジしてもらってシェイプしてもらったものです。

飲食シリーズ

2006-05-10-Wed-23:21
IMGP0797.jpg

焼肉屋のねたが好評だったので、波もなくさびしかった今日の写真はうちの実家の裏にあるお好み焼き屋「華よし」さんでの一こま。連休最後の日のショットです。
豚キムチお好み焼きを焼いている模様です。
キムチの汁気が出るので、ひっくり返した後も焼きに余念がありません。
今日は台風1号の発生ということで、台風の動きを眺めてみましたが、あまり期待できなさそうな感じですね。
今年は台風少な目かな・・・
でも、期待を裏切るって時が必ず来ますから、台風の動きをこまめにチェックしてみようっと。
明日はまたオンショアが吹きそうですが、波は明後日かな。
潮の引き時間が狙い目ですね。

美味しい焼肉定休日!

2006-05-09-Tue-23:03
P1000012.jpg

今日は、お店(仕事)が定休日なので、週に一度のリラックスデーです。
午前中はチーパーでももくらいの厚くてダンパーな波で何とか練習しました!少しブレイクは早くて、インサイドは結構掘れあがっていましたね。
東よりのうねりなので、グーフィーの波が多かったです。
お昼は近所のラーメン屋でカタヤキそばを食べて、黄金の魔法の液体を少し体に注入しました。
魔法の液体は

コンテストモード

2006-05-08-Mon-22:18
静波での大会がキャンセルになり、次は鵠沼での大会です。
なんか、気楽に静波に行って、かるーくやってきますよ!なんて言ってたのに、行ったら自分のヒートは無かったのに、なんか他の選手のライディングを見たり、ヒート(試合)を観たりして、自分も練習で海に入るじゃないですか・・・!
するとどうでしょう。一気に体に試合感、というかコンテストのモードというか、そんなものがいい意味で現れてきました。
DSC00012.jpg

ほんの2日、3日で茅ケ崎に戻ってきただけなのに、かなり体は動きが良くなり、本当に調子がいい感じです。
なんか野球のオープン戦みたいな感じで、一発目軽くオードブルでウォーミングアップって感触。
今日は

キャンセル決定

2006-05-07-Sun-00:27
20060507002555
静波の大会は、コンディションが不良のため、結果的にキャンセル決定しました.
残念ながら、波は上がらなかったし、ちょと厳しいコンディション。
波を見つめる、尾頭プロ。
さぁ、再来週の鵠沼へ!!

競技は中断中

2006-05-05-Fri-13:15
20060505131345
朝からラウンド4がスタート。ひざからももくらいでなんとかできていたのですが、潮が引きはじめ、サイドの風が強まりはじめ、波のサイズが下がり、競技は現在中断しています。
状況によってはキャンセルの可能性もでてきましたが、コンディションが良くなって再開できるといいのですが・・・
会場に応援に駆け付けていただいたみなさんたいへんありがとうございます
ネットで応援のみなさんもありがとうござりまする!

明日からは鹿島ポイントへ

2006-05-04-Thu-12:54
20060504125318
静波にやってきましたー。ももこしくらいの波で大会はすすんでいます
僕の出番は明日からですが、明日は波のサイズがさがるようなので、静波の西側の鹿島ポイントへ会場は移動となりました
でも風もサイドが強くチェックした段階では波はしぶいですね
明日少しでもコンディションが良くなることを祈って、かるーく波の感触をつかみに入ってきます
天気がめちゃめちゃ良いですよ!

これから出発準備

2006-05-03-Wed-20:44
仕事が終了。
これから静波へ行く準備して、のんびり深夜に走ります。
たいかいだ!たいかいだ!!
天気はいいし、波は小さいけれど、楽しみです。
わすれものしないで、頑張ろうっと。
後は、愛車のマークⅡワゴンが踏ん張ってくれることを祈ります。
走行距離23万キロ超えて24万キロも近い。もまだまだ現役で活躍する僕のマーク君。
いつでも元気なのですが、そろそろ遠征するときは、気持ち不安。。。
そういえば今年の車検、どうしようかねマーク君。
マーク君と仲良く会話しながら、東名を走っていってきまーす。

忙しい!ゴールデンウィーク

2006-05-02-Tue-01:22
ゴールデンウィークに入り、お店の業務が忙しくなりました。
僕の仕事にとって非常に喜ばしいことです。
でも、やっぱり忙しいのは大変です。
忙しさが分散されているといいなって、いっつも思いますが。
そういえば、バイトはじめた大学時代。
思えばサービス業ばかりがメインで(といいながら多業種をバイトで経験しましたよ)とくにホテル業、旅館業などは忙しい時はめちゃめちゃ忙しくて、暇なときは暇!!って典型的でした。
もう人生のキャリアとして、繁忙期ってものは身に染み付いているんでしょうね。
人が休みのときには働く!これがもう定説。
でも、明日は休みです。
あぁーーーなんか久々に嬉しい感じ。
って考えながら僕のパソコンデスクの上を見上げると、
tizu.jpg

HOME
アクセス解析